プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと以前から個人サイトを作りたい作りたいと思っていて、つい先日意を決してスペースを無料で借りました。でも、借りたのはいいけれどそこからまず何をすれば良いのか、何をどうやって設定するのか、全く何も分からないまま借りてしまったのでどうする事も出来ないまま、放置してしまっています。一体何をやったら良いのでしょうか。
本当は色々きちんと勉強してからやるべきだったんだろうとは思いますが、今やる気のあるうちに手をつけておかないと勉強しているうちにおっくうになってしまう気がして。。。
どうか親切な方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初心者向けの素晴らしいサイトがたくさんあります。


そういったサイトを参考に、手順を踏んで学んでいったらいかがですか。
例を挙げておきます。

▼ホ ー ム ペ ー ジ の 作 り 方 教 室
http://www.urban.ne.jp/home/kibochan/html.htm

▼ホームページ超初心者道場
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/misteroz/hpmaster/HP1 …

▼7日で作る!タグ打ちホームページ
http://mia.mods.jp/7tag/

▼ホームページ作成の第一歩
http://www.7key.jp/hp/

▼誰でも解る無料ホームページ作成講座
http://www.j-ns.com/freehomepage/
    • good
    • 0

何の為に誰に向けてどんな成果を得るためにサイトを作るのか。

をメモに書き出します。
例え個人の日記サイトであっても、
自分の日々の記録を誰かに見て欲しいから、そして読者からなんらかの反応を得たいために。など、理由が存在するはずです。

次にそれを実現するために、どんな内容をサイトに盛り込むかを決めます。

例:
<コンテンツ>
・日記:日記を発信
・掲示板:読者とのコミュニケーションを図る
・プロフィール:どんな人物か知ってもらう
・リンク:読者のリンク、コミュニティを広げる

ここまでできたら、素材を集めます。
日記やプロフィールの文章、サイトで使う画像素材など。

あとはサイトを作って、そのスペースにアップして公開、という手順になります。

無料スペースには、掲示板に書き込む要領で日記やページを簡単に作成できるサービスが付随しているものや、HTMLで書かねばならないものなど、いろいろ規制があると思いますので、お調べになって、ご自身にあったサービスをご利用ください。

必要に応じて勉強する方法で問題ないと思いますよ。
はじめは簡単サービスを利用して、それでは物足りなくなったらHTMLを勉強してもいいし、HP制作ソフトで作ってもいいし。
ただ、スキルアップを望むなら、HTMLを勉強しておいて損はないですよ。今後どのようなHP制作ソフトを使っても必ず役立つ時がきます。
    • good
    • 0

私にも、そんな時期がありましたよ、懐かしいな~(^^♪



そうそう、一番最初って「判らない所が判らない」状態だから、自分に何が足りていないか、何をどう質問すれば良いのかも判らないんですよねぇ。

で、先のお二方がお奨めしている通り、まず色んなサイトを見に行って、真似したい画面構成を自分なりに考えて下さい。 何を発表したいのか?も重要ですね。

次に本屋に行って、その手のコーナーで探します。物凄い量がありますので、それぞれの本に掲載されている画像を見比べて自分の作りたい構成と似通ったモノを作っている本を探し当てて下さい。

後は根気よく、その本から学んで下さい。
    • good
    • 0

まずは、あなたがインターネットで色々なサイトを見て、「こういうホームページを作りたい」というイメージを漠然とでも持たなければ話は進みません。


あなたの質問は、まるで「おいしい料理を作りたいのですが、何をどうしていいかわかりません」と同じように感じます。まずどんなサイトを構築したいのかイメージしましょう。

その上で、簡単なページであれば、スペースをレンタルしている会社が用意している簡易フォーマットを埋めていけば一応の「形」はできるでしょうし、自分で作りこみたいのであれば、IBMのホームページビルダーのようなソフトを購入して作成すると楽だと思います。
    • good
    • 0

難しい事じゃないですよ。


私、親切ではありませんので次のアドバイスをします。

・本屋さんへいって、ホームページの作り方の解説書を買ってくる。

・PCショップへいってホームページ作成ソフトを買ってくる。

・WEB検索で、「ホームページの作り方」を検索する。

どれを選んでも解決しますよ。

やる気のある今のウチにどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!