プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男のくせに、と言われてもなんとも思わないし実際に例えば車の運転が下手くそな男がいたら男のくせに、と思います。

こんな事で差別だ蔑視だと騒ぐ男がいたら男のくせに恥ずかしいと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • なんか全部違う。

    残念。

      補足日時:2021/02/22 09:19

A 回答 (33件中1~10件)

日本人は日本の風土に合った文化を育めばいいだけのこと。


グローバルスタンダードがどうだとか未開で前時代的な考えだとかガラパゴスがどうだとか全く関係ありません。
他人(世界)と違う道を進んだところでそれが国民を概ね幸せにするのだったらそうするべき。遅れているという日本で女性を蔑ろにしている男性がどのほどいるのか調査するべき時期じゃないかと思う。遅れてるのレッテルだけいつまでも一人で歩いて利用されているけれども実際女性の存在を卑下している奴を見たことがない。
ジェンダー問題を提起する人の多くが性差を無視し、女性も男性も尊重していないのは前述回答を見ているとよくわかる。

「性差の存在」と「人としての権利」を意図的にごちゃ混ぜにして語ってくるやり口にはいつも嫌気がさす。
性差を認識していない集団は適材適所が出来ない。効率が悪い。脆弱。ということになる。そういうことにならないためにもどちらの性であるにせよ長い歴史の中で特徴として認められてきた性別の性質について自他ともに意識だけはしておくべきであると思う。
現実的には運動能力の劣る男性もいるし、痛みに弱い女性もいる。空間認識が苦手な男性、社会的認知能力の低い女性も存在するでしょう。といっても厳然と性質の傾向というものは存在するんだからちょこっとへこむくらいの意識は必要。
男の肉体の人が男が優位だと言われる性質について劣っていることを口頭で指摘されて差別だ蔑視だ言うのは逃避していると同時に人権との混用をしているということです。

人は平等に男女は公平に扱うべきものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人は平等に男女は公平に、はその通りなのですがこれだけ説明しても分かる人が少ないのが現況です。

もう田嶋陽子のような女と戦うのがアホらしくなったのでこんなとこに書き込んで紛らわせてます。

お礼日時:2021/02/24 08:59

「こまけえんだよ」と言いたいのですね。

その通りと思います。

いわゆる「腐った女の腐った勢力」が我々の社会を腐らせていくのを
いかに阻止するかが問題の本質と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐った女の腐った勢力が社会を腐らせていくのをいかに阻止するか、という言い方をこれから使わせていただきます。

お礼日時:2021/02/24 08:35

思う!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと。

お礼日時:2021/02/24 08:28

そこでむしろ恥ずかしいと思えない男の人は嫌だなぁと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思う人が増えた方が健全だと思います。

お礼日時:2021/02/24 08:28

あなたがどう思おうと自由ですが、いわゆるジェンダー問題いたいする無知の典型的意見だと思います。



ジェンダーフリーとか、男女共同参画社会を進めるには、過去不利な扱いを受けてきた女性を救う施策のみならず、社会に無意識にはびこる、無意識のジェンダー像への同調圧力を排除しないと、問題は解決しないってことです。

例えば・・・

男は、強くなければならない。
女は、弱くていい。
そうやって男は戦うからこそ、仕事でも認められ、
弱い女が、出世できなくても当然

このコンテキストがおかしいね・・・っていうこと。だから、出世のチャンスを増やすと叫ぶだけじゃなくて、そのおおもとの違いを過度に押し付ける風潮に警鐘を鳴らしているってことですね。

男だろうと、女だろうと、免許取って、運転して、うまい人もいれば、下手な人もいる・・・ただそれだけのことでさえ、男は運転がうまくて当然とあなたは思っている。なぜだかわかりますか?

かつて男だけが仕事して、女は家庭をまもって。したがって、自動車免許取るのも圧倒的に男で、男が車を買い、男が車で仕事し、男が運転しドライブに誘い、家族サービスするという社会だったから。今は、

・ 若い人はそもそも車買わないしのらない。
・ 好きな人は、男も、女も好き。
・ 運転うまい女性も多い。運転のプロもたくさんいる。
・ 家庭も共働き。家事を共有、田舎に帰るときは交代で運転。

全然状況が違うのに、あなたのような先入観がはびこる。運転程度なら害がないのでしょうが、それが、ジェンダー差別の根源だとわかることから、改善が始まるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ〜。

お礼日時:2021/02/23 23:07

「男はこうあるべきだ」という自分で作り上げた「概念」から外れたら


「男のくせに」なんでしょうね。
    • good
    • 3

自分は、別に恥ずかしいと思わないのは全然良いと思うしそこを否定するつもりはないけど、それって結局あなたの主観ですし、自分の中で男はこういうものだってイメージに縛られすぎて、自分の思う男像と違う他の男をひ弱だとかケチつけるのはあんまりしない方がいいと思う。

一概に、必ず男と女の2択で極端に決めることではないし、男と女に関わらず人間にもいろんな人がいて様々な価値観をもってるから、自分はこう思ってるからみんなこうあるべきだーなんて考えでいると、争いや相手にストレスを与える要因になるよ。
    • good
    • 0

あなたが考える【男たるもの、男は】という概念から外れるとそう言いたくなるよね。



それは間違って無いし、受け取り方は自由。

んで貴方と言うフィルターを通して見れば、男の癖に恥ずかしいと言う意見になるとも思う。

ただし、貴方の意見に賛同できるのは貴方と同じ価値観を持った人だけです、ダイヤモンドに価値を感じない人は居ますし、反対も居ます。

私も貴方と似た価値観なので、差別だ蔑視だと騒ぐ男が居たら逆に恥ずかしいヤツだなと思います。

ただし、運転を【上手にやろう】と思って生きて来て無い人は実際に上手くならないので、私たちから見ると【男のくせに】と思うけど、【男だから運転上手い】って思うのもあながち正解でも無い。
    • good
    • 0

私は車の運転が下手だからって「男のくせに」とは思わないが、「男のくせに」程度の発言にはビクともしない男でありたい。

その程度のことで狼狽えるのは情けない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通り

お礼日時:2021/02/23 23:05

この質問者が運転下手なのは分かりました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

オカマタヌキ

お礼日時:2021/02/23 23:05
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!