アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が通信販売会社 日本○販 で下着を注文し、昨日届きました。
開封してみたところ(試着はしていません)サイズが合わないようだったので返品をすることにしました。
返品についての規約を読むと、下着などは開封済みのものは返品不可とのことでした。
返品不可の理由は理屈も通っておりよくわかるのですが、明らかに未使用だし、そもそも開封せずにサイズを把握するのは不可能に近いのでは?と疑問に思います。
また返品交換の方法は、他社と比較して分かりにくい部類に入り(書き方が紛らわしく、不明瞭な点が多い)、お年寄りがよく利用する会社だけに、これじゃあ返品せず泣き寝入りも多いだろうな、と勝手ながら思っちゃいました。

開封せずに広げてビニールに入れるなど、気遣いがあってもいいのでは?
こういう場合やはり返品はできないでしょうか。


返品できなければまあそれで諦めますが、みなさんの意見も聞いてみたく書かせていただきました。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2で書かれていること・・・まさにその通りですね。

正論です。

ですが、通販は実物を見ないで注文するわけですから、お客にとっては不安の多い買い方になるわけです。特に衣類などでは色も確かめられないのですから。
売る側は、それを解消するためにいろいろと工夫が必要です。返品を受け付けるのもその一つですね。海外の例ですが、理由を問わず、期限もなく、返品を受け付けるところもあります。当然、返品による費用は発生します。ですが、お客の側にとっては返品が可能、という安心感が得られるため、売り上げを伸ばしています。そして、それが価格を抑えることにもつながります。もちろん、不適当な返品を繰り返す人にはカタログの送付を止めるなどの対策もしてます。

で、今回の場合ですが、規定としては返品不可で、電話でも断られたわけですね。ですが、質問者さんの感じたこと、お客の側として当然のことだと思います。サイズを間違ってしまうようなカタログ(?)にも問題があるのかもしれません。売る側とすれば、改善の余地があるもしれませんね。
返品不可なら今回はあきらめるとして、私なら次の注文は控えるでしょうね。クレームを生かして改善ずる会社なら次も注文するでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。返品により会社が損害を負うのはわかるのですが、だったら客にも損害が少ないように、改良してくださればいいのにと思いますね。サイズ間違いはこちらの不備だとして、一応その点を電話で伝えてみたのですが、改善の余地はなさそうな言い方をされました。せっかく縁あって買い物をしたのに、とても残念です。今回は勉強になりました。

お礼日時:2005/02/25 11:03

私は下着と靴は通販では買いません


あわせてみないとわからないので。
(靴は室内であわせるくらいは返品OKは多いですが、そもそも返品がめんどくさい・・)

返品の方法がわかりにくいとありますが、下着購入の際に、返品もきくような書き方がしてあったのでしょうか?
そのあたり、苦情くらいは入れてもいいと思いますが。

肌につけるものですし、私も返品は無理だと思います・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。下着などは特に、サイズは手にとって(できれば試着して)見てみなくてはわかりませんよね。なのに見ると返品できなくなる・・・というのが気に入らなくて・・・通販はこのへんを注意して利用しなくてはいけませんよね。

お礼日時:2005/02/25 10:58

返品ですが、通販についてはどんなものでも返品の義務はありません。



返品を行っているのはあくまでもサービスです。

ましてや、下着でしたら、開封されてしまったら、売れません。それはどうするんですか?そのお金は誰かが払わなければなりません。

もし企業が払うのならば、そういうもののお金も、通販の代金に総合的に含まれてしまうんですよ。

常識的に考えても下着の開封後も返品可能だと思う方が、ずれていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。返品は当然だとは思いませんが、見ることもできなければサイズ確認もできないと思います。要するに、不明瞭な通販で下着を買うのがバカなのだということがわかりました。

お礼日時:2005/02/24 23:52

今、ここに書かれている文面をもう少しその販売会社用にアレンジして、


手紙を同封して、(一応、開けてしまったのだけど
身に着けていないし、申し訳ないですが…、
というかんじで)
送り返しちゃえば!?
まだお金は払われてないのでしょう?
たしかに、通販で下着を買った場合、
体に合わせてみないことにはサイズが合うか合わないかすら分かんないですよね。
machahikoさんのおっしゃることも、
ごもっともだと思いますよ。
それか、それが気が引けるのであれば、
先に電話で尋ねてみては?
案外あっさり返品に応じてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。電話してみたらあっさり断られました・・・。なんだかもやもやしますが当然だとは思います。

お礼日時:2005/02/24 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!