アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒での同棲について。
大学生男です。
かねてからお付き合いさせていただいている女性がいます。
お互い来年から就活が始まるのですが就職するとお互い忙しくなりますし、デートなどもあまり時間が取れないと考えてそれなら2人で同棲始めるのもアリだよねという話になっています。
しかし他の人はどのくらいから同棲を始めるのか普通が分からないのですが、大学生から付き合っているカップルはどれくらいから同棲を始めるのが普通でしょうか?
もし新卒から始めるのもアリなのであれば、貯金などは一応何とかなるくらいは貯められます。
ぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

人によって様々でしょう。


同棲には 主様の記述にもあるようなメリットもあります。
家事分担と生活費について きちんと等分(割合は様々)して
書面に残す方が 後々トラブルは少ないです。

将来に向けて 何を目標にお金を貯めて 何に使うのか
を共有意識として
もし 妊娠したらどうするのか、そこもきちんと話し合って
協力して避妊をしないと 片方だけの避妊では失敗もあり得ます。

全ては お二人の気持ち次第です。
どのタイミングなら正解なのか 何てものはありませんが
お互いのご両親に対しても きちんと説明出来る関係を確立出来るなら
それがタイミングです。
    • good
    • 0

環境変わるタイミングで同棲開始は色々揉めますよ。


とりあえず近場でそれぞれ別の部屋を借りて、
行き来しつつ半同棲くらいから始めてみては?
住宅補助がある会社だと、
誰名義で借りるのかというのも重要になってきますしね。

既に現段階で半同棲状態なのであれば、
同棲と言わず、結婚してもいいんじゃないでしょうか。
少なくとも婚約はしておいた方が、
会社に説明する時に面倒はないと思いますよ。
    • good
    • 0

就職したら環境も変わるし


出会いも増えると思うので
新卒で同棲はやめといた方が良いのでは??
初めての環境で何かと大変な事もあると思います。
その中で理解し合える関係であれば
同棲しても良いと思いますが
必ず不満は出てくると思うんですよね…
それなら仕事して落ち着いてからでも遅くないと思います。
その時には同棲の気持ちも変わってるかも知れないですし…
    • good
    • 0

まあ、仮にお互い就職してから、やっぱり同棲しようってなるかもしれないので、その準備、貯金はしっかりやっておきましょう。


いろんな条件がクリアできて、二人でハードルを越えられて、うまくいくといいですね。
頑張って!
    • good
    • 0

あー、あと就職して別れるのって定番だから、気をつけたほうがいいよ。

特に女は選ばれる立場に立つからね。少し様子を見たほうがいい。慌てて囲む彼よりも、何年か仕事してて余裕のある男のほうがよく見えてしまうぜ。
    • good
    • 2

恋愛が充実していてラリっちゃっているのかもしれませんが、就職先などによって生活スタイルも変わるので、就活が始まる前のいまの時点で同棲を考えるのはあまりに拙速すぎるし、その意味では普通とは言いにくいです。



同棲できたらいいねーって考えるのは、海外旅行の計画を立てるような楽しさがあるでしょうしそれはそれで素敵ですが、いくら考えようとも「まずは就職先が決まらないと何ともいえないよね」という結論にしかならないでしょう。

また、普通という意味で言えば、就職が決まったら就職への不安の方が大きくて、同棲とか考えてる余裕がなくなります。

学生じゃなくなる、社会人になる、新しい組織に放り出される、という状況下にあって、よっしゃ住まいも変えよう、住む相手も変えよう、となることは考えにくいです。

同棲を考えるというのは、就活が本格化していないからできることであって、ただの夢物語として考えるのに留めておくのがいいでしょう。
    • good
    • 2

勤務先との距離のことも考えると、2人とも就職先が決まってから物件を探した方が良いような気もしますけどね…



片方の就職先までは近いけど、もう片方は片道1時間半とかだと負担が……

それとも先に住居を決めてから就職先を探す感じですかね?
    • good
    • 1

なぜ結婚しないの?まだ別れる可能性があるからだろ?同棲は考えなかったなぁ。

男だけ得する仕組みだから。親としては、そんな忙しくて会えなくてすれ違いなどと言って関係が悪くなるなら、絶対家族なんて作るのは無理と言い切れるね。自分がいなくてもちゃんと生きられる人でないと困るよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています