プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親と三人で住んでいます。
数年間自律神経失調症と軽い鬱に悩まされていましたが、現在は回復しています。(最近は吹き出物と生理の遅れがあります)
回復と同時に、食事の量はあまり変わらないのですが体重が増えていってます。
体脂肪率をなんとか30%で抑えているという状況ですが、体が重くて仕方がありません。

よく「置き換えダイエット」とか「食事の量を減らす」という方法が紹介されており、実践してみたいと思うのですが、
食事を減らして欲しいというとまた病気かと両親から心配されてしまいます。

病気の原因に運動不足というのもありましたので、今は寝る前に筋トレ・ストレッチをするようにしたり、会社帰りに歩くようにしています。
ただ、なるべく実家の手伝いをするようにしているので、ジョギングしたりジムに通うというほど時間がありません。

朝食はヨーグルト、昼食は小さ目の弁当、夕食は母におまかせ(仕事で手伝えないので)しています。
揚げ物などは滅多にありません。

何故太るのかがわからず内心焦っているのですが、食事制限などで両親にまた心配をかけたくありません。

実家暮らしで食事制限等が難しい、仕事で時間がない、という方はどのようなダイエットをしていらっしゃるのでしょうか。
また鬱や神経症が原因で食事の量に関わらず体重が不安定になってしまうことはあるのでしょうか。
以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.3です。



炭水化物の摂りすぎは脂肪になりやすいと言われますが、人気の低炭水化物ダイエットも方法を誤ると栄養のバランスや体調を崩してしまうそうです。低炭水化物ダイエットでは白米よりも良いとされているパスタやラーメンには、どちらも油が使われていますし…。食べ過ぎない限り、パンよりもむしろ白米の方がダイエットには良いそうですよ。私は弁当箱や茶碗の半分くらいを目安にして食べています。偏った食事はストレスが溜まって過食に走りやすいので気をつけてください。

家の中で手軽にできる有酸素運動としては、「階段や分厚い本を利用した踏み台昇降」「部屋の中をグルグル円を描くように早歩き」も良いそうです。
基礎代謝は年齢とともに少しずつ下がる上、食事制限のみのダイエットを繰り返した人などは筋肉が減って脂肪を燃やしにくい体になってしまっているそうです。
適度な食事制限を運動を習慣づければスローペースでも痩せていきますよ。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
筋トレは何ヶ月も続けていけているので、あわせて有酸素運動もやってみます。
ダイエット方法でよく紹介されるものは、自分の生活環境では実行できないものばかりだったので、焦ってしまっていたようです。
また体調を崩さないように、自分のペースでやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 22:57

置き換えダイエットは手軽なダイエットとして人気がありますね。

摂取カロリーを相当減らせるので短期間にストンと痩せられるそうです。でも食事を減らすだけのダイエットは後でリバウンドしやすく、置き換えダイエットは食事としての満足感に欠けるため、痩せた後もよほどしっかり自己管理しないと猛烈な食欲に襲われて過食に陥ってしまうようですよ。個人的には、健康に痩せたいならわざわざ高いお金を出してまでするほどのものではないと思っています。

私も実家暮らしでダイエット中です。朝はギリギリまで寝ていて家で食べる時間がないので、コンビニで野菜ジュース・ヨーグルト・パンかおにぎり1個を買って会社で食べています(朝はしっかり食べた方が良いそうですよ)。昼は母が作ってくれたお弁当、夜も母の料理が中心で、それに自分でコンビニサラダや納豆などを加えて食べています。
私の母も極端に食べる量を減らすと「どうしたの?」と詮索するので、わざわざカミングアウトするのも何か嫌で……(笑)。でも、弁当箱とごはん茶碗は「しばらく使ってて飽きちゃったから」と言って、さりげなく小さいものに変えました。
基本的には何でもバランスよく腹七分目~八分目、油料理・炭水化物・甘い物を控えて間食はやめています。
あとは犬の散歩をウォーミングアップに、エアロバイクや筋トレをしています。体を動かすと筋肉も鍛えられ、脂肪が燃えやすくなるそうなので。
私はこれで2か月で6kgほど痩せました。それでも目標体重には程遠くて、まだまだダイエット中の身です。

病のことは専門家ではないので分かりませんが、薬によっては副作用で太りやすくなるものもあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と同じような生活パターンで、2ヶ月に6キロ痩せた方がいらっしゃるとは。勇気づけられました。
炭水化物は、お弁当にかならず白米を食べるので、代用できるものが無いか考えてみます。
夕食後のウォーキングなどは土地柄難しく、エアロバイクは置く場所が無いので、何か家でもできる運動を見つけようと思います。筋トレは毎日続けるようにします。
6キロ減を目指してがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 00:50

食事のとり方に問題があります。

朝食がヨーグルトだけで夕食がお母さんにおまかせというのはよくありません。体重を減らしたいのであれば、朝食と昼食はおもいっきり食べてもいいので、夕食を軽くしてください。
私も実家で食事制限が難しいのですが、私の場合は夕食をりんごとかヨーグルトとかにして、本来夕食に食べるものを取っておいて次の日の朝からがっつり食べています。多少夜おなかがすきますが、明日の朝は思いっきり食べれるぞ~と思ってがんばって我慢して、朝から気の済むまで食べています。これだとあまりストレスもたまらないです。

あとはなるべく運動をするように心がけて下さい。歩く時も手を大きく振って早足でせかせか歩くと、消費量がだいぶ違いますよ。

基礎代謝をあげるために筋肉もつけなければいけません。なるべく筋トレもやって下さいね。道具なんかなくてもテレビを見ながら腹筋や腕立てをするだけで良いと思います。

お互いがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕食は家族で食べるので、自分だけ軽いものというのは難しいです。
とっておいて次の日の朝食べるという方法もありますが、作る側にしてみれば、やはり作りたてを食べてもらいたいですし・・・。
ちなみに母も父も太ってはいないし、食事の量も同じぐらいです。

明日からは弁当を夕食のあまりで作るようにしたので、夕食の量を実質減らすことが出来ました。あとは朝食について考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みの日や弁当が無い時などに実践してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!