アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理学というカテがないようなので、こちらで質問させていただきます。

先日食あたりで下痢したのですが、顔が青ざめるのが自分でも感じられるほどのひどい腹痛でした。
どうしてあれほど激しい痛みになるのか、なにか理由か原因があると思うのですが、素人向けにやさしく教えていただけないでしょうか。

結石や胃穿孔というのは経験ありませんが、もっと痛いのでしょうか。陣痛はあれほど痛くないように思います。ご教示お願いします。

A 回答 (3件)

不必要な細菌、ウイルスなどが体内に留まっては困りますから、腸はいつもより激しく動いて、その内容物を早く外へ出すのです。

それが下痢です。

「腸がいつもより激しく動く」ことが腹痛と感じるられるのです。
もし腹痛や吐き気がないと、食物を食べたり飲んだりしてしまい、病状が悪化する場合があります。要するに、身を守る反応なのです。
(ウィルス感染よりも細菌感染の方が腹痛は強い傾向にあります。)

したがって、薬を飲んで腹痛や下痢を止める(腸の動きを止める)ということは必ずしも良いことではありません。

ただし、腸の粘膜に潰瘍が出来たり、腸血管の病気、虫垂炎(もうちょう)の場合の腹痛は違う原因です。

一般的な下痢による腹痛に比べると、尿管結石、胆管結石、胃穿孔による痛みは強烈です。結石の場合は間歇的な痛みですが。
診断はそれ程難しくありませんので、下痢による腹痛と両者を間違えることはほとんどありません。
    • good
    • 77
この回答へのお礼

やさしくお答えいただいて、どうもありがとうございます。

<腸がいつもより激しく動く>となぜ激痛になるのか、私に理解できるように説明していただくのは無理でしょうか。
腸が動くこと自体は痛みを伴わないですよね? 腸を腹腔の中に吊るしている膜みたいなのが引っ張られるのかな? と考えたりしてますが的外れでしょうか。

結石の痛み、想像しただけで怖いですね。一生無縁でいけたら幸せだなあ、と思います。

お礼日時:2005/02/26 16:39

胃腸炎の多くは細菌やウイルスの感染によって起こります。

そのため、胃腸炎になると体はこれらの病原体を体外へ排除しようとして、胃腸が活発に動き、下痢や嘔吐を引き起こします。激しい腹痛は体の生理的な反応で胃腸の動きが活発なために起こる症状ですので、むやみに止める必要はありません。
    • good
    • 6

腸が激しく動く→血管や腸の筋肉が収縮→血液の流れが低下→酸素が欠乏する→痛みを起こす物質(発痛物質)が出る→知覚神経を刺激→痛いと感じる。



これでどうでしょうか。

尿管結石、胆管結石(胆のう結石含む)は体質と生活習慣がポイントです。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

再度お答えいただいて、どうもありがとうございました! はい、これでよくわかりました。
なるほど、そういう仕組みなのか、、、と納得しました。
結石の出来やすい家系ではないので、生活習慣に気をつけたいと思います。ご教示感謝します。

お礼日時:2005/02/26 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!