アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文理選択で迷っています。

看護師になりたいと思っているのですが、やっぱり看護系に行く人は理系がいいですか??

自分は理系が得意というわけでもなく、苦手というわけでもないのですが、文系がとても苦手です。なので理系に行くと、文系の科目についていける気がしません。

先生からは、文系でも看護師になれるから、文系で頑張ってついていく方がいいのかもねと言われています。どっちがいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 理系にいくと理系中心なので文系の科目が苦手な人は、文系科目は努力しなければいけないと先生から言われました。

A 回答 (1件)

看護師にどうやってなるか、です。

専門学校や私立大、ごく一部の公立大学から看護士を目指すのであれば正直どちらでも構いません。
ですが、国公立大学の看護学科を目指すのであれば、理系である必要があります。
というのも、多くの高校の文系課程では学習しない「生物」や「化学」が入試科目で必要であったり、文系課程で開講している「地学基礎」では受験が出来なかったりするからです。

文系科目が苦手な人は理系に行こうが文系に行こうが文系科目の努力が必要です。
むしろ、数学や理科が苦手なのに理系科目に行くと悲惨な目に遭いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とても丁寧で分かりやすかったです!
参考になりました!