プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生の女です。
進路のことについて悩んでいます。

先日、三者面談があり進路のことについて聞かれました。先生に言われたのは、今の成績なら就職だとどこにでも取ってもらえるとのことで、大学だと国公立はかなりリスクがあるが、指定校推薦なら推薦できると思うとの事でした。
母親にはお金が無いので就職して欲しいと言われましたが、私は大学に行きたいなーと思っています。しかし学校にあった去年の求人票を見てもこれがやりたい!と思えるものもなく、将来の夢などもないので大学に行こうと思っても明確な目標もないのに行くのはあまり良くないのかなとも思っています。

皆さんの進路を決めたきっかけ、アドバイスなどを聞かせて欲しいです。この夏で進路を決めたいのですがなかなか考えが決まりません。
厳しい意見も覚悟しています。どうかご助言よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ちなみに父親は大学に行った方がいいんじゃないかとの事です。

A 回答 (5件)

私も同じく将来の夢が無かったのでなんとなく大学に行きました。

しかし、大学を中退して、その後は社会人になることはありませんでした。
ただ、金融について少し興味があったので金融商品(投資・投機)について猛勉強し、バイトで稼いだ5万円で株とFXを始めました。 現在は社会人ではないものの、年収500〜600万円の専業トレーダーとして何とか生活できています。(扱いは無職)
今思うと就職したくなかったのだと思います。
(今の日本は、普通の会社で普通に働いて普通に幸せになれる国ではなくなったので)

意外と私みたいな引きこもりでも人生何とかなります。
もし、何から始めたら良いか分からないのであれば、とりあえず金融についての知識を身に付けることから始めてみると良いかと思います。
金融の知識は、就職するにしてもしないにしても役に立ちます。
最近はYouTubeやブログなどが普及しているので活用してみるのも良いかと思います。
    • 0

部活と受験勉強と恋愛をして過ごしている高校生に

一生を見通した人生設計ができるのか?というと、
厳しいのもがありますね。 とりあえず大学で学ぶ中から、
「これがやりたい!」を見つけてもいいのだと思います。
モラトリアムは、昔大いに批判されましたが、
大学進学率も飽和しつつある昨今、大学に
そういう存在意義があってもいい。
経済的理由で御両親が就職を望むのだとしても、
奨学金などを活用して進学することも不可能ではない
のではないでしょうか。 奨学金が一生の経済設計で
問題となる事例も多々議論されていますから、
あまり安易には勧められないんですけれどもね。
可能性としてはアリかと。
    • 0

自分の人生は自分で決めましょう。

大学は、奨学金という借金をしてでも卒業すべきです。
大学で真面目に勉強すれば、新たな視野、
新たな世界が見えてきます。
世界中には、高校生では知りえない世界は沢山あります。
人生、今からが頑張り時です。
後悔の無いように頑張って!
    • 0

世の中の大半の子は、とりあえず大学らしいですw

小学生から目標が明確にあった自分にはありえない話。
  だから学歴だけの子が多いと思ってます。

この夏休みの間に明確に将来のこと決めたほうが楽ですよ。
    • 0

進路は全て自分で決めるものです。

人から、アドバイスをもらうものでも、決めてもらう者でもありません。人生に楽な道はありません。人に頼って、進路を決めたりするようであれば、それは、あなたが決めた進路ではありません。

強いて、アドバイスするなら、親とか、家庭の事情とかは気にせず、自分が思ったままに、今、行きたいと思う方向に行くべきです。今、悩むと一生決まりません。
    • 0