アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CUBASE AIのセットアップについて。 セットアップでインストールするさいに、チェックボックスにチェックを入れられず先に進むことができません。 どうすればいいのか教えてください。

A 回答 (3件)

追加

OS側設定
スタートメニュー「コントロールパネル」「サウンド」(「表示方法」を「カテゴリ」から「大きいアイコン」に切り替え)「再生」「スピーカー」「既定値に設定」「既定のデバイス」に設定(mp3ファイル等を再生し、音が出力されるか確認してみる)

Cubaseを起動し、
デバイス設定確認
Cubase メニュー「スタジオ」「スタジオ設定」デバイス設定画面左側の「VSTオーディオシステム」選択し、画面右側の「ASIOドライバー」欄「Generic Low Latency ASIO Driver」を選択し、画面左側の「Generic Low Latency ASIO Driver」を選択し、画面右側「コントロールパネル」「共通低レイテンシー」画面の「デバイス設定項目」枠内「選択されたポート構成をASIOホストアプリケーションだけに制御させる」の項目にチェックを入れ、「出力ポート」枠内のチェックボックスのうち、「デバイス名」が空白になっている項目にチェックを入れ、 「共通低レイテンシー」画面「OK」デバイス設定画面「OK」

オーディオコネクションの設定
Cubaseメニュー「デバイス」「オーディオコネクション」VSTコネクション画面「出力」 「バス名」の欄に「Stereo Out」、「オーディオデバイス」の欄に「Generic Low Latency ASIO Driver」、「デバイスポート」の欄に「 - 1」、「 - 2」に設定されているか確認し(出力バスが存在していない場合は、「デバイスポート」の欄に「バスを追加」「数」を「1」、「構成」を「Stereo」として、「バスを追加」のボタンをクリックし出力バスを作成)各種設定ができたら右上「×」

Cubase上にオーディオファイルを読み込み、音が出力されるか確認。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「再生」「スピーカー」「既定値に設定」「既定のデバイス」に設定(mp3ファイル等を再生し、音が出力されるか確認してみる)がよくわらかずできませんでした。

「出力ポート」枠内のチェックボックスのうち、「デバイス名」が空白になっている項目にチェックを入れることができません。

PCによっては「Generic Low Latency ASIO Driver」を使用してCubaseからパソコンの内蔵出力へ音声

を出せない場合があります(あらかじめご了承くださいと、ある)
    • 0

それはYAMAHA/Steinberg公式サポートで伺って下さい。

日本国内でのサポートについて: 株式会社ヤマハミュージックジャパン:
https://jp.yamaha.com/support/contacts/av_pa/ste …
    • 0