アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は作ってすぐにアルミホイルでフタをして乾燥を防ぐのですが、そのアルミにべったり付くので、おかわりのとき汚れますし、もったいない気がします。

フタ的な発想ではなく、中身に入れるものを工夫して膜が張らないようにはできないものでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

作った時にはちみつを小さじいっぱいくらい入れると膜ができにくくなりますよ。



カレーって二日目以降ドロドロになりますよね?
それがなくなるんです。
だから、二日目のあのドロドロが好き。って人にはあまりお薦めできません。

この回答への補足

試してみました!
たしかにいつもより膜ができにくかった気がします。
ありがとうございました。

補足日時:2005/02/14 20:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小さじ1杯で良いのですか?我が家は辛いのが好きなので、はちみつはあまり入れたことがなかったんです。

小さじ1杯位なら、今日さっそく試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 15:47

カレー4皿分に対して砂糖小さじ3杯入れると膜が出来ないそうです。


先日テレビでやってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
砂糖小さじ3ですか。結構甘くなりそうですね。
でも今度試してみます♪

お礼日時:2005/02/14 20:00

あの膜は多分ゼラチンが固まってなるのではと思います。

市販のカレールーは出汁にフォンドボーとかとんこつ、鶏がら等のスープで伸ばしてるのでしょうがないですね。市販のカレールーを使わないで、野菜カレー(肉類を入れない)にすれば固まらないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!