アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

What is your favorite vegetable?
と言う質問に対し
My favorite vegetable is tomatoes.
と答えるのは正しいですか? トマトは複数であってますか?その場合、主語は単数なのに対し補語は複数でも大丈夫でしょうか。初歩的な質問ですが英語を最近勉強し始めました。教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

初歩的な質問ではないですよ。

かなり英語に慣れている人の中にも迷う人もいます。答えは yes です。tomatoes は複数と言うより野菜の中の「一種類のグループ」なので tomatoes で問題ないです。a tomato と単数で合わせることもできます。a tomato も 「一種類の」野菜なのでOK。どちらかと言えば tomatoes のほうが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。複数だったり単数だったり迷っていまっていたのですが、すっきりしました。

>My favorite vegetable is tomatoes.

色々なトマトをひとつのグループとして使っているならOKです。
もしくは
Tomatoes are my favorite vegetable.
という言い方にしてもOKです。

ただ、、、余談ですが植物学的にはtomatoはvegetableではなくfruitで、栄養学にはvegetableに分類されます。
だから専門分野の話でない一般の人だと、トマトはフルーツだよと言われちゃうかもしれません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか! 詳しい豆知識までありがとうございました。助かりました。