プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ
僕は中学1年生でパソコン部に入りました。
最初は適当な気分で入ったんですがなんだか寂れた部室で、不良多いわ先生やる気無いわで帰宅部状態です。

そこで陸上部に転部しようと思うのですが体力的に持つでしょうか?
友達できるでしょうか?

あと転部する時は先生に何て言えばいいでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

はじめまして♪

私は現在中2です。美術部です。
そうですねぇ。運動部へ転部ですか。
すぐ慣れると思うので大丈夫でしょう。

>転部先の先生にも何か言わないといけないんでしょか?
私の学校は、まず最初に今の部活(あなたの場合はパソコン部)の先生に話します。
それと同時に担任の先生にも話します。
そうすると、担任の先生が転部先の先生に話をしてくれます。
それから「お願いします」みたいな簡単なあいさつをしに行くという感じです。

やはり、「この子は陸上部に入って頑張る気があるんだな」
と思ってもらうためにも、
「今度陸上部に入ることになりました○○ですけど、
頑張りますのでよろしくお願いします」
みたいなことを言ったほうがいいと思います。

頑張って下さい♪♪
    • 0

こんにちは。

運動部から文化系へ転部、というのはよくあるのですが、「運動部へ」というのならそれなりの覚悟がいります。普段も暗くなるまでやり、土日の部活動もあることでしょう。学校にもよりけりですが、実績のある陸上部ほど練習はきついですよ。でも、当方の新一年生をみていると結構がんばってついていっています。なんとなくやっている、とか顧問も来ない、などといった部活より充実感があるようです。そちらのパソコン部が合わないと思うのなら変わった方がいいですよ。画面ばかり見て、部員同士の交流もなく、・・・うちにもあります。文面からですが、私は賛成したいですね。
    • 0

>陸上部に転部しようと思うのですが体力的に持つでしょうか?

誰でも入った瞬間から完全な状態ではありません。続けていくうちに、自然と体力はついてくると思います。

>友達できるでしょうか?

まだ中1の段階なら、大丈夫だと思います。中3くらいになると仲良しグループで固まってきてしまい、少々近寄りがたいかも知れません(私の学校が女子校なので、余計にグループ意識がありすぎるのかも・・・)。また、部活に入ると色々な人がいますし、同学年や先輩・後輩とも話す機会が増えます。特に運動部は。積極的に話しかけましょう。あまりしつこく思われない程度に・・・

>転部する時は先生に何て言えばいいでしょうか?

思ったことをストレートに言ってはいけません。
「こんなやる気のない部活、やってられません!!」
とは口が裂けても言わないでくださいね。あくまでも自分は今後のことを見据えて転部するんだ!というアピールでやりすごしてください。
「中学に入り運動時間が減ってしまったので、せめて部活でそれを補おうと思っています。」
とか何とか適当に言っておくと良いでしょう。
No.4さんも仰っていますが、先生への挨拶も怠らないように。
頑張ってくださいね。密かに応援しています☆
    • 0

ひどい部活ですね とっとと換えた方がいいでしょう

陸上部の練習がどれだけハードなのかわからないので体力が持つかどうかはよく言えませんが
短距離を走るのだったら筋肉の問題だと思います

転部先の先生には「よろしくお願いします」
パソコン部の先生には「今までありがとうございました」

ちなみに陸上部がパソコン部と同じような部活だったら悲惨ですので 十分情報を集めましょう
積極性を見せれば友達も自然にできると思います
はじめはまずその部活の雰囲気を感じ取ることです
それまでは謙虚に そして雰囲気がわかったときは積極的になりましょう

がんばってください!!!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

今日、友達から陸上部はどんな状況か教えてもらいました。

その友達は野球部をクビになり、陸上部に転部したそうですがなかなか楽しいそうです。

他にもいろんな所をマラソンで走ったり、砲丸投げや幅跳び、ジャベリックスローとか言うスポーツ等、他にもたくさんやっているそうで、きつそうだけどとても興味深いです。

友達に聞いてみて自信が付きました。
ありがとうございました

No.1の者です。

転部先の先生には「これからよろしくお願いします」と言ったほうが良いです。
あと、気になること(帰宅時間など)もそのときに聞いておいたら良いと思います。

私の場合は転部先の先生に呼ばれてそのときいろいろ話し合いました。
    • 0
この回答へのお礼

今日先生の所に言って話をしようと思っていましたが、3年生の卒業式の準備と期末テストの整理等で忙しいらしく、職員室に入る事ができませんでした。

次の週に話をしようと思います。
ありがとうございました。

パソコン部が帰宅部状態なら、すぐに転部した方が良いと思いますよ。

そんな部活に入っていることは意味ないです。

○陸上部に転部しようと思うのですが体力的に持つでしょうか?
はじめはキツイと思いますが、練習して体力をつけていくしかありません。今陸上部に入っている1年生のみんなも部活に入ったばかりの頃は、苦労したと思います。
どうしても不安であるならば、入部する前に体力づくり(朝、家の周辺でマラソンしたりとか)してみてはいかがでしょうか??

○友達できるでしょうか?
積極的に話しかけてみてください。友達が来るのを待っているのではなく、自分から行ってアピールするのです。そういった積極性によって自然と友達ができてきますよ。それにお互い頑張って練習すれば一体感が生まれますので、そういったこともあって友達ができやすいですね。

○転部する時は先生に何て言えばいいでしょうか?
パソコン部を辞めるときには「帰宅部状態で嫌です」と言ってはダメですよ。「もっと体力をつけて身体的にも精神的にも強い人間になりたい。」って言えば、いいと思います。
陸上部に入るときは「陸上に興味があって、練習する意欲はあります。頑張ります」って強く気持ちを伝えると良いです。

陸上部に入って、楽しい学校生活を過ごして下さい。
参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答頂きありがとうございます。
練習は他の人に追いつけるように、せかせかやらないといけないですね。

自分は体力も付けたいと思っていますが、やはり転部したい理由には先輩作りたい、後輩も作りたいという面もあります。

パソコンに向き合ってるだけの部活じゃ、話す事も無いです。

とても自信が付きました。ありがとうございました。

初めまして^^

最初は体力的にキツイと思いますが慣れたら大丈夫です。
友達は自分から話し掛けにいったり努力すればできますよ。

転部するときは転部する理由を言ったら大丈夫だと思います。
私の学校では「・転部先・転部する理由」を言って親の許可も必要でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
慣れたら大丈夫ですか。
でも人一倍頑張らないといけないですよね。

質問に書き忘れてすいませんが
転部先の先生にも何か言わないといけないんでしょか?