プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真のような場合。 整備が必要ですか? 詳しい方出来る限りのご解説をお願いします。

車種:SUBARU R2 S (RC1)
エンジン :EN07 

R2のDOHC スーパーチャージャー付エンジンです。
本日、タペットカバーを開けてパッキンを交換しました。

プラグは4個共に綺麗に燃えているようです。
エンジンの不調は体感したことはありません。

スラッジはメカ側には少しあり、メカ側は棒と綿棒で清掃しました。
カバー側はスラッジが多くてエンジンフラッシュ剤を付けて厚いスラッジは除去しましたが磨きましたが全部は取れませんでした。前のオーナーさんのオイル管理に問題があったようです。

<本題>
カムシャフトの2個のカムが黒いのにびっくりしました。

①写真のようにカムの当たりが無く黒いのでは?と思い質問しました。

②また、カムが当たる部分が低い位置にあるのが黒いのですが、なにか関連がありますか?
停止位置によってこうなっているのか?それともいつも低くて当たらないのかがわかりません。

これについて、整備が必要かどうか教えてください。
調整費用などもわかれば回答よろしくお願いします。

「自動車 エンジン カムシャフト 周辺の整」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    拡大写真がありますが、補足に写真添付をためしましたがアップロードできません。

      補足日時:2021/07/17 18:08

A 回答 (2件)

ものすごいオイル焼けで、ちょっとビックリです。



>前のオーナーさんのオイル管理に問題があったようです。

 御意。
 スラッジまで堆積していたということは、ロクにオイル交換されていなかったと思われます。

>①写真のようにカムの当たりが無く黒いのでは?と思い質問しました。

 これも御意。あの黒さは、バルブタペットが当たっていないからですが・・・バルブが全閉の時、タペットはカムに当らないので、当たらないこと自体は正常です。

 よく考えてみてください。カムがタペットを押していない時にもタペットがカムに当っていたら、バルブが全閉になりません。(エンジンの調整で、『バルブクリアランス』というものを測りますよね?アレは、タペットとカムの間に一定のスキマがあるかどうか測定する行為で、あのスキマは、エンジンが温まって部品が熱膨張しても、カムがタペットを押さない様にするためのスキマです。)
 バルブラッシュアジャスタが付いているエンジンは、タペットがカム全周に当りますが(カムがタペットを押す量は、ラッシュアジャスタが自動調整します)、スバルオリジナルの軽エンジンは全てバルブクリアランスが必要なエンジンなので、タペットがカムに当らないところが必ずあります。

>これについて、整備が必要かどうか教えてください。

 『エンジンの不調は体感したことはありません』ということなら、とりあえず不要です。オイル焼けでは、エンジンは壊れません。強いて言うなら、せっかく開けたので、バルブクリアランスの点検(必要なら調整)ぐらいはやっておいた方がよい、ぐらいです。

 但し・・・スラッジが堆積するほどオイル交換をサボっていたエンジンは、フラッシングするとどこかに溜まっていたスラッジが脱落し、それがめぐりめぐってどこかのオイルラインを詰まらせ、焼付くことがあります。
 それが『整備不良のクルマ』というものです。整備不良の期間が長ければ長いほど、その後『当たり前の』整備をしても、完全には元に戻りません。

>調整費用などもわかれば回答よろしくお願いします。

・・・スラッジ問題を完全に解消するには、エンジンを全バラし、部品を洗浄することですが、それはいわゆる『エンジンのオーバーホール』です。料金は・・・あまり現実的な金額でないことは、容易に想像出来るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タペットカバーのスラッジはかなりこびりつきが激しく清掃に時間がかかりました。全部の新品のようにみえるような除去は難しい状態です。カバーの清掃はエンジンフラッシュ剤を塗りつけて歯ブラシと竹へらでこすりブレーキクリーナで流しました。清掃前に比較して断然きれいにはしました。いちおう大丈夫かと思います。

シールは新品にしましたが、交換前のシール自体はまだまだ柔軟性があり新しく感じました。整備記録がないのですがどうも販売時にシールゴムは交換されていたようですがスラッジの除去はやってなかったようです。

一方メカ部の方のスラッジは少なく極わずか(耳かきに10杯ほど)でした。

かなりスラッジが減ってきているようですから、このままエンジンオイルの洗浄効果により少しずつ溶かそうと思います。

お礼日時:2021/07/17 23:14

バルブ駆動は、ラッシュ・アジャスター式ですか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エンジンはラッシュ・アジャスターではないと思います。

実は、不具合の原因がわかってきたような気がします。
スーパーチャージャーオイルが漏れて、吸気経路を伝って、インテーク側に回り込んでいましてそれがガソリンとともに燃えていたようです。

このオイルの容量自体は数十CC程度ですがそれでも内側に漏れるとまずいです。

別途拡大写真で質問をしましたのでこちらは閉じます。

お礼日時:2021/07/19 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!