プロが教えるわが家の防犯対策術!

お腹が脈打ちます
中学生女子です。仰向けに寝ていても、起きて活動していても常にお腹がドキドキしているのを感じで不快です…
友達や家族に聞いてみたら、誰も共感してもらえなくて驚き、ネットで調べてみたんですが、大動脈瘤(?)というのが出てきてすごく不安になりました…
病気不安症っぽいところがあり、必要以上に不安になってしまいます。、
なにか安心できる情報を教えてほしいです
160cm、40kg

A 回答 (2件)

気になるようだと病院に行って診察した方がいいです。

私は45歳の約10年前に脳梗塞なりました。原因は色々ありますが、血圧が高いのを放置と虫歯が10本放置していた。ですから、今ではカラダに何かあるとすぐ病院です。診察してもらうと安心します。ぜひぜひ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今日病院に行ってみました!やはり痩せ型で大動脈を感じているだけで安心できました。

お腹には腹部大動脈という太い血管が通っています

心臓から近く、またたくさんの血液が流れますのでドクドクと拍動しています
しかし、普通の人では、腸や脂肪があるため、ほとんど拍動を感じません
激しい運動をしたりして拍動が早くなったときに、たまに感じる方もおられます
質問者さんはかなりやせ型で脂肪が少ないため、常に拍動を感じているのだと思います
体重が増えると気にならなくなると思います

また、腹部大動脈瘤という病気もありますが、動脈硬化とか高血圧とか、高脂血症とか高血糖とか、喫煙とか、そういった要因が複雑に関係しておこるとされています
中学生ですので、まずそういった状態はないと思いますので、安心なさってください
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!安心できました。