アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父を怒らせてしまいました。
事の発端は私が書いていた年賀状に、父がミートパスタのソースを飛ばしたこと。私は別にそんなことでは怒りませんでしたが父は「上から字を書けばいいだろう?」「別にそのくらい」「消しゴムで消したら消えるよ?」「なに、新しいの買ってくればいいの?」「たかが年賀状でそう怒んなよ」と謝らずに誤魔化したのです。

私はそれが頭にきて、母に相談をしたんです。「誤魔化すとか、新しいの買うとか、そういうのじゃなくてまず謝れよって思った」と私は言いました。

しかしその話を父に聞かれていたのです。

もちろんこれを聞いた父は大激怒。「なんで俺に言わないで裏で言ってんの?卑怯だと思わねーの?」って。私は裏で言ったつもりではなく、相談したのだとつたえたら「親を誤魔化せると思うなよ。過去一腹たった。もうお前の為には何もしないからな。お願いも聞かないからな」

「絶対に許さない。もう帰ってこない。家族をバラバラにしたのはお前だからな、お母さんと弟はとばっちりをうけたんだぞ」

と言われました。

そして父は新しく年賀状を買いに行きました。もういいと言ったのに「いや、買いに行く。絶対使え」と。

年賀状余っちゃうし、この先どうしたらいいんですかね(謝りましたが許してもらえませんでした)

質問者からの補足コメント

  • 相手が食事してるところで年賀状書くのが悪いと回答されてましたが...私がリビングで書いてたところに父があとからやってきてミートパスタ食べ始めた時の出来事です。それでもやはり私が悪いのでしょうか?

      補足日時:2020/12/30 22:06

A 回答 (8件)

とりあえず、一家解散させましょう。


あなたが10代や20代の女性なら、若草プロジェクトに連絡しましょう。
あと、もう2度と年賀状は書かないでください!!!!!
    • good
    • 0

父親が悪い、ひどい父親だという回答が欲しいですか?


いろいろあるのでしょうけど、今回の事情に関しては、あなたが悪いでしょう。
悪いくせに、親に謝れと思った なんていうから、逆鱗に触れたのです。
子どものくせに上から目線で、お父さんが怒る気持ちの方が理解できてしまいますね。

補足にあるようなこと、後出して出してくると思いましたよ。
お父さんの方が後からきて、ミートソースパスタ食べ始めた。
そこ、食卓なんでしょ?
年賀状は、自分の机で書けばいいだけのこと。
お父さんが食事をしようとしたら、そこをどけばいいだけのことでしょう。
子どもだから親を敬えとか、かしこまったことをいっているのでありません。

こんな回答書きましたが、私自身あなたのような経緯でよく父や祖母と喧嘩していましたね。
こっちにも言い分があり、上から抑え込もうとする父と時に激烈な喧嘩をしていました。
祖母ともそんなことして、間に入る母に苦労をかけた娘でした。
祖母、父、私と同じ性質だと言われました。

祖母も父も亡くなり、自分自身が親になり、息子が自分みたいな理屈で逆らってくるのを身をもって味わっていますよ。いま・・・
    • good
    • 2

>それでもやはり私が悪いのでしょうか?



 はい!悪いです。
ミートパスタを持ってきた時点で
アナタが、移動すべき

土下座をして謝罪ですね

    • good
    • 1

普通にあること

    • good
    • 0

常識的に相手が食事をしている場所で年賀状を書くのはどうかと思います。



父親が悪いと言うより書く場所が悪く、逆ギレなどは論外です。

追い出して良いと思います。
    • good
    • 2

怖すぎwうちも同じような父ですそんな時が昔よくあって自分の対処法は時間を2日ぐらいあけたらそっと近くに行き何事もなかったかのように

はなし前のことはごめん反省してると言って土下座しましょう頭を叩かれるでしょう(実体験に基づいた結果)
    • good
    • 0

>この先どうしたらいいんですかね



 再度 謝罪する

土下座かな

    • good
    • 1

良心の呵責もない心の狭いお父さんですね。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!