アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと2週間ちょっとで、就職先に研修に行くんです・・。パソコンもっていって、インターネットしたいんですが、寮に入っちゃうんですよ。インターネットするのに、プロバイダ契約しなくちゃって思うんですが、4人部屋らしい私のその寮の部屋に回線があるとは思えないのです・・。電気屋さんに行って相談してみたんですが、自宅なら、家族がつないでるフレッツに、フレッツスポットっていうのをつければいいとかで・・。でも実家大阪で行くのは関東なんです。インターネットがしたいのももちろんありますが、家族や友達と定額のテレビ電話(IP電話?)をしたいのがおっきいんです。そうなると、テレビ電話の契約の仕方もわからなくなってくるし・・そういう状況でネットつなぐのは、やっぱ厳しいんでしょうか(T_T)携帯やさんで売ってるような、エアエッジとか(?)ってどうなんですか?どうかどうかお願いします!!

A 回答 (6件)

問い合わせして住所言っても電波入る場所かどうかなんて、わからないですかねえ・・?

集合住宅だと部屋によって違ったりもするので、正確な解答は得られないかもしれませんが、少なくともエリアに
入っているかどうかは確認できると思います。

@Free,エアエッジともに定額制のPHSデータ通信サービスです。
最大速度はエアエッジのほうが高速ですが、環境によって左右されるので(電波の状況や回線の込み具合)
ほとんど同等だと思ってください。

ADSLなどと比べると圧倒的に遅いので(ISDNぐらい)、ストリーミングは厳しいと思いますが、音声のみの通信
であれば何とかいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

Hiyukiさんたびたび回答ありがとうございます!
エリアに入っているかどうか、確認してみますね。
@Free,エアエッジともに、音声のみの通信であればだいじょうぶ・・・ということは、テレビ電話は無理ですか・・ああ~~(T-T)

うーん、あなたが求めている回答ではないんですが。

4人部屋ということは、そんなところでTV電話で話されたら他の3人が大迷惑ですよねぇ。
きっと単なる携帯電話も禁止されるか、禁止されないにしても使う場所や時間を決められたり、他の人に遠慮しながら使うという感じになると思いますよ。

週末にネットカフェに行くとかを楽しみにして、平日は我慢するとか考えた方が現実的だと思います。
同じ部屋の人がパソコンのキーボードを打つだけでも、かなりうるさいですよ。パソコンにしてもきっと時間が決められていることでしょう。

もしかしたらとっても進んでいる寮でネット環境が充実しているかもしれません。そうでない場合、「TV電話がしたいので、ネットを使いたいんです」なんて行く前から問い合わせをしたら、「こいつは遊びに来るつもりか?」と思われる危険性が高いのでおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

TV電話で話されたら他の3人が大迷惑>・・ですかねえ・・?仮に部屋の子が、携帯でお母さんに毎日連絡する子でも、わたしなら、迷惑には思わないんですけど・・。oosawa_iさんは大迷惑ととるんですか?確かに人それぞれだし、共同の部屋なのに、TV電話で話すなんて大迷惑ッっと思うような人が運悪く同じ部屋にいるかもしれないですよねえー・・。。
でも、「TV電話がしたいので、ネットを使いたいんです・・」なんて問い合わせを就職先にはふつうしないですよーーというかおすすめではないのはたしかですよね・・。
パソコンできる時間はですねえ、決められてるんですよ☆

以前、電話の権利がなくて、家でネットがしたかったので、ドコモの@フリードを使って、ネット接続していました。

月々4800円くらいで定額で、プロバイダー料金も特にかかりませんでしたよ。
電波が安定していれば、WEBカメラとマイクでテレビ電話ができちゃいます。
@フリードもエアエッジもPHSの電波なので、電波が安定していれば、どっちもテレビ電話できるはずです。
エアエッジのほうは、電波強化しているそうなので、もしかしたら、ドコモより電波が安定するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!poohsan22さん☆
電波が安定していれば、WEBカメラとマイクでテレビ電話ができちゃいます?!まじですか?したいよーーテレビ電話・・。毎日寂しいし、定額じゃないと携帯代やばそうだから(>_<;でも、電波安定してるかその前にちゃんと入るかってのが問題ですよね。
@フリード・エアエッジの電波の入り方は、やっぱ地域によって異なりますよね?問い合わせして住所言っても電波入る場所かどうかなんて、わからないですかねえ・・?

研修は長いのでしょうか?それによってもアドバイスは変わっちゃいますが。

仮住まいなら我慢するのも手かなぁ、と思いますが、お困りのようなので…。
IP電話をするならエアエッジはちょっとつらいと思います。テレビ電話はちょっと無理かな…。

関東のどこですか?
東京あたりだと無線の光があります。
有線の光ほど速くはないですがその建物に電波が届けば一番有効だと思います。

でも、まずは寮に電話があるかどうかを確認されてはいかがでしょう?
そうすれば選択肢がぐーんと増えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あっありがとうございます~(^^)puzouさん!研修は、4ヶ月なんです。終わっても、自宅にはかえれないんで・・・。4ヶ月は、長いですか?
我慢できないんですよーー定額のテレビ電話がどーーしてもしたくて・・。
関東のどこですか?>よこすかです。
東京あたり・・にははいらないかな(笑)
寮に電話があるかどうかを確認>聞いてみますが、部屋にはないんですよねーー・・。だけど、電話はしてみます!ありがとうございますね!

寮に入られるのでしたら、建物を管理している部署にまずはNET環境の有無を確認してください

環境が無い場合は、工事可能かの確認

もし、両方ともNGであればAirH"、FOMAなどでも接続は可能です
ただし、これらではIP電話などは出来ませんのであしからず
あと、電波が届かない場所だと接続は当たり前ですが出来ません
    • 0
この回答へのお礼

shy00さん、ありがとうございます。。部署にまずはNET環境の有無を確認>ですか。そうですよね。月曜電話してみます!!
工事可能かの確認>は・・・100無理だとおもうんですよねーー(T_T)AirH"、FOMAをかんがえてみます。研修先がよこすかで、横浜に固定電話持ってる友だちいますけど、、あんま意味ないですか?IP電話画どーーっしてもしたいんです・・

きびしいですね。

まず、電話線を引こうと思おうと研修先に許可をもらわないといけないと思います。部屋に回線がない場合は
回線を引き込まないといけないですから、工事も必要です。
仮に、回線が元々合ったとしても、その所有は寮にありますから、難しいと思います。
よほど、長期間そこに住まない限りはコストパフォーマンスが悪いです。

フレッツスポットも、その寮がフレッツスポットのエリアに入っていないと難しいです。

現実的にはエアエッジが一番現実的ですね。PHS回線を利用したデータ通信サービスです。
データ通信のみであれば定額制ですよ。
http://www.willcom-inc.com/top/index.html

参考URL:http://www.willcom-inc.com/top/index.html
    • 0
この回答へのお礼

Hiyukiさん、返事どうもありがとうございます!!!きびしいですかあっ・・。電話線を引くのは、無理だと思うんですよ。関東には4ヶ月しかいないし、工事が入る許可がきっとおりないんですよねええ・・。フレッツスポットのエリアに入ってるかどうかを、NTTに住所言ってしらべてもらうべきですか?
エアエッジってなんなのか全然わかってないんですょ(>_<;定額制ですか??テレビ電話無理ですかね、、、