プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は新中3の不登校で、来年祖父母の家に引っ越してその学区内の学校に行こうと思っています。親は了承し、祖父母了承しています。
ただ、住んでいる県も地方も違い、かなり距離が離れています。また、1年後の受験は戻って受けるつもりです。
知人の知人(教育委員会関係者)によると一度先に転校先の学校に事情を説明した方が良いこと、現在の学校の対応も良いんだし、転校は出来る限りやめておけということも言われました。
1年で戻るので、後々の受験での対応が他生徒と異なったり、私が途中で不登校になったりのことを考えての意見だと受け止めています。
いじめなどの理由で不登校になった訳ではなく、かなり不真面目な理由で不登校になった私ですが、勉強や生活習慣の心配はありません。ただ、最初は慣れない環境ということで五月病のような感じにはなるとは思います。
また、少し両親と離れたい理由もあり、私自身はかなり前向きです。ただ、他の方に多大な迷惑がかかるなら辞めようと思います。
転校したいは私の我儘なのでしょうか?また、転校するにあたって、何を気をつけたらいいのか教えてくださると幸いです。

A 回答 (2件)

不登校の原因に親の存在があるのですか。

それなら、やってみたら。
親の仲が悪かったりして、そのことで勉強できなかったり
親のことで悩んで勉強できなかったりする生徒はいるね。
不必要なストレスの中にいるより、受験という一大事を前にしているなら、
挑戦してみたら。
ただし、心配なのは、新しい学校での人間関係。
誰でも知らないところへ行くのは、怖い。
ましてやあなたは不登校だったから。
でも、今の現状変えるためには、必要な挑戦かも。
最後はあなたの気持ち次第。
自分を信じて頑張れと言いたいね。
そして、仮に失敗してもいいんだよ。
だって、あなたの人生なんだから。
    • 0

転向した学校では不登校だったということはあまり言わないほうがいいと思います。

その代わりの理由として、親の転勤など適当に言っておいて全く新しい自分になるとの覚悟を持つことが大切です。高校生の私が言うのもなんですが、まだ若いので少しくらい他人に迷惑をかけても自分の好きにするのが一番だと思います。
まとめると、1つ目は転校先では全く新しい自分だと思うこと。2つ目は自分だけを信用するということです。
    • 0