プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳・3歳のママです。旦那の頼りなさにイライラして情けないです。旦那は人と喋るのが苦手で話し始めると焦ってしまい言葉がうまくでません。誰かと話をする場合は必ず私が前に出て私が喋ります。旦那は一歩下がって黙っています。話しかけられても一言二言ボソボソ答えるぐらいです。マイホーム購入のため不動産屋/展示場など一般的に旦那さんが先頭になって話をする場所でも旦那は一歩下がり私が業者さんと話をします。私は一家の主人なのだから出るところは出てほしいです。先日も建築の知人に家のことで話をする機会があり家に来てもらいました。こちらが頼んできてもらっているので大人ならお礼の言葉を普通は言いますよねー。でも旦那は一言「こんにちは」だけでお礼の言葉が出ません。それを指摘すると「挨拶はしたのに・・・」と言います。私は挨拶はもちろん大事だけど挨拶+お礼の一言が必要でしょ!!と・・・旦那の考えが幼いように思います。それが頼りなくて仕方ありません。それ以外は子供の面倒も良く見てくれ・多少家事も手伝ってくれますし金銭面も私が握っていて好きなようにやらしてくれています。こんな旦那に嫌気が差すときがありますが・・・私が間違っていますか??

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちわ!うちの旦那に似ていますので気持ちよくわかります。


うちの旦那も社交性がある方ではありません。マイホーム購入の時もほとんど私が先頭になってました。そんな旦那に嫌気がさすこともしょっちゅうですよ。他の旦那さんがすごくよくみえたり。
付き合っている時は結構楽しく、真面目でこの人なら将来おだやかに暮らしていけるだろうなと思ったのが決めてでした。私は結構つらい恋ばかりしていたので、はじめて心が穏やかになれる人でした。
いらつく事もありますが、逆に強い人だったらぶつかってしまって私には合わないかなと思います。
結構きつい事も言ってしまいます。主人も私をひぱったきたいと思う事もあると思います。他の男だったら私なんかとっくに殴られてるかも(笑)
もしかして私が主人みたいな人でなければためなのかもと思います。まあ顔はチャン・ドンゴン似のイケメンなので(惚気てますが)
質問者さんのご主人は、子供の世話もしてくれる、家事もやってくれるし、うるさい事いう旦那よりは楽ですよ!何人かの回答の中にもありましたが、外に女性つくったり、酒飲んで暴れたりする人に比べれば幸せですよ。
私もそういう面ではほんと楽ですから。
どちらかというと私が悪妻かも(笑)
お互い似た旦那を持つ同士頑張りましょうね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

励ましの回答ありがとうございます。私も亭主関白な人はぶつかり合い駄目です。旦那のようなタイプが私には合っているとは思います。でも長年付き合うと良い面よりも悪い面が目に付いてしまい・・・
口下手以外は良き旦那ですし子供もなついているのでうるさい旦那さんよりは正直楽ですね!!

お礼日時:2005/02/17 17:13

私の旦那と私の話かと思いました(笑)



そっくりですー。

ここぞ・・・と言う時には 頑張ってほしいんですよねぇ。
うちの場合は「常識」とか「段取り」とかが苦手らしく、更に性格的に「依存性」と「回避性」を持っています。

人前で たててあげたいのですが、人前で恥をかかなきゃ覚えないであろう旦那にイライラしてます(>_<)

子育てや マイホーム購入・・・となると 色々ありますもんね。。。

私の場合 せっかちすぎる私に もう少しゆっくり歩きなさい・・・と神様がこの人を与えたのかなぁって思うようにしました。(特に宗教には入ってません)

旦那には もう少しスピードをあげてもらって 私はスピードを抑えて「ほうれんそう」で頑張ってます。
ほう。。。報告
れん。。。連絡
そう。。。相談

最近テレビで言ってたんです「ほうれんそう」
夫婦の間でほうれんそうが出来ていれば よその方には迷惑をかけずにスムーズに話が進みます。


でも 子育ては旦那のペースが良い事だったかもしれません。
ついつい「早く!」と子供に言ってしまいがちですが「どうして早くしなくちゃいけないの?」の旦那の言葉にハッ!とする事も度々ありました。

この人じゃなくて ハキハキ言って命令形の人との結婚・・・・って考えると してほしくない命令や指示まできそうだなーって(笑)

なんでもそつなくこなし、ハキハキと話し、常識もあり、優しく、余計な事は言わず、私の好きにやらせてくれて・・・・そんな完璧な理想通りの人がいたら・・・・。

私とは結婚しないで もっと素敵な女の人と結婚するだろうなって。。

あきらめてます(笑)
    • good
    • 2

ハウスメーカーに勤務してるんですけど、新築の家を建てるとき、奥さんの意見を全く無視して、だんな様がひとりで営業マンと話し合って決めて、奥さんは新築の家なのに嬉しくなくて「あと30年もローン払うなんてつらいわ」と涙をこぼされた話を聞きました。

奥さんとの直接のお話しあい、大歓迎です!家にいる時間が一番長いのが奥さんなんですから。それに、円満な家庭とは、たいてい主導権を奥さんが握ってるケースです。ステキなマイホームをgetしてご夫婦仲良く過ごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!
私は交渉ごとなどが主人ではなく奥さんでは恥ずかしと思っていました。
確かに家にいるのは女が長いですもんね。
これからの交渉など少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 19:35

どれくらいお付き合いして結婚したのでしょう?


独身時代に口下手な人だと気づきませんでしたか?
積極的な人が、結婚後に口下手になるわけもなく
たぶん最初から、そんな感じの人だったのでしょう
確かに頼りないのはイヤですよね。
でも家事もやって、子供の面倒見てくれるし
お金も自由にさせてくれるのはいいじゃないでしょうか
亭主関白で命令や積極的すぎるのも疲れると
思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付き合っているときから言葉には多少の不満はありましたが・・やはり長年の積み重なりと子供の親なのでしっかりしてほしい思いで。
でも他は良い旦那ですので・・・私は亭主関白は駄目ですからこのぐらいは大目に見ないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 19:39

ま、言わんとするコトもわかんなではないな、っていうか知ってる人で旦那のやることなすことがキモイってたもんな、ご飯を食べる時にくちゃくちゃ音だして食べるの聞くだけで


我慢できないってたもんな。でもさ、そんな旦那が好きで結婚したんでしょ?倦怠期ってのも考えられるけど、ぶん殴ったり、別の女作って遊んでるわけでもないんだから、恋愛当時からちょっと時間を作って思い出してみな。そしたら旦那のイイトコもいっぱい見えてくるかもな、って他人事のようなこと言ってごめんな、でもやっぱ夫婦の問題は夫婦で解決するのが一番だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 19:30

 私もびしばし主導権を持つ方です。

銀行や不動産などもっとも職業柄得意なんですけどね。旦那は現場職だし、おしゃべりな方なのでしゃべりすぎて困ってますけど。

 で、以前言われたことが在るんですが、しゃべる奴には黙れと言えるがしゃべらない人に話すようには言えないと言うことなんですよ。これは・・・難しいです。

 苦手なことを無理矢理「男だから」「主人だから」と前面に押すのも何だか変なように思えてきます。
必要最低限の言葉を掛けてくれたらあとは私が!と助けてあげるしかなさそうですよ。

 「一般的に」というケースが今回当てはまらないだけであって、あなたさえ良ければリーダーシップを持って率先して仕切ってしまって良いと思いますよ。
私は旦那に期待するよりもそっちの方を取りました。疲れるし、イライラするしね。もっとも周りの人たちもうちら夫婦のスタイルとして最近は認めてくれています。夫婦漫才みたいだとも言われましたけど。

 良いところも在るみたいだし、ここは一つ落ち着いて?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も必要な事だけ前に出てくれれば十分です。無理にべらべら喋らなくてもいいんです。後の世間話は私が助けてるので・・・
E-1077様がおっしゃるように旦那に期待するとイライラ・疲れがあるので私が主導権を持つ方が楽です!!
良いとこもあるので徐々に旦那を改善していきます。

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/19 12:12

男性を頼りなく感じ、何を見てもガッカリしてしまう気持ち・・・分かります。


悪循環になってしまいますよね。一度そう思ってしまうと。
今は旦那さまが何をやっても、イヤなところばかりが目についてしまっていませんか?
でもそれは想いがあってこそ、期待してしまったり、頼りにしたいと思ったり・・・
その気持ちの表れだと思いますので、間違ってはいないと思います。

ですが、正しいか間違っているかの問題なのではなく、
今後、ご主人とどう上手く接していくかが問題なのだと思います。
ご自分を責めないで下さいね。

今はお子さんも幼くて、色んなところで余裕をなくされているかもしれませんが、
ご主人との関係も少しずつ新しいステップに進めるよう考えてみてはいかがですか?
他の方も仰っていますが、奥様がしっかり者だと旦那様はお任せしてしまうと思います。
これからは、ある程度のことは旦那様にお任せして、、、。
始めのうちは頼りないと思いますが、そこはグッと堪えて
信頼してみては?

いきなりだと、ご主人も混乱するかもしれません。
そこは少しずつ様子を見ながら、上手く手の平で・・・
ってことになるのでしょうか。
褒めて伸びるタイプ。
褒められると、「こんなもんで良いんだ」と思ってしまうタイプ。
注意されると悔しくて頑張ってしまうタイプ。
注意されるとヘコんでやる気がなくなってしまうタイプ。
人それぞれです。ご主人のタイプを見極めて、長い目で見守ってあげて下さい。

余裕がない時でも、余裕を作らなきゃいけないのは、
なぜか女性の方が多いのかもしれません。
(個人的な見解ですが・・・)

これ以上溜め込んでしまうと、質問者さんが空回りしてしまわないか心配です。
どうぞ、ご自分を責めることなく、肩の力を抜いて気をラクにしてあげて下さいね。

生意気言って、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

旦那が頼りないのでついつい私が先に何でもしてしまうのがかえって旦那のためにはなっていないんですね・・・
旦那の悪い面ばかりではなく良い面もあるのでそれを含めて長い目で見てうまく私がまわしていくようにしていきます!!

お礼日時:2005/02/19 12:04

 結婚してから口下手になっちゃったの?


だとしたら旦那の怠慢かもね。
でも結婚する前から口下手だったのなら
喋りに関してはそういう能力の彼と結婚したんだから
しょうがないんじゃないかな? 口下手はすぐには治らないよ。多分。
トレーニングを積めば良くなるかも知れないけど。

 質問文からはよく判らないですけど、口が重いだけで特に悪い人とも思えませんがね。家事もするしいい旦那さんじゃないですか?

 たぶんね本人も自分の口の重さの不甲斐なさは感じているんじゃないかな?あんまり攻めたらかわいそうだよ。 詳しくは知らんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚以前から口下手でした。でも子供の父親になったんだしもう少ししっかりしてもらいたいと思うようになったのが発端です。以前からわかっている事でしたが最近特に気になって・・・・
確かに口下手以外は問題のない旦那ですので。
徐々に私が口下手を改善していきます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 10:42

確かに質問者さんは間違っていません。


男として情けない旦那ですね。

でも世の中には、ギャンブル等で四六時中遊びまわり、自分で稼いだ金も自分で使い、足らなくなれば金をせびり、無いと言えば暴力をふるい、借金を重ね、子供には無関心で、大酒のみで浮気もしていて、注意しても女子供がなまいきに口を出すなと怒る・・・・・というような旦那さんも沢山居ますよ。

それに比べればなんとマシな旦那さんではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口下手以外は問題ないので他の問題ありの旦那さんよりはマシですよね・・・
子供もなついていますし子供にとっては良いパパなので。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/17 10:35

私の夫も似たようなところがありますねー!私とはよく話をするのですが、他の人がいると、(それが夫自身の友人でも)ほとんど口を開かなくなるし、話しても声が小さいので、私が代弁する始末です・・・もちろん、ranmomo6さんと同じように、何かの商談も私がべらべらしゃべることになります。



で、確かにそんな状況を「ん?」と疑問に思うこともあるのですが、夫婦でうまく役割分担できてていいのかな、とも思ってます。
また、確かに素っ気無さ過ぎて、相手に無礼に感じることもありますが、その時ははっきり指摘し、そういう態度に傷つく人もいるのだ、と伝えています。

個人的には、自己主張が強くて、何でも先頭きって話したがる男の人は苦手ですし、ぶつかり合うばかりで絶対うまくいかない自信あり!
夫は聞き役が嫌じゃないみたいですし、まあいっか、って感じですね♪

ご主人が、お仕事をきちんとこなしていて、お子様たちとの会話がちゃんと成立しているなら、特に問題ないのでは?外では頼りなく感じてしまうかもしれませんが、ranmomo6さんの判断力等に信頼を寄せている証拠でもあると思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は回答者様と全く同じです。旦那も私とは良く喋ります。しかし他人には回答者様のように私が代弁することもしばしば・・・しかし私は亭主関白の人は苦手でぶつかり合うのが目に見えています!!
そう考えると言葉以外は良き旦那なのでOKでしょうかねー。私のような方がいるのがわかりなんだか安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!