プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生ですが、職員室に入室するときに学年組名前をいって〇〇先生いますか?でいいですよね。いらっしゃいますかとか言ってる人もいるけど堅苦しすぎるし、これで怒られたことはないし普通にいますかでいいですよね?

質問者からの補足コメント

  • でもいますか?でもいいですよね先生にタメ口で喋ってる人もいるくらいだしそんな厳しくないと思います。いらっしゃいますだと恥ずかしくて言えないしならせめていますかって言える方がましですね

      補足日時:2021/07/15 14:28
  • 確かにそれはありますけど、いますかでも怒られないなら高校の間はいますかじゃダメですか?高校卒業したらいらっしゃいますかにするんで

      補足日時:2021/07/15 14:54
  • ちゃんと敬語は使いますよ。でもちょっと呼ぶだけならいますかでもいいですよね?社会とかの話はしてないです。そういう大きな問題してないです。

      補足日時:2021/07/15 15:06
  • そんなん別にいますかでいいでしょ。

      補足日時:2021/07/15 15:06
  • うちの学校はみんなタメ口だし敬語で言ってるだけマシだしそんな高校生に堅苦しい敬語なんて求められないしある程度の敬語なら大丈夫だしちゃんとした敬語使わないといけない時は使うけどこの状況ならいますかでいいでしょ、そこまで気にしていたらそもそも先生に毎回プリントもらうときにプリントを

      補足日時:2021/07/15 15:08

A 回答 (4件)

恥ずかしい。

。。

それは、今だけのことであり、社会に出たり
バイト先とかでも、そんな口の利き方していると
嫌われますよ。

口の利き方を分けれると思っているかも知れませんが
そう言うのは、普段の習慣や話し方が影響するものであり、ふとした時に思わずタメ口で話して、嫌われるわけです。

社会を良く知らない先生や生徒と同じ部類でレベルの低いことを真似するのは、良いとは思えません。

あなたの学校かどの程度のレベルか知りませんが
お金持ちの通う私立の進学校なら、そんな口の利き方はしないでしょう。

よは、世の中のお金持ちは礼儀を
よく知っていると言うことです。

礼儀の悪いお金持ちがいるとしたら、それは単にあぶく銭を稼いだ来た、その代で終わりそうなお金持ちでしかないでしょう。

あなたが、今後、収入の高い仕事をしていきたいなら
言葉遣いは学ばれた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

「いらっしゃいますか?」が恥ずかしいという価値観が分からないのです。


恥ずかしいと思うことを恥じるべきです。
    • good
    • 1

いらっしゃいますかと言っている人を見習って


同じようにするべきかなと思います。
その方が丁寧なので印象が良いと思います。

堅苦しいとかどうだかで言うと、友達の家でもなければ、自分の教室でもありません。
本質的には堅苦しく場所であり、礼儀や挨拶を
ちゃんとするべき場所です。
それをちゃんとわきまえている方が、将来的な感覚としては、正しいです。
    • good
    • 1

みえますか?


でいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています