アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いいたします。

初めての車購入に、ルックスの好みから光岡自動車の「ビュート」を検討している18才女です。
一応近所の自動車屋で、オークションで探してもらうよう頼んできたのですが、なかなか出ないみたいで・・・。

ミツオカのHPで見かけた中古車なのですが、これは買い得車といえるのか、判断いただけたらと思います。


価格●144.9万円
色●スタイリッシュブルー(めっちゃ好みデス!)
年式●2003年  走行距離●1.0万キロ
車検●検2年付   ボディタイプ●セダン
コメント●リ未別 ウッドパネル キーレスエントリー CDデッキ付

仕様、オプション、装備としては↓
4D・パワステ・CD・エアコン・パワーウインドウ・エアバック・修理歴なし、とあります。


大阪ショールームのものなのですが、たぶん県内の取り扱い店に取り寄せてもらえると思います。
本当に無知なもので、どうかアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いいたします!!☆

A 回答 (7件)

ビュート 素敵ですね  わかる範囲」でのアドバイスをいくつか  まずリアのガラスの下に錆が出て塗装が浮く 今回の車は新しいので大丈夫でしょう  それとメッキパーツがやたら錆びる これは念入りな手入れで何とかなる 後部品の納期がやたらとかかる  以前フォグランプを頼んだら一ヶ月くらいかかった  年式が15年と言うこともあり金額は強気ですねー 昔はマーチを持ち込んでも作ってくれてたのに   ひとつ言えますのは特殊な車で探してもなかなか無いので高めの価格設定です 仮にすぐ飽きたり買い換えようとした場合手放すときの金額は相当安くなるでしょう  まだ若いし150万円も出すんなら一度安いビュートに乗って見てもよいんじゃないでしょうか?  平成7年式とかでも格好は一緒ですし業者のオークションには結構出てますが  古い奴にはパワーウインドが無かったりします  仮に安く買ってればいくらか払って取り付けも出来ますし元がマーチですから部品はいくらでもありますよ    個人的には1300のクラシックセレクションがよいとおもいます  内装が木目で(といってもしょぼい)ライトになんかベンツマークみたいな飾りが付いています


  大きな買い物ですからしっかり悩んでね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

32449250さんはもしかするとビュートのオーナーさんなのでしょうか?もしそうならすごく羨ましいです・・・(^v^)★(違ったらスミマセン;)ビュート、本当に素敵です。

>>まだ若いし150万円も出すんなら一度安いビュートに乗って見てもよいんじゃないでしょうか?
なんか32449250さんの回答を見ていたら、少し気持ちが変わった気がします。
やっぱり150万は親にも申し訳ないし(バイト代で返すつもりなのですが。)考えなおそうと思います。
でもビュートは絶対あきらめたくないので、時間をかけてでも、もう少し安いものを探そうと思います。

>>大きな買い物ですからしっかり悩んでね
ありがとうございます!しっかり悩んで、いろんな人の意見も聞いて、私にとって最高の車を買いたいです。(^^♪

本当にためになりました。
親身になっていただき、感謝しております。m(__)m
ありがとうございました★

お礼日時:2005/02/20 11:23

32449250です  オーナーじゃないんですが前の職場の社長の兄弟が光岡の代理店をやってていろんなミツオカ車を見てきました  ビ

ュートに限らず中古は妥協していけばいくらでも安く乗れます 年式を下げる(古くする)とか距離を6.7万キロ乗ってるものにする 5Fの車にする(AT限定じゃなかったら) などいろんな選択肢がありますよ  女の子なら1000CCでもいいと思いますがよく走るのは1300でしょう   うちの近所に20の女の子で車高下げて真っ黒に塗装したビュートに乗ってる子がいますがなかなか素敵です  最初の車ですから好きな車に頑張って乗ってね  グーネットで探してみよう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
本当によくしていただき、感謝いたします☆

オーナーさんではなかったんですね;失礼しました。

ハイ。Goo-netで探して、今は81.9万のライトシルバーのビュートが第1候補になっています!

もう少しいろいろ見て、最終判断します。


本当にみなさんありがとうございました。(●^o^●)
ここで質問して、本当によかったです。
また何かお世話になることがあるかもしれませんが、そのときもどうかよろしくお願いします。m(__)m♪

ありがとうございました☆★☆★

お礼日時:2005/02/21 18:10

ビュート、いいですよね。

私も出物があれば欲しいと思っているんですよ。(でも金策に難儀しており購入はまだまだ先でしょうが・・・)
さて、ご質問のお車ですが 144.9万はかなり高いと思います。おそらくミツオカの認定中古車、距離も1万キロということで 程度はかなり良く、おそらく新車に近い仕上げをしているものと思われます。またきっと保証の方も充実しているのでしょう。が、この車 ヤフーのオークションでは40万程度から見つかることも事実です。その差100万は ベースが大衆車マーチであることを考えるとかなり大きいと思います。もしHANAMARUNさんが新車同様のものをお探しならばこの144.9万も「あり」でしょう。でも私はじっくり探せば70万ぐらいで そこそこ程度のいいものを見つけられるんではないかと思っております。ただ当然価格が安い分『新車同様』というわけにはいかないでしょうが・・・。
それともうひとつ。この車であまりに安いものには手を出さない方がいいと思います。マニアックな車として セカンドカー・サードカーとして愛情を注がれ大切に扱われてきた物がある反面、愛情が薄れたとたんにやはり所詮はベースが大衆車であることに気づいたのか 実用として酷使されたものもあるようです。こんな車はワックスがけ等のメンテナンスすらされていないことも多い思われ(何台か見ました)、この車特有の『ボディが部分的にFRP』へのケアがされないことにより 塗装面のひび割れ・くすみ・退色等が発生してしまいます。当然こういった車が安い価格で売られる可能性が高く、結局は修理にお金がかかるということになってしまいます(メカはマーチですからそこそこですが ボディの修理にお金がかかります)。
やはり 安い買い物ではないわけですし、車に詳しい人と一緒に 必ず現物を確認して買うのが基本となるんでしょうねえ。いい車が見つかるといいですね。[一応ヤフーのオークションのページを貼っておきます]

 

参考URL:http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084049182- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビュート、いいです・・・!!2cv911さんも欲しいと思われているということで、なんか嬉しいです。

>>ご質問のお車ですが 144.9万はかなり高いと思います。
やはり高いですよね・・・。CMでよく見かけるような新車が買えるお金ですよね。
新車同様ということには全くこだわらないのですが、なにせ本当に中古車の知識がないので、新しいものに目がいってしまうんです。
一概に「走行距離の多いもの=程度が悪い」といえないということもわかるのですが、なかなか見分けがつかないというのが現状です・・・。

ヤフーオークションは毎日見ているのですが、やはりなかなかオークションの車には手が出しにくいです。
でもいいものもありそうなので、これからは頻繁にチェックして、ひとつの選択肢としたいです。

>>愛情が薄れたとたんにやはり所詮はベースが大衆車であることに気づいたのか 実用として酷使されたものもあるようです。
こんなこともあるのですね・・・。しっかり見極めていいものを買いたいと思います。

>>やはり 安い買い物ではないわけですし、車に詳しい人と一緒に 必ず現物を確認して買うのが基本となるんでしょうねえ。いい車が見つかるといいですね。
ありがとうございます。しっかり現物を確認、試乗しようと思います。

本当に親身になっていただき、感謝いたします。
いい車見つけます。
あいがとうございました★

お礼日時:2005/02/20 11:09

お買い得かどうかは貴方がどれだけその車に情熱をかけてお金を払えるかによると思います


一部のカーマニアは20数年前の国産小型車の10万キロも走っている車を100万以上の値で買っている人もいます。
ビュートは他の方達が言っている通り特殊な車です。
ミツオカ自体は自動車メーカーとうたっていますが他のメーカーの車を仕入れて切り貼りしたカスタムカー(改造車)と言っても良いくらいです。
ベースは古いマーチですが外観を変更しているほとんどの部品はFRPと言うプラスチックのような部品です
万が一事故や接触などで壊れた場合元々のマーチのような鉄板であれば叩いて補修などが出来ますがビュートのような曲線が綺麗なFRP部品の場合交換がほとんどです
お近くにミツオカのショップや指定工場がないと外装の修理は大変そうです

馬鹿にする訳ではないのですが初心者という事なので壁に車を擦ったりする確立が高そうなので気になります・・・
塗装も特別ブレンドなので簡単に手には入らないでしょうね。
ちなみにエンジンなどはマーチとまったく変わらないので心配は無いんですけどね

まあ個性的な車が144万円で買えるなら高くはないとも思えますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>お近くにミツオカのショップや指定工場がないと外装の修理は大変そうです
確かに大変ですよね・・・。本当に田舎なので、県内に店があるのですが、決して近い距離ではないです。そういうことも考慮しなければなりませんね。

>>馬鹿にする訳ではないのですが初心者という事なので壁に車を擦ったりする確立が高そうなので気になります・・・
ハイ、私も少し心配です。(~_~;)
一応運転は自信もあるし、安全運転のつもりなのですが、どんなことが起こるかなんてわかりませんしね・・・。

>>まあ個性的な車が144万円で買えるなら高くはないとも思えますが
144万と知り、初めは驚いたのですが、あのルックスには本当に惹かれてしまって・・・。(*^_^*)

じっくり考えたいと思います。
本当に親身になっていただき、大変感謝しております。ありがとうございました★

お礼日時:2005/02/20 10:53

中古車一般のことは割愛しまして、ビュートのことを書きます。


あの車は日産マーチのお尻にトランクをくっつけてるんですね!ですからトランクに重いものは乗せれません。
最大20kgだったか30kgと表示されています。
と言うことで重いものを載せた形跡が有れば×です。
そこを特に注意して観察してください。

あとはこれは私の予想ですが・・・
ビュートのような車は実用に買う人は希で、セカンドカー・サードカーとして所有する楽しみのために買われることが多い車と思いますので、程度の良い車がほとんどだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>重いものを載せた形跡が有れば×です。そこを特に注意して観察してください。
そうなんですね・・・。現物を見るときは、しっかりチェックします!

>>ビュートのような車は実用に買う人は希で、セカンドカー・サードカーとして所有する楽しみのために買われることが多い車と思いますので、程度の良い車がほとんどだと思います。
そういうことは全く考えていませんでした。(^_^;)
所有する楽しみ・・・うーん大人の楽しみですね。いつかそんな素敵な大人になりたいものです。

いろいろとためになりました。本当にありがとうございました★

お礼日時:2005/02/20 10:40

車はやはり消耗品なので、現物を見て、乗ってみないとなんともいえません。


ただこの手の車はスポーツカーの類に比べると粗く乗られている事は少なく、またミツオカのHPでということなので、ミツオカの認定中古車ということであれば、比較的問題が少ないのでは?と推察されます。
また価格については、元々タマ数が少ない車で、マニア向け的存在なので、高め設定になっているものと思われます。
確かベース車両は日産のマーチですので、価格だけ安く・・というのであればそちらを。いややっぱりこのルックスが・・・という人はビュートを買うべきでしょう。
ちなみにビュートは日産マーチをベースにジャガーマーク(2)のレプリカボディをかぶせてあるものです。
オリジナルにこだわるならジャガーのオリジナルを捜すなんてのもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>また価格については、元々タマ数が少ない車で、マニア向け的存在なので、高め設定になっているものと思われます。
やっぱりそうですよね。よくある国産車と比べると高いと思います。でもあのルックスにはすごく惹かれてしまうんです・・・。

>>オリジナルにこだわるならジャガーのオリジナルを捜すなんてのもありますね。
今ジャガーの検索をしてみたのですが、価格に驚いてしまいました。18の小娘には無理そうです(涙

決心がつけば試乗しにいきたいと思います!
親切な回答をありがとうございました★
いい車を見つけたいです。

お礼日時:2005/02/19 14:20

車自体はメーカー(ミツオカ)が、直接管理しているので、問題は無いかと思いますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
生まれて初めての高額の買い物ですので、すごく慎重になります(当たり前でしょうか;)今まで全く興味もなかった分野ですし・・・。

たくさんの方のご意見を伺えたらと思っています。
ありがとうございました★

お礼日時:2005/02/19 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!