プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクで通勤中に良く聞こえるのですが、時々(おそらく走行中の)大型トラックから”ギュイイイイイイイイイイン”と聞こえてびっくりするときがあります。金属をねじって引き伸ばして入るような音と例えたら良いでしょうか。金属製の恐竜の咆哮のようです。かなりはっきり聞こえているので、僕以外の人でも気づいていると思うのですが、周りに尋ねてもまったく反応がありません。
この音はどこから発生して何故こんな音をするのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

エアドレンの排気口に蛇腹のホース(洗濯機の排水ホースみたいなやつ)を数メートルの長さで取り付けておくと、そんな音が出ます。


まぁ、お遊びですね。

右か左にあるエアタンク付近にそんなホースが見えたら、それです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の解答のお礼を書いている間に新たな説が^^。
わざとそういった音をさせているんですね。洗濯機のホースなら確かにあの音になりそうです(僕は電気屋です)。ホースを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 20:17

>車の始動時に


は、発進時に、ですね。
トラックのフレームは、鉄の井桁の上に木や合成樹脂の緩衝材を乗せ、その上にいろんな荷台が乗ります。
それを、長いボルトやU字ボルトで縛り付けています。
それらがこすれる音ですね。
びみょーに伸びたり縮んだり、歪んだりで音が出ます。
こんど、危なくない程度に覗いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボルトが原因だとは素人の僕には思いもよらぬことで、20年来の疑問が解決してスッキリしました。今度コンビニに止まっているトラック見つけて、運ちゃんの邪魔にならない程度にこっそり覗いて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 20:05

実際聞いてみないと何とも言えません。



フレームがよじれる音かな。
どんな車でもよじれますが、大型は物も大きくよじれも大きいので音がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
フレームがよじれる音というのは、僕のイメージする音に近いです。
車がよじれてしまうのは良くあるものなのですしょうか?
だとするとこれが原因かもしれません。

あと音の補足として、一瞬音がするのではなくて1~2秒続きます。車の始動時によく聞こえるような気がします。

補足日時:2005/03/08 13:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!