アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務で長年働いているのですが、電話の第一声が出ないです……。
取引先の人に電話をかける時、
「お世話になっております。○○会社の△△です」
のお世話になっておりますが言えないです。
受電の時も同じように言葉が出なかったのですが、冒頭に「はい」を付けることによってなんとか吃らずに言えます。

前まではそんな事もなくスムーズに言えていたのに、ある日突然言葉が出なくなり沈黙が3~5秒ほど続き、ようやく言葉を発せた事もしばしば。
言葉が喉でつっかえる感じがして電話応対が怖くなりました。
第一声さえ出ればあとはスラスラ言えるのですが、どうしても言葉が出ません……。
こんな事初めてで、考えれば考えるほど電話への恐怖意識が募りこのまま悪化すると仕事への支障も出ます。

考えられる理由として、この間死にたいと思うくらい精神的に堕ちてしまったのが原因かなと思っております。
職場の上司にパワハラとまではいかないけど自尊心を傷つけられるような事を日々チクチク言われ、それが積もり積もり色んな事と重なり自分の価値って一体なんなんだろうと考えるようになり、結果鬱っぽくなってしまいました…。

今まで鬱や言葉が出ない等になったことが無かったので、かなり戸惑っています…。
似たような経験のある方、治りましたか?
また治すためにどんな事をしましたか?

乱文に失礼致しました。
どなたかアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
※誹謗中傷等は御遠慮頂けると助かります。

A 回答 (2件)

声が出なくなってしまった原因は分かりませんが、ある物事に対して

「自分はこれができない」
「苦手だ」

という意識を強く持ってしまうと、質問者様が体感していらっしゃるように、

「苦手なところが来た!」

という意識が、実際に言葉をつかえさせてしまうということがあるように思います。

結局は意識の問題だと思いますので、今

「第一声がどうしても出ない。どもってしまってダメだ」

と自分を追い詰めてしまっている意識を

「でも第一声が出てしまえば、後はどもらずに話せるんだよな」
「そもそも少しも言葉がつかえちゃいけないなんてことがあるかな? ゆっくりでも内容が伝われば大丈夫じゃない?」

など「完璧によどみなく喋らなければいけない」と自分に課しているハードルを下げてあげるといいのかなと思います。

上司様はどう考えていらっしゃるか分かりませんが、「よどみなくスラスラ喋る人」よりも「つっかえつっかえでも、がんばって伝えようとしている人」のほうが、

・かえって誠実に感じられる。
・応援したくなるという点で好感が持てる。

という見方もありますから、「前は喋れたのに、ダメになってしまった」とご自分を責めないで。

「ゆっくりでもいいから、丁寧に話そう。そうすればちゃんと伝わるから大丈夫」
「今の自分にできるベストを尽くせばいいんだ」

と自分を追い詰めないように、優しい言葉をかけてあげてください。
    • 0

こんばんは。

コールセンター経験者&接客です。

結論から言うとストレスです。

私も声がスムーズに出なくなる時がありました。
今は治りつつありますが、完全ではありません。
酷い時は家族間での会話すらまずかった時があります。

自覚されているように、日々のチリツモのストレスです。

治す方法は、よくわかりません。
私は療養(そういう仕事から離れる)で回復しましたが、毎日のことなので
、精神薬やストレス解消をうまく図るしか無いと思います。
    • 1