アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを一時間ほど見ているだけで視力が酷い乱視のような状態になってものがダブって見えるようになりとても生活できるような状態じゃなくなるんですけど、これってやっぱりおかしいですよね?眼科にいったほうがいいでしょう?詳しい方がいたら教えてくださいおねがいします。
あと視力は時間が立つとだんだん戻っていき正常にもどっていきますが、戻るのに3時間ぐらいは掛かります、それと歳は18です。

A 回答 (2件)

多分、「複視」という症状だと思います。

乱視とは違うメカニズムでものがダブって見えます。
複視は、眼筋(眼球を動かす筋肉)の働きが低下し、左右の目の見ている方向がずれてしまう状態です。
原因は眼筋麻痺、眼筋の炎症、腫瘍等による圧迫、他疾患、、と様々です。
目を強く打ったりした場合は眼筋が傷ついて複視の症状が出ることもあるようです。
また、副作用で稀に複視が出る薬もあります。

まず原因を探って、眼筋そのものの異常でなければそちらを治療する形になると思います。
あまり長いこと症状が改善されない場合、手術をすることもあるようです。
私は薬の副作用だったので、薬を飲まなければ治りましたが^^;

いずれにしても放っておいて良い状態ではないので、早めに眼科を受診されるのが良いと思います。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
複視というのははじめて知りました、ちょっと心配になってきましたのでなるべく早く病院に行こうと思います。ありがとうございました。

目はとても大事な機関です。

即、眼科に行って精密検査です。

そもそも日常生活に差し障りが出ているのですから早く医者で原因を究明をして治療を受けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。やはり精密検査したほうがいいのですね。出来るだけ早めに病院に以降と思います。ありがとうございました。