プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単純な質問なのですが、スタバやドトールなどの大手喫茶店の場合(ファミレスでも良いです)客が一人でドリンク1つ(とせいぜいスナック1つ)を頼んで勉強したりする場合、最長何時間ぐらい居座っていいものなのでしょうか?(「私はよく○時間居る」という意見でも良いです」)

A 回答 (3件)

ドリンクとスナック1つでもお客様はお客様です。


お店が混んでいなければ何時間いても大丈夫だと思います(お店の人にチェックされていると思いますが)。
ただし、お店が混んできたなと思ったらあきらめて席を譲ることをお勧めします。
そのほうが他のお客さんもお店の方も迷惑しませんし、きっとあなたも後ろめたい気持ちになることはないでしょう。

基本は飲食店であって勉強部屋ではないのですから、そのあたりをきちんとわきまえた行動のできるお客さんならば長時間いても大目に見てもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早朝から昼になる前の一番すいているときに行こうと思います。

お礼日時:2005/02/03 05:42

う~ん、お店の場所によりけりじゃないでしょうか。



都内某所の、私大と予備校の近辺にあるファストフード店には、「店内での長時間の勉強はご遠慮ください」と張り紙がありましたよ。

店内が広々していて、満席になることが少ない店舗では、3~4時間くらいなら大目に見てもらえるかも。

個人的には、勉強は図書館か自宅でする方が、誰にも迷惑が掛からなくてベストだと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅ではTVあり、PCあり、漫画あり・・・と勉強に全然集中出来ないので、普段は図書館を使っています。でも、図書館は何かと休みの日が多い上に、開館時間が決まっているのでどっかお店で出来ればいいなぁ、と思っています。

お礼日時:2005/02/03 05:47

スタバ、トドール、タリーズ、珈琲館などについてはやはり30分~1時間が相場ではないでしょうか。



店側からしても、回転率が上がらなければ商売にならないわけですし。
勉強する場合、ファーストフード店のほうがすいている割合が多く席数も多いためうってつけの様な気もするんですが・・・。

ファミレスも片づけがあるんで居座られるのも困るみたいですね。
ファースとフード店も同じなんでしょうが、セルフなので居座りやすいですね。追加オーダーできるし。
でも、1.5時間まででしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30~1時間は短すぎませんか?食べるもの食べて飲むものを飲んだら、すぐそれぐらいの時間は経ってしまいそうです。回転率といっても、早朝などは客が殆どいなくて回転も何も無さそうですし・・・。
   
私も普段は勉強などに長時間喫茶を使うのはちょっと気が引けるような性格なのですが(近所のスタバはデパートの中なのですが)私が買い物に行って帰るまでの数時間、ずっと勉強とか友人との会話で居座っている人達が多く、喫茶って別に長時間居ても平気なのかなぁ~?と思うようになりました。

お礼日時:2005/02/03 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!