アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これってカビですか?

賞味期限を1日過ぎてしまいました。
冷蔵庫に入れるのを忘れていて机の上に放置してました。
(冷房が真下にあります)

「これってカビですか? 賞味期限を1日過ぎ」の質問画像

A 回答 (8件)

カビの可能性が非常に高いものと考えられます。



保管方法に冷蔵保存などの記載があればそれに従わないと適切な保存にはなりません。
また、冷房の真下に置いてあったとの事ですが、常時定まった温度とは考えられませんし、(現在の)冷蔵庫の温度はおおよそですが6度以下になりますので、冷房の真下で常時最低温度設定であっても6度以下にする事は非常に困難な事かと考えられます。
    • good
    • 0

見た目じゃちょっとわかりにくいですがカビに近そうですね。

カビだったら特有のにおいがすると思うんで臭いで確認を。
 余談になりますが他の方もおっしゃるようにカビは特有の形態をしています。1000円くらいで買えるハンディタイプの顕微鏡でも十分なので、これで見ると一発でわかりますよ。
    • good
    • 0

コレはおはぎですか?



あんこの乾燥部分が白く見える訳じゃなくカビみたいですね。

私は餡子がダメなのでおはぎは滅多に買わないし食べないのですが、たった一日賞味期限を過ぎただけで、常温保存だとこんなにカビが生えてしまうものなのですね……。和菓子に縁がないので改めて知りました。

もしかしたらこのおはぎは、餡子も無添加で作られたものなのですかね。

勿体ないですね……。

それにしても餡子には半端じゃない砂糖を入れて作るはずなので、常温で置いたとしても、2日、3日は持つものかと思ってました。
意外でした。^^;
    • good
    • 0

①見た目で判断(私ならこの段階で諦める。

が、勿体ないので)。
②まずは池の鯉に(多分食べまくる)。
③次にワンコに(おソロおソロ、おそらく食べる)。
④次は諦めて捨てる(買うなら忘れるな!!)。
    • good
    • 0

左様でございます。


最近、高温多湿の天気が続いております故、たった一日でもカビが発生するのでございます。
    • good
    • 0

勿体無いので是非食べましょう!カビぐらい食べても大丈夫ですよ!

    • good
    • 1

カビって菌糸で出来ているのでよく見ると綿毛みたいに毛羽立っているので見た感じそう見えるのでカビの可能性大ですね。



こういう菓子類は保存を守らないとすぐにダメになるので気を付けてくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは。



要冷蔵で、常温放置でしたら、その可能性が高いですね。
食べない方が良いと思います。
(もったいないとは思いますが、体調を悪くされるよりは。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!