プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
母が,昔からひどい便秘で悩んでいます。
私が物心ついた頃から薬を飲まないと出ない、
今は薬を飲んだりセンナ茶を飲んだりなどして
なんとか排便をしています。
(かなり痛みを伴い、何度もトイレに通ってます)
薬が習慣づいていること、センナ茶もあまり
体に良くないという話を聞きますので非常に
心配しています。
本当にガンコな便秘で自然に出ることはないようです。
アドバイスをいただけませんでしょうか・・?

A 回答 (9件)

精神的なことで、便秘しやすいので、常日頃、気をつけています。

仕事が煮詰まったり、なにか嫌なことがあると、便秘蛍光になるんです。

心がけているのは、水分の量。
私自身、かなりの水飲みです。
特に夜の水分量は、多いです。
夕飯時に、500ミリのペットボトルのお茶を2本から3本飲みます。
さらにお風呂上りと、寝る前で、もう1本、あけます。
で、朝、目が覚めたら、冷たい水をゴクゴク。

食べるものでは、夕飯時に、ヨーグルト100gか、果物を必ずとってます。
あと、時折、キャベツの千切りを山のように食べます。

繊維質な食べ物と、ビタミンCと、水分バランスがどうとかいう話を聴いたことがあります。

ダイオウとかセンナも飲んだけど、結局、長続きはしませんでした。
これでもダメなら、漢方を取り扱っている薬局で勧められたのですが。取り扱い店舗が少ないのだけど。「ロストール」というピンクの箱に入った、瓶詰のお薬があります。成分は、漢方薬がほとんど。夜、寝る前に飲んで、約8時間後に、下腹の張る感じで目が覚めます。
枕が変わると、便秘になるので、修学旅行では、必需品でした。

あとは、3食、きっちり食べること。
食べることで、体内のサイクルが整ってきます。
    • 0

私の子供、6歳男 も、2~3歳の頃から便秘がちでした。

繊維質の多いものを食べさせたり、イージーファイバーを使ったり、マンナンヒカリをお米に混ぜて炊いたり、それでもだめなら浣腸・・・・・・

昨年春ごろ、大泣きしながら排便していました。

さすがに辛く思い、ネットで便秘外来を調べて、今現在通っています。

便秘にも原因はいろいろです。
ひどいものは、腸の病気から来るそうです。(腸がねじれている・細くなっている→変形している)

うちの子はまだ幼児なので、泌尿器の細胞の未発達と、診断をいただきました。
診断によると思いますが、酸化マグネシウム重質とビオフェルミンを、服用しています。(便が柔らかくなる)

私自身は便秘ではないので苦しみはわかりませんが、
わが子を見ていて苦しさはわかります。

お母さまもかなりお辛そうですので、一度診察を受けられたらいかがかと思います。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様にお礼申し上げます。
色々なご意見、本当にありがとうございます。
参考にさせていただき、母にも伝えました。
確かに、水分を取らないんですよね・・母は。
強く言っておきます。
病院で診察を受ける事も勧めてみます。
長年辛い思いをしているようですので、
それが一番ですね・・。
ありがとうございました。^^

スリムドカンが超お勧めです  太鼓判おします

• 0

基本的なことを1つ

便の材料をご存知ですか?便ってほとんど食物繊維と水(あとは腸内細菌だとか腸内の剥離物とか)からできてるんです。肉や魚はいくら食べてもほとんど全て分解吸収してしまって便にはなりません。食物繊維を摂れというのはそういう理由なんですね(他にもあるけど)。もともとの食事バランスの食物繊維の割合が少ないと慢性的に便秘気味になります。
 お母様の場合は腸の働きがかなり悪くなっていそうなので、すぐに効果は現れないかも知れませんが、この基本をのがすとせっかく短期的に治っても元に戻らないとも限りません。
 あとは腸内の環境を良くするためにヨーグルトや納豆、キムチ、味噌など発酵食品系も意識して増やすと良いです。ヨーグルトはプロバイオティクスの表示のあるものが望ましいです。ただ、薬ではないので表示は明確に何に良いのか書けないため、胃に良いヨーグルトなのか花粉症対策なのか腸に良いのか少しわかりづらいですけどね。
 そして水分 運動 マッサージ そんなとこかな
    • 0

寒天は、どうでしょう?

食物繊維も豊富です。
身体に害もなく、あらゆるメニューに使えそうです。
NHKTV「ためしてガッテン」で取り上げてありました。
再放送も22日にあるようですから、ご覧になられてみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050 …
    • 0

私も以前はひどい便秘でしたが、「エバシェリーン」というドイツのハーブで便秘が治りました!

センナの実を細かくした物です。センナの葉は体を冷やすから良くないそうですが、センナの実は良いそうです。(葉もちょっと入ってますが)
方法は、エバシェリーンを1ヶ月間毎日飲みます。そして腸のなかに善玉菌が増えるように乳酸菌飲料と、善玉菌のエサになるオリゴ糖を毎日飲みます。
この方法で1ヶ月で私は便秘と完全にさよならできました。
この方法は近所の薬局で指導してもらった方法です。
あなたのお家の近くの薬局でも扱っているところがきっとあると思いますよ。
便秘は根本的に治さないと!
    • 0

便秘症ではないのですが、冷え性を治す為に酢を飲む様になってから、必ず飲んで1時間以内に便が毎日出る様になりました。

私の場合は、1日1回食後に30mlの酢を、水(好みの量)で薄めて飲んでいます。
tsukinonさんはひどい便秘症という事なので、1日2~3回食後に飲まれたらどうですか?
飲む時に注意する事は、酢は必ず食後に飲む事(食前より効果かあるので)、酢を水で薄めてから飲む事(原液のままだと、胃に負担がかかる為)、酢を選ぶ時は、クエン酸が多く含まれている物(クエン酸が多い方が効果が早く出ます)を選んでください。
この3点だけを気を付ければOKです!

因みに、私が飲んでいる酢は、酢なのに「ツーン」とこないのでとても飲みやすく、クエン酸も沢山入っているのでオススメです。

商品名 : 「黒麹 沖縄産シークヮーサー入り もろみ酢」720ml
製造者 : 有限会社 今帰仁酒造
フリーダイヤル : 0120-171-118

今帰仁酒造のホームページはありますが、私が飲んでいる酢は、ホームページには載っていない商品です。
私は薬局で買っていますが、近くの薬局に無い場合は、個人的に「今帰仁酒造」に注文すると手に入ります。 
もし良かったら、試してみてください。

参考URL:http://www.nakijinshuzo.jp/
    • 0

私も便秘がひどくて困っていたときに

青汁をのむと2、3日で調子がよくなりました。
すぐにつづかなくなるんですけど
飲みつづけると相当いいと思います。
青汁はまずいといいますが
オレンジジュースと割ると結構おいしく飲めます。

あとは胃腸をからっぽにして
胃腸をやすめるプチ断食+腸もみマッサージ
は結構いいと思います。
プチ断食は最近はやっているので雑誌にのっているので
調べてみてください。

腸もみは、腸にそって、便が動く方向にしたがって
腸を強めにもむマッサージです。
お風呂に入って、市販の腸もみ用のマッサージ機を
使うとよく効くそうですよ。
    • 0

私も便秘よくなります。

あれって辛いですよね!
お腹が張って痛いし;;

でも薬に頼っちゃうと本当に薬無しじゃ出なくなるって聞きましたよ。
なので、民間療法的なアドバイスしかできませんが。。。

・冷たい飲み物を避け、温かい飲み物をとる
・暇ができたり入浴時に、おへそを中心として「の」の字を書くようにさする。(これは1セット30回くらい)
・寝る前にトイレに行き、終わった後にコップ一杯のお茶を飲む
・出る気配がなくてもトイレに立てこもってみる(笑)
・よく食べてよく動く

こんな感じです。
お役に立てなかったらスミマセン;;
    • 0