プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱さましの座薬の使用期限って
どれくらいなのでしょうか?
冷蔵庫の中でたくさんの座薬が眠ってます。。
いざ子供が熱を出したときに使っていいものか
どうか悩みます。。。

A 回答 (3件)

あれ?私は#1さんと違う風に受け止めたのですが・・・。


「今までもらうだけもらったけど使っていない座薬があって、それの消費期限はいつ?」という意味だと思ったのですが・・・。
たしかに、口から入れるものではないですが、
やはり消費期限はあります。
でも、状況にあったお薬が処方されているはずですので、「以前もらったのが余っているから使いたい」
というのは危険ですよ。
たとえば、「風邪だなあ」とおもって、風邪の時にもらった座薬があるとします。
でも、実際はインフルエンザだったつぃたら、風邪の時にもらった座薬は使えないことがあります。
それを使うと酷くなったり。
なので、もったいないとは思いますが、
使わないなあ・・・と思ったらその場で破棄するのが一番です。
子どもが熱出たときはまず病院へ行きますよね?
その時にまず間違いなく、「座薬(解熱剤)ってあります?」って聞かれると思います。
先週・今週インフルエンザで何回か通っただけでも毎回聞かれるので間違いないと思います。
くすりは、本当は使い切ってしまう(飲みきってしまう)のが基本です。そのように調整されて処方されています。
でも、座薬は使わなくて済んだ、と言うことも多々あります。
その時は、やはり破棄が一番安全です。
間違えると言うことがないですから。
    • good
    • 0

数日前、高熱がでて座薬をだしていただきましたがお医者さまは使用期限は1年くらいと言ってました。




でもやはり恐いのでお医者さまか薬局に聞いてから使用されたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

熱はタダ下げれば良いというモノではありません。



恐らく処方薬の座薬ではないでしょうか?
医師の指示なしに、むやみに使用されないことをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!