プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家暮らしで食事制限ありのダイエットをしたい、、、、、、

こんにちは、私は社会人一年目 実家暮らし 保育士をしています、女です。
10月3日から筋トレをYouTubeの動画4つ(クビレをつくる筋トレ、お尻、足パカソーラン、ひなちゃんねるの脚やせ)してマッサージをする生活を始めているのですが、体重がなかなか減りません。ふくらはぎや太ももを測ると3センチ細くはなっていました。

今の体重から10キロ程落としたいのですが、職業柄体力仕事なので、朝を抜くことは厳しく、昼は給食なので抜くとはできません。なので、夕飯を調節したいのですが、父母共に「運動で痩せろ、食事制限すると栄養失調に〜」「拒食症に〜」など言われ、夕飯を減らして欲しいと頼んでも3日後には元の量に戻っていたりします。食事も家族全員揃って食べようというこの年齢にしては難しい家訓があり、自分だけ夕飯を早めることもできません。。。

なにかいいダイエット法はないでしょうか?
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 身長158 体重56㌔です!

      補足日時:2021/10/16 20:26

A 回答 (6件)

現在の肥満度によります。


身長体重を教えて下さい。
    • good
    • 0

いろいろ方法があるかもしれませんが、


わたしがちょっと思ったことはー

一緒に食べている。確かにそれは困りますね。
そこで、なるべく食べる量を減らす技?をしてみてはでしょうか。
まず、一番のネックになるのはごはんの量です。
よそるときに自分でよそれば、まずごはんは少なくできます。
また、大皿などでおかずを出される場合は食べる量を減らせば可能です。
なにか、個別に皿にわけるおかずは、それも自分でとってしまえば少なくすることも可能です。
っといった、技?工夫をすればいいじゃないでしょうか。
そして、それしかたべないの~ とか、
のこっちゃった~とか、
なったら絶対に食べなければいいじゃないかな。

参考にしてください☆
    • good
    • 0

ご両親の言う通りです。


保育士ということで、体力仕事でもありますから、
「体重だけを減らす」のは、死活問題になりますよ。

しっかり食べるのは、当たり前で、
そのうえで、ちゃんと仕事ができる(体が動く)、
それプラス、運動になるようなことも空き時間にして、
しっかり睡眠をとる、このサイクルで、
内部が確実かわってきます。
体重の数字はさほどは減らなくても、
筋肉量や、骨量が増えますから、
健康体になり、仕事も遊びも充実します。
さらに言えば、女性は男性よりも基本的に体が弱いので、
いったん栄養不足などで、体を壊すと、元に戻りにくくなります。
鉄分不足や、特定の栄養素不足になると、
慢性的な体のだるさなどによって、日常生活もままならなくなることが
よくあります。
そうでなくても、出産などで、栄養素が不足して、
子育てができなくなってしまう女性も世の中には多いです。

という感じで、
「体重(の数字を)を減らすだけ」のダイエットは
百害あって一利なしです。

採る分(食事など)はへらしてはいけません。
お菓子や甘いものなどは、半減すればいいですが。
排出する(運動など)量を増やせばいいのです。
がっつり、運動するぞ!的なことをしなくても、
人間はカロリー消費していますので、
ながら運動みたいなものでもいいのです。

休んでいる時間(TVみたり、スマホしたり)に
ちょっと体を動かすとか、ごろ寝してるところを
立ってみるとか、ちょっとした体の動きでも、
結構カロリー消費するんですよ。

それが日常的に当たり前に、癖になれば、
たいしてしんどくない状態になります。
代謝があがって、痩せやすいからだにもなります。

3食の食事はきちんと、とるのはマストです。
そこから、食べなくてもいいもの(お菓子など)は
やりすぎない程度に減らすこと。
ゼロにしたりすると、精神的に悪影響がでるので、
やりすぎないこと。心のコントロールも大事です。
極端なことをやってしまうと、心が折れてしまって、
リバウンドやら、体調を崩しますので、ほどほどに。

あとは、ながら運動などを取り入れること。
例えば、台所で洗い物してるときに、
かかとを上げ下げする。これだって、随分な運動になっています。
がっつり、ランニングするとか、スポーツしないとダメ、、、
なんてことはないんです。

最後に、いいサイクル(体の調子が良い)で生活ができている
状況になれば、しっかり食べて、しっかり動ける状態の時の体重が
あなたにとっては、ベストな体重ということになるので、
それが一般的に多くても少なくても、
一番調子がいい、健康体で過ごせるのは、今の状態なんだと
いうことがわかります。
女性として、見た目が気になったりするのは、わかりますが、
それよりも、ちゃんと動ける体のほうが、
間違いなく大事です。
年を取っていけば、誰でも、どんなに頑張っていても、
体が言うこと聞かない、しんどくなってきます。
若い時から、こういうことをやっておくかどうかで、
全然違ってもきます。

ご両親もそうですが、年を取ったら誰もが思います。
ご両親もそれがわかっているから、
食事のことやルールなどで、あなたのことを大事に
思ってくれてるんです。
実際に、年を取らないと、わからないことですが、
経験者は、そうやって教えてくれているんです。
口でしか言えない、説明できないもどかしさがあるんですが、
なんとか理解してくれたらうれしいです。

少なくとも、ご両親はあなたにとって不利、悪いことは
絶対言ってない、言わないはずですから、
ご両親の言う通り、信じてこれからも
体を大事にして、お仕事頑張ってください。
    • good
    • 0

無知蒙昧なデタラメダイエットは体を壊して廃人になるだけです。

そんなことをご両親が喜ぶと思うのですか?
    • good
    • 0

>身長158 体重56㌔です!


それなら、食事の量を平均的に少し減らせばいいです。
1~2割でいいです。
食事は普通に盛ってもらって、食べる前に自分で取り分けて下さい。
    • good
    • 0

身長158 体重56㌔のスタイルで10kg減は流石に無理です。

落としたとしても2-3kgの範囲ではないでしょうか。
両親がおっしゃる通り、特別な食事制限は不要でしょう。
運動のみで体を作られたほうがよいです。
また、運動すれば筋肉量が増えますから、減らすことを第一の目標にされなくてよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています