アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ新米の時期になるため今年も友人に米を送ろうと思うのですが、今更になってそう言えばと言う疑問です。

まず、いつも10キロの小分けにして送っていますが、できれば30キロで送りたいです。30キロそのまま送られるとやはり店で米を買っているって方からすれば困りますか?(食べるペースや置く場所などの保管面も含めて)
また、当たり前ですが玄米の方が保ちがよく、家にある米を食べ切ってから友人のタイミングで精米するのが1番だと思ったのですが、精米機って都会にもあるものなんですか?
私の住む場所は田んぼばかりなので精米機なんて数100メートル間隔くらいで何箇所もある形なので今更ながら疑問に思いました。

この2つに関してどう思いますか?

A 回答 (6件)

友人なら直接聞いてみるのが一番でしょう。


勝手に判断するより絶対良いはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうは思うのですが、今まで気を遣えていなかったのが恥ずかしくて、今更それ聞く?って思われるのがやだなぁ。と思ってしまって…

お礼日時:2021/09/17 11:17

> 精米機って都会にもあるものなんですか?


都会とは何処を差しますか?
 
送る相手の環境次第です。
直接聞いて下さい。
 
東京都心のタワーマンションでは、ほぼ困ること間違いないでしょう。
地方都市ならまず大丈夫。
    • good
    • 0

私が貰えるのだったら、10キロで精米してある方が絶対嬉しいです。



今は新米もスーパーで5キロ10キロで簡単に買えるので、30キロなんて重くて扱いにくい。

少しずつ精米なんてしたくない(したことがない)
10キロと30キロではお礼もおのずと違ってくるので、10キロが欲しいです。
    • good
    • 0

>精米機って都会にもあるものなんですか?


街中には有りません。
ただし、今は家電製品で 好きな時に少量でも卓上で精米できる
製品は有ります
また、米糠の利用方法も多岐にわたってございますからね

正直、白米10㎏でも 消費するのに日数が掛かりますから
美味しくはないですよね
でも30㎏の紙袋で送りつけられても、保管場所にも困るでしょうね

折角なら、玄米の方が美味しく食べて貰えるけど
送る手間も大変ですからね 思案のしどころですね
ご友人にお聞きになれば良い
    • good
    • 0

一升瓶に3合位入れて、竹の棒で30分位つつくと精米できますよ。


今は、戦時中じゃあありませんが、試してください。
    • good
    • 0

送ってもらう側(知り合いから)での意見ですが、



できれば小分けのほうが助かります。米びつやスペースの関係で5キロが最適で10キロが限度です。

また、精米機についても、スーパーに併設等であることはありますが数は少ないです。そのほうが自分の好みで出来るので良いとは思うのですが、車通勤でその途中に精米機がないとかなり手間になってしまいます。

私の場合も休日に車で、ということになり場合によって苦痛になりますが、送ってもらってる側で、親でもないのに注文を付けるのは気が引けますので「どちらでも楽に送れるほうでいいよ」的なことを言ってしまいます。

人にもよるとは思いますが、現状が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!