プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急です。天井から 水槽の水が降ってきました。
5階建てのマンション築40年以上で
鉄筋コンクリート3棟の1階に住んでます。
頭に何か違和感が?と思ったら
天井からぽたっと水が垂れてきました。
雨漏り?いやでも1階だしなと思い、
とりあえずバケツを用意してから
管理会社へ電話しました。
業者を手配してもらって1度管理会社の方が
見に来てくれるとのことで待機してました。
15分位で来てくれたと思うのですが
待っている間に天井に亀裂?が入って
その隙間から水が ジョーっと
蛇口から出てきたような勢いで出てきてました。
ペットシーツを敷いたりして対処してました。
リビングの天井から水漏れしてましたが、
ふと隣の部屋を見ると そちらもぽたぽたと。
リビングのエアコンはびちゃびちゃ。
カーテン、レースカーテンも。
電子ピアノや化粧台まで。
エアコン下に設置してある暖房器具と
除湿機も壊れてると思うくらいに濡れていて
隣の部屋に関しては洗濯物の室内竿全体に
水がかかっていました。
管理会社の人が来て直ぐに二階に向かいましたが
不在だったため確認を取って合鍵で
管理会社の人が部屋を見に行ってくれました。
結果は、配管の劣化でもなく、
2階に住んでいる方が大きな水槽で
魚を買っていて 留守中にホースが抜けて
床が水浸しになっていたとの事。
よく見ると垂れてきていた水は濁ってました。
魚のフンなどが混じった水が天井から
降ってきていた、まだ止まっていないということで
ビジネスホテルを用意してもらって
今は過ごしています。
きっと保険か何かで弁償や修理を
してもらうことになると思うのですが、、、
①2歳7ヶ月の息子が38.5の発熱中に
家からホテルに移っていること。
(丁度18時頃で夕ご飯も作れず食べられず
泣く我が子にやっとご飯をあげられたのは
20時近くでした。しかもコンビニ。)
(風邪で辛いのに、ホテルに連れてきて
ここはおうちじゃないと泣く
子供をあやすのは辛かったです。)
②シンプルに魚のフンなどが混ざっている
水が汚い。洋服など水がかかったものは
使いたくない。
③以前もリビングの隣の部屋の方の天井で
配管の劣化?ということで水漏れした事が
あります。まだ3年も住んでません。

こういう精神的苦痛などは
管理会社などに伝えたらどうにか
してもらえるのでしょうか?
細かい家具(カーテンや電子ピアノ等)も弁償対象ですか?
息子の保育園で作った作品なども
魚の水で汚れてしまいました。
お金には変えられないものですが、
もし引越し希望となれば
引越し費用等は請求できるのか。

水漏れの被害者だと思うのですが、
こういうことをしておいた方がいいよなど
アドバイスとかもほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 裁判までしないと、引越し費用などはもらえないんですかね、、、
    2回の方もわざとではないもおもうのであまり大事にはしたくないような気もします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/14 05:40

A 回答 (5件)

①これは質問者さん宅の諸事情ですので、今回の事とは関係は


ありません。

②気持ちは分かりますが、ほとんどクリーニングで済ませるの
が普通で、気持ちが悪いからだけの理由では買い替えるのは無
理です。

③今回は点検で配管の劣化が原因ではないと決定されてます。
あくまで水槽のホースが外れて水浸しになった事が原因ですか
ら、この事を言われても無駄です。

電子ピアノの修理費用は請求出来るでしょう。
精神的苦痛は認めては貰えません。子供が作った作品は相談し
ても謝罪だけで終わるでしょう。カーテンや家具は買い替える
のは無理です。また引っ越しは賃貸契約の規約書を見ないと何
とも言えませんが、引っ越す事に関しては問題はなさそうに思
えます。ただ引っ越し費用は無理でしょうね。

2階の方は故意でされたわけでなく、不注意でされた事ですか
ら、裁判を起こされても判決は出されず、双方で示談交渉をす
るように指示が出されるでしょう。
裁判費用も決して安くないので、どうするかを落ち着いて考え
てから決断しましょう。
    • good
    • 2

大変ですね。


上の階の方が火災保険に加入しているはずで、そこから賠償されます。
ただ、賠償は時価になるので、同等の新品は買えません。
自分の火災保険も加入されてますね?
そちらにも事故報告をして下さい。
自分の家財にかけてる火災保険は新価ですから、同等の新品が買える差額はそちらから出ます。

物損について慰謝料はないので、お気持ちは分かりますが難しいでしょう。

引越し費用についてはわかりません。
    • good
    • 1

火災保険に入ってると思いますので、


お金に換算できるものは補償してもらえると思います。
もちろん、入ってなかったとしても、同等額は請求できます。
すべて写真を撮って、金額算定しておくことですね。
慰謝料というのは特にないと思いますので、
再び取得したらこれだけかかるという証拠
(ネットで価格が分かる場合はその上限値と、
平均値のデーターをコピペしておきましょう)
があれば、減額されることはないと思います。
面倒でしょうが、かかった費用もすべて領収書は
残しておいてください。
慰謝料分を捻出する必要がありますので。
(努力分に対して、多少は色を付けてもらえると思います。)
    • good
    • 0

壊れた家具や電化製品は弁償してもらえますが精神的苦痛の慰謝料は基本認められないと思います。


引っ越しはあなたの自己都合の解約になると思いますよ。
カーテンはクリーニングに出し料金を請求できると思いますが、私は素人なので詳しくは管理会社に聞いてみて下さいね!
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。


さぞ大変だったでしょう。。。
自分も宿泊したホテルで同様のことありましたが、
それとは比べ物にならない程
大変なことが伝わります。

結果から。
ん・・配管とか地震による亀裂など
普通のことなら管理会社経由での支払いと思います。

ただ、今回のことは直上階のペットの水槽です。
1、ペット許可の場合、
2、ペットダメな場合、
3、どう考えても管理会社に落ち度がない場合、

その場合は直上階2階の人への
損害賠償請求になると思います。

上記の場合、ご質問内容の文章を
「陳述書」と言う形で文章化します。

次に衣服、ホテル代、ご飯代、
引っ越し代、管理会社が立て替える
修理代領収書など準備して
少額裁判か弁護士入れた裁判で
自分なら争うと考えました。

気持ちが良い管理会社なら
上記を相談できて且つ管理会社の
弁護士さんとも相談できると思います。

その上でどのような契約内容になっているか。
契約不履行の場合はペナルティの割合など
話し合えると思います。

一概に「悪い!悪い!」だと
喧嘩になりますのでICレコーダーで
録音し、冷静に冷静に^^
ICレコーダーも証拠にはなりますので。

直上階の方から直接謝罪があり
「100%自分の落ち度で全額支払います。」と
音声や動画での証拠があれば
管理会社や弁護士も動きやすいとは思います。

ただ、費用対効果もお忘れなく。^^
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています