プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんはm(__)m

昼過ぎからなんとなくだるくて、熱を測ったら38度でした。
風邪だと思います。
実は明日歯医者の治療があるのですが、熱がある場合は止めて置いた方がいいのでしょうか?

また、明々後日には風疹の予防注射を受ける予定ですが、私の風邪は大抵2~3日すれば全快するので、微妙なところなのですが、熱が下がらない場合、下がったけど病み上がりの場合は避けた方がよいのでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

歯科医院の治療については、内容によります。

麻酔は避けたほうがいいでしょう。
鼻がつまっているようであれば、注水しながらの診療は苦しいです(削ったり歯石除去)。
診療内容が連続しているような場合(神経の治療中、前回削って型をとった)、体がだるくなく気分が良好なら、風邪であることを伝えて、早めに診療を切り上げるようにいえばいいでしょう。
予防注射に関しては延期したほうが無難です。
熱が下がっても体力的に落ちていたりしますので、完治してからのほうが好ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

おほようございますm(__)m

歯医者はかぶせものをはがして治療と言う事なので、麻酔は使うと思います。

予防注射もやはり避けた方がいいですよね。

助かりましたありがとうございます(^^)

インフルエンザの可能性もありますから、相手のことも考え、緊急性がなければ歯科治療は延期した方がいいと思います。

予防接種はむろん延期すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

おほようございますm(__)m

今朝起きたら熱は下がってました。
でも、そうですよね、のども腫れてるし、何より移したら申し訳ない。

ありがとうございました(^^)