アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのPM-830Cを使っています(普通紙にカラー印刷)が、ホームセンターでリサイクルのインクを売っていたので次回から値段の安いリサイクルインクを使おうと考えました。
★リサイクルインクを使ってもプリンターの性能、故障の心配、など問題はありませんか?
実際に使ってる方、またはトラブルなど聞いたりした方、些細なことでもかまいませんので教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

今、リサイクルに頻繁に出ていますよね。

ただ、注意しなければいけないのは、業者(専門者)が新しいインクをプロの工程で再生したカートリッジなら問題ないと思いますが、素人が使用済みカートリッジのインクを吸い取って新しいカートリッジに詰めている方がいらっしゃいます。これはやめたほうが良いと思います。
一度空気に触れていますし、その後どれくらい時間がたったインクを入れているのかは不明なため、かなりインクが劣化していると思います。
たまたま使って問題ない方はいると思います。ただ、プリンターが故障した場合、そしてその原因がそのカートリッジだった場合、補償はしてくれませんよ。
私もあまりの安さに、今ちょうど買おうと思っていた時なのでグラっときましたが、冷静になって考え買うのをやめました。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように万が一の時、保障が無いのが心配でその場で買わずに帰ってきました。
やはり新品を使ったほうがいいみたいですね!
有難うございました。

エプソン系で安さに引かれて試しにカラーインク

を購入して使ったことがあります。
5色カートリッジで印刷していたらまだ残量は
結構あるのに1色だけ不足しているようで
正常な印刷が出来ませんでした。
5色とも同量ずつ消費して補充されたのではなく
使用条件によって消費量が変わっているはずです。
ですから例え同量補充してあってもバランスが
崩れてしまうよすです。
始めはノズルの目詰まりと思い何回もクリーニング
したりしましたが結局インク残量のバランスが悪くて
正しい色合いが出ませんでした。純正の新品を使ったら
一発で直りました。
黒のみなどの単色なら影響は少ないかと思いますが
お勧めはしません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、平均的に色が減ってゆくわけではないですもんね。
黒だけならいいかもしれませんがもしもの事を考えて今まで通り純正のものを買います。
どうもありがとうございました。