プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人からセカンドバイクとしてオフ車/DT230ランツァを譲ってもらいました。
タイヤが3分山なので、これからどの方向でいこうかちょっと考えています。

(a) F21/R18でデュアルパーパス用タイヤを履く
(b) F17/R17で前後ともにリムを変えハイグリップタイヤを履く
(c) F18/R18でFだけリムを変えツーリング用タイヤを履く

ツーリング等にはXL250Rパリダカ(GB500換装+CRM足回り)を使っているのですが、こちらにはF21/R18のままでダンロップのD604を履いていますから上記の(a)にあたります。

せっかくなので、趣向を変えて(a)以外もやってみたいな、という事で、皆さんの経験談などを聞かせてもらえればと思います。

気にしているのは、オフ車のフロントを小径化した場合の挙動です。
あまりお金をかけられない&手間を省きたいのが本音ですので、リアのリンク変更やFフォークの内部変更などはちょっと無理です。

素の足回りで(b)をやった方いますでしょうか?
同様に(c)をやった方いますでしょうか?

挙動はいかがなものでしょうか?
(c)の場合、見てくれはいかがなものでしたか?

コスト面で(b)は厳しかったりするので、特に(c)のF18/R18の経験談なぞ聞かせていただけると嬉しかったりします。

お暇なときにでもお願いいたします。

A 回答 (1件)

私の前仕様CRMが上記の(b)に当たりますので参考にどうぞ~(サーキットでの事と思ってください)

変わった感じとしては
メリット
ラジアル履いた為極端なグリップ性能アップ(それに伴いFブレーキ・パワーに不満が出てくる)
初期旋回アップ・平均スピード大幅アップ

デメリット
スピードメーター一割以上狂う
車体姿勢(前下がり)によるブレーキング時のFサスの極端な動き活性化(特に下りブレーキ時にはR浮きながらな事もしばしば)
路面の凹凸ハンドルに伝わる多少ゴツゴツ感じる
Rサスも動き過ぎの為コーナー途中アクセル開けるのに気を使う。二次旋回で苦しむ事が増えた。とりあえずピッチングが凄い!
ラジアルタイヤとではフレーム・エンジン共に負ける
(GPR70なんて・・・)

とまぁ変な乗り物になりますけど楽しいと思いますよ^-^(今はサス・ブレーキなど対策しましたけど)
今の改めて作るなら前後18inchでTT100(あったはず)・BT17Vを着けたいですね(安く仕上がるし)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/motard/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり、落ち着かない感じにはなってしまうようですね。
それでも乗って乗れないことは無いようですので、時間を作ってF18にリムを組替えてみようかな、と思います。

ハイグリップタイヤというものを使ったことが無いので、前後17には興味があるのですが、コスト的に厳しいかもしれないので出物があれば…という事で我慢しようと思います。

参考URLもいろいろと楽しめました&役立ちました。
ありがとうございました。