アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この牡蠣は生で食べる時洗ったりしますか…?

「この牡蠣は生で食べる時洗ったりしますか…」の質問画像

A 回答 (9件)

洗う必要まったくありません そんなことをなさると牡蠣が泣きますよ


もったいないことをしないでくれ つって
むかし 洗ったほうがいい とするお人がいましたので、ひとつ試しに
洗ってみたところ お味が腰ぬけというのか腰くだけというか ひどく
劣化しました 磯の香りが激減したのです だいじな大事な香りです
つるん、とした独特の食味も減退するし いいことナッシング
つぎに、ひとつサッと水をくぐらせてみました これも、いかん…
生食用は開封して水気を切っただけ、で楽しむべきです わざわざ
洗ったり、すすいだり、それは生牡蠣のお味を損なうだけ

生食用は生食用の厳格な基準で管理と供給をされているものでして
加熱用とは話しが違う食品なのです おなじ土俵の存在では、ない
えーと いろいろなご回答をされる人らがいますけど 氷水で〆れば
確実に身が硬くなります そんなことをする値打なし、です
※ すこし冷して硬くなっちゃってる冷しゃぶ あれは同じ失敗例です

生ぐさいな と思われた場合には、お水にくぐらせることを適用される
と、よろしいと思いますが もったいないな牡蠣が ( ̄~ ̄;
    • good
    • 0

私は生食用牡蠣も加熱調理用の牡蠣も、大根おろしと片栗粉を少量まぶして優しく揉み洗いし、何度か冷水でゆすいで下処理しています。


それをキッチンペーパーに並べ、軽く水気を拭き取ってから生でなり、調理して頂きます。

もちろんちゃんと水産会社でも下処理はしているのですが、結構な黒いよごれが出てきますよ。
    • good
    • 0

パック等に入っているむき身の生牡蠣は、そのまま食べても問題はないようですが、商品によっては臭みがあったり、汚れやヌメリがあるので水洗いすることをお勧めします。

 

まずザルなどに牡蠣を入れ、そこに塩を適当に入れてください(洗い流すので多めに入れても大丈夫です)。

身を崩さないように手で優しくもみ洗いをします。

ヌメリが取れてきたら水で洗い流してください。 結構汚れがあるのでビックリしてしまいます。 夏場など水温が高い時は、最後に氷水でしめると美味しいです!
    • good
    • 0

生食用は減菌処理・殺菌洗浄されたものです


新鮮なら洗う必要が無く洗うと味が薄れる傾向があります。
牡蠣の臭いが苦手な人は、
サッと湯通しして氷水 大根おろしで洗うがお勧めです。

常識が変わっちゃた
10年程前まではそのままが主流だった
いまはお造りでも先ず洗うが基本のようです。
    • good
    • 1

刺身用って書いてあるから下処理は終わっているはずです。

ノロウィルスの除去もされています。ただ、海産物には腸炎ビブリオという食中毒菌がつきものです。この菌は真水に弱いので、心配な場合は真水でさっと流すといいと思います。
    • good
    • 0

牡蠣は大根おろしで洗ってから生で食べます。

    • good
    • 0

一応、片栗粉を溶かしたお水で洗ってから、普通の水道水でもう一度洗います♪


優し〜く(^^)
    • good
    • 0

生食可、刺身用なので、しっかりと滅菌水で洗ってあるから、そのままで。

    • good
    • 0

大根おろしで洗っていますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!