プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリでトラブル
商品を普通郵便で送り、調査の結果紛失しました
事務局からの対応待ちですが、再三、再送してくれとのことで購入者から連絡御座います

事務局からの連絡も再送について出品者に連絡しろとのことでした
しかし、こちらにはこのようなメッセージが届いています

《補償内容》
・購入者の本人確認が完了次第、事務局で取引キャンセルし、出品者に販売利益分を残高(売上金含む)に反映いたします。

《注意事項》
・お客さま間の操作によって、取引完了やキャンセルされた場合、事務局での補償対応が難しくなります。
評価やキャンセル申請はお控えください。
・本人確認を完了いただけない場合、取引を完了とする場合がございます。あらかじめご了承ください。

購入者へも、上記内容と同様のご案内をおこなっておりますので、今しばらく購入者からのご対応をお待ちください。


再送は補償外ですので出来ませんと言いましたがしつこいのです
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 郵便局の書類あります
    提示しているのですが、納得しないのです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/06 04:26

A 回答 (4件)

「普通郵便で送ってくれ!」って購入者が選んだ時点で、「郵便事故で紛失しても文句言わない」と言ったのと同じです。


ですので、再送してくれなどのメッセージは無視でいいですよ。

また、普通郵便を選ぶような貧乏な人は、裁判費用も払えないでしょうから、訴えることもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/06 06:51

郵便局における普通郵便の未着事故調査(調査の結果紛失とのこと)はどうなっていますか?(普通郵便の未着もめったにないが・・・家庭のポストかの保管状況・・・鍵がかかっていなくて誰でも盗める状態とか。

家族が受け取っていたとか)
    • good
    • 0

<商品を普通郵便で送り、調査の結果紛失しました。



送った証拠、郵便局の書類や、送る時の写真、動画などあれば、
それを、購入者に証拠として提示するとか。

訴えられないと良いですね。

相手にして見れば、送金したのに、商品が来ない訳ですから。
かなり、状況は質問者様が不利ですね。

ここまで来るとですね、質問者様(お店側)の良心対応という事になりますよね。

少額の場合、訴訟費用の方が高くなる可能性があるので。
他の方の意見も、来ると良いですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

メルカリ側は相手の本人確認を完了次第終わらせると言ってるのでその旨を相手に伝えて本人確認提出をするようにうながし、それ以外のメッセ

ージについてはスルー無視すればいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/07/06 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています