電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は中学生で男です、ちなみに中2です。
身長が170で体重が80あるので、これは絶対にやばいと思って、りんごとバナナだけのダイエットをしてるのですが、まったくやせません、あでも昼は給食ですので、白飯は一口、魚半分、みたいな感じで絶対に半分以下の給食をしているのですが、まったくやせません!。運動はもちろんしてます!部活で剣道をしていて、とってもよく汗をかいています。おなかはちょっとへこんだ?って感じですが、肝心な体重が減りません。どうしてでしょうか、親に相談してみると、剣道とか部活で筋肉がついたからって言われます、確かに、脂肪より筋肉のほうが重いって言われますが、マジで本当にやせたいのですが、どうしたらいいでしょうか、朝なんか部活の朝練で毎朝走っていて、汗をながしてるんです!もう本当に悔しいぐらい泣きたいぐらい、何でやせないの!何で体重がおちないの!って感じでこの前何か、トンカチでおなかを殴りたいぐらいでした・・・。どうしてやせないのでしょうか、どうやったら、やせるのでしょうか。教えて下さい!
それとできれば、gooメールを使って、毎日自分もなるべく頑張りますので、パートナーみたいな、感じをしてくれる人もちょっと募集したいと思います。
よろしくおねがいします☆

A 回答 (9件)

成長期ですので、無理なダイエットはまずやめましょう。


今、一気に5k10k落とすことを考えてはいけません。
しみじみと落とす。
一喜一憂しない。
そのうちに、身長も伸びます。
現体重を維持するだけでも、本当はすごく大変なのですよ。

まず、起床したら、トイレに行く、その後いつも同じ条件の着衣で体重計測。
これを毎日メモ。

次に、毎朝ちゃんと食べる。
学生ですから、頭を使ってエネルギーをきちんと補充しないと「勉強」したことになりません。
グルコース(でんぷん)は必需です。
パンなら一枚。ご飯なら1杯。  
卵一個分相当のたんぱく質これに多少の果物を加えてこれらを下回ってはいけません。
朝は大切です。

昼は、ちゃんと給食を一人前。
部活をして、夕食は、お母さんにお願いして、
和食を主体に。
薄味に。
残念ですが、あぶらっぽい焼肉のようなもの、ハンバークのようなものはしばらく我慢。

それから、ポカリのようなものでの水分補給はしない。  これらも結構なカロリーです。
長距離の競技会というのでもなければ、
ただの水で十分。

間食はしたくなるでしょうが、するなら、和食系統のものをお団子・せんべい・あんこということです。

スナック菓子(ポッキー・ポテチ)クッキー・チョコ・ケーキ・デニッシュ・ドーナツ類は×です。

筋肉もつけて、骨も育てないとダメです。
減らすのではなく増やさない。

そして、身長の伸びるのをまつ。

あと3-5年のタイムレンジで計画を見直してください。
そうすれば、リバウンドもしないですごくいい男になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、一度に皆さんの人に返事をするのは大変なので、このお礼は皆さんにということにさせていただきます☆
ええっと、皆さん本当にたくさんのアドバイスなどをありがとうございました☆一文字一文字かかさず見ました☆本当にありがとうございます☆、成長期と言ってもやっぱり今は痩せなければいけないと自分では思います、なぜなら、本当にやばいんです、はっきり言って、もう本当に怖くて体脂肪とか70パーセントだったりしたら、もう本当に立ち直れそうもなさそうで
怖くて怖くて・・・。母親に言われたのですが、炭水化物はやめなさい。たんぱく質をとりなさいと言われました。昨日は、豚肉をゆでて、余分なあぶらぶんをすべて、抜き取って、さっぱりしたポン酢につけて食べさせてくれました。それで結果ですが、今日部活から帰って体重をはかったら、2キロ落ちてました。このままがんばりたいと思います。
今日の学校給食のメニューは・・・チーズ・ハンバーグ・パン・牛乳・ミネストローネスープでした☆
その時はもちろんお肉とかとっちゃだめだと思ってハンバーグを一口もてにつけず、パン半分と牛乳2はい(友達にもらった)ミネストローネを食べて母親に報告したら、ちょっと怒られました☆・・。何でハンバーグ食べなかったの?って言われました、たんぱく質をとらないといけないって言われました、そして、パンを食べた事に怒られました、炭水化物をとってしまってたんぱく質をとらなかったので、脂肪が燃焼されにくいと言われました。
明日もなるべく結果を報告したいと思います。よろしくおねがいします☆

お礼日時:2005/02/08 19:57

低インシュリン効果で炭水化物を取るなとお母さんが言ったのかな?確かに減らしてもいいけど炭水化物も必要な栄養分なのでちゃんと取ってください。

気になるのなら朝トースト一枚とかお昼お茶碗半分とか・・・。ゼロでは駄目です。お母さんがいろいろ協力してくれているみたいでいいですね。うらやましいです。私は海外で結婚して、実家からは離れているので健康管理は自分でやります。たまに実家でお母さんに健康管理してもらいたいなぁ・・・・と思いますが。
お腹が空いたらフルーツとかを間食にして、食後のデザートを止める、とかちいさなことが大きなダイエットの秘訣です。一緒にがんばろうねぇ。
それからmamakaさん、サイトのリンク、参考にされてもらいます。ありがとうございました。
    • good
    • 0

一日5食にする事です。

食べる量はトータルで今までとおなじ量ですよ。

あと、トレーニング面に関しては、腹筋や背筋、スクワットなど関節などを動かして行う筋肉トレーニングは一回一回ゆっくりとした動作で行うといいですよ。

一回一回空気を吸って、ゆっくり空気を吐くのです。動作中に息を止めると脂肪が燃焼する時に必要な酸素が取れなくなり、効率のよい脂肪の燃焼ができません。なので、大きく深呼吸をするようなイメージでチャレンジしてくださいね。

ウォーキングの時も「息吸い過ぎだろっ」っていう位呼吸をしながらチャレンジしてみてください。たぶん、この方法でやると汗のかき始めがいつもより早く、そしてたくさん出てきます。

そのときに水分を汗のかいた量の倍くらいきちんととってくださいねっ。それじゃないと体に無理な負担がかかり、脳梗塞などの原因になります。水分はきちんとたくさんとってください。

なんかえらそうなことばっかり言ってごめんなさい。また気になる事があれば質問してくださいね。

いい結果が出ることを期待しています。結果報告待ってまーす。
    • good
    • 0

下に書いたものです。


正しいダイエットと書きましたが、下のサイトやメルマガで読めると思います。

それから体重を量っていると思いますが、毎日同じ条件で計っていますか?(朝起きてトイレにいったらパジャマで計る、学校から帰ったら着替える時に下着で計るなど)

朝計るなら前の日に遅く食べた日は重くなるとかは普通の事です。別に太ったわけではないんです。
一日一日の体重の変化に一喜一憂してはいけません。疲れてイライラしちゃいます。ストレスも太る一因。楽しく生活できなくては意味がありませんネ。

体重を一週間の平均とか、一ヶ月の平均(大まかでいい)とかで考えると焦らずにすみます。自分がやっている行動が正しいなら必ず結果がでますから。

食事は減らし過ぎないようにと書きましたが、インスタント食品やファーストフード、お菓子類には注意が必要です。カップラーメン一個で500カロリーを超えるものもあります。バーガーも400カロリーくらいあります。
(あまりキチキチしないでね。たまにはいいのですよ。)

食べて取り入れたカロリーから、消費したカロリーを引き、7000カロリーマイナスになると1キロ痩せる目安だそうです。(カロリーは生きているだけでも使われてます)

カロリーの計算のお助けダイエットフリーソフトもあるので紹介しますが、毎日入力が大変なら使わないほうがいいです。中学生はいそがしいですからね。
※もし使う時も、お家の人の許可をとり、必ず無料のフリーソフトを使ってくださいネ。

参考URL:http://www.msrsoft.com/hmdietfree/index.htm
    • good
    • 0

間違ったダイエットではやせません。


それから中学生といえば成長期、食事を減らしすぎてはいけません。(いくらやせても体力も無いようなヘニョヘニョ君になりたいわけではないでしょう)

私にも中学生の息子がいます。成長の分と運動でかなりカロリーはいるはずですし、これから身長等が成長する!という時期にはあまりやせません。
いままでも身長がすっと伸びるとほっそりしたりしませんでしたか?

学校の養護の先生に質問したり、体育の教科書にも健康に必要な事が書いてありますよね。そういうのも勉強になると思います。極端な事はこの時期は特にダメです。丈夫な体が作れなくなってしまいます。

また書かれているように、筋肉が増えれば体重は増えることもあり、普通のことです。どこかが引き締まったなら、必ず痩せています。(体脂肪率を計ると納得できると思います)

またお金をかけるまでも無く、辛口なメルマガがやダイエット情報のサイトありますから紹介したいと思います。

http://web-doctors.jp/index2.html

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/a-fujita/dt2.htm 
(こちらはダイエット実力無料診断を受けると辛口メルマガがきます)

※上のサイトには有料の講座もありますが、まだ中学生だし運動もしているのですから、そういう必要はまったくなしですよ!(くれぐれも)

最後に大切なのは、焦らない事と、気にしすぎないことです。正しくダイエットを続ければ必ずやせます!!
男子なのですから筋力もあるはずなので、よけいに大丈夫ですよ。

何ヶ月も続けられないようなものはやめましょう。あとで恐ろしいリバウンドにあってしまいます。

参考URL:http://web-doctors.jp/index2.html
    • good
    • 0

ごめんなさい。

もう2つ。腹筋はお腹にいいですよ。1日20回でもいいから2週間でも続けるとすぐに違いは出ます。ちなみに私は2日に一回は普通に300回、サイド300回ずつやってます。もちろん休み休みですが、50回は連続で・・・・。慣れればそこまできつくないし。
あと、食事の量を減らしてしまうと体が次に来る食べ物の栄養を全部吸収しようとするから、変に減らさないほうがいいですよ。朝いっぱい食べて、夜少なめのほうが体にも頭にもいいし。受験とかそのうちあるから健康な生活を心がけてくれ!
    • good
    • 0

私もダイエット中です。

結婚式を控えているので、今回は何気なくちゃんと続いています。でもつらいことは続かないので健康的に、ですけどね。
筋肉は脂肪より3倍も重いので体重が減らなくても全然平気ですよ。170cmで体重80kgってだめなの?運動もしてるし健康的ではないかい?
若いからご飯はちゃんと食べてください。後で病気になったり骨がどう、とかいろいろ出てきたら困るしね。
新陳代謝が活発なので、きちんとした生活をしているだけで全然ダイエットできるはずです。バナナだけりんごだけだと栄養が偏ります。男の子なので便秘の問題があるかわかりませんが、私は大豆とひじきをいっぱい食べていた時は勝手にやせました。それにプールで泳いだりしてた時はさらに。給食はご飯の量を減らしてもおかずはちゃんと食べてください。ご飯も栄養があるので必要ですよ。量よりも質を考えて食べると結構簡単にやせます。今は年もとったのでそう簡単には痩せませんが・・・(-_-)。
高校時代、普通に体育の授業程度の運動と、朝はご飯と納豆とお味噌汁、普通の量、昼はお母さんのお弁当、夜は豆腐とわかめ、とか大根サラダとわかめ、とかで3週間で8kg落ちました。食事の量を減らしてないので空腹でもなかったし。がんばって!
    • good
    • 0

うーん、汗っていうのは、流れれば良いものでもないです。


水飲めばそれで元通りですから。

まず、食べなければ良いってもんじゃありません。
むしろ質問者さんの場合、成長期まっさかりな上に日々運動もしているわけですよね?
そうすると一日に3000kcalくらいは消費すると思うんですが、
摂取カロリーがこれに満たない場合、体は必死に太ろうとするんでないかと思います。
つまり、摂取した栄養をより無駄なく取り込んで脂肪に変えようとします。
で、文面を見ると一日に食べているものがバナナ、リンゴ、給食の半分…。
どう見ても足りません。カロリーだけじゃなく、その他の栄養も全然足りません。

筋肉がいっぱい付けば、それだけでも自然に消費するカロリーは増え、だんだん脂肪は減っていきます。
焦らずにちゃんと食べて、いっぱい鍛えて、出来るだけ有酸素運動を取り入れてみましょう。

あとぶっちゃけると、体重っていうより見た目です。
同じ身長170cmで80kgでも、脂肪でブクーンて感じと筋肉モリモリって感じではだいぶ違います。
    • good
    • 0

思春期の時期で体型や体重が気になるのはしょうがないかもしれません。

最初文面で女の子と思っていました。まだ10代半ばだからまだ体が成長していない、定まっていないと思います。文面のような食生活は将来が危険だと専門家でない私でも感じ取れます。中学生だったら家庭科の先生がいると思います。栄養知識学を教えてもらった方だいいと思います。アドバイスを受けた方がいいと思います。摂取カロリー、消費カロリーを気にし過ぎてはないですか?便は出ていますか?おしっこの量は大丈夫ですか?お母さんは心配していると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!