プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ学科の男性からのDMの返信について

大学一年生です。学科内の男性と付き合っているのですが、学科全体が少人数であること、噂など周囲からあまり干渉されたくないと思ってしまい彼と付き合っていることを公に言っていません。付き合っているのを伝えているのは私の友人一人と彼の友人二人のみです。
加えて私はSNSに彼に関連する投稿を載せていません。

そこで先日同じ学科の男性から誘いのようなDMが届きました。恐らく私が誰とも付き合っていないと勘違いさせている様子なので、彼氏がいることを伝えて連絡をやめたいのですが、万が一誰と付き合っているのかと尋ねられた場合の返答の仕方が思いつきません…
その人は同じクラスなのであまり邪気に返信するわけにもいかない為悩んでいます…
なんと伝えて連絡をやめるのが最善なのでしょうか。
また、付き合っている相手がどこの人かという話になってしまった場合、学科内で付き合っていることを伝えずなんと言って切り抜けるべきなのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

>噂など周囲からあまり干渉されたくないと思ってしまい


>彼と付き合っていることを公に言っていません。
人間十人十色でもありますし
自分も興味本位で見られたり
余計な干渉をされるのがとても嫌なので
基本秘密主義ですから賛同できます。

バレてしまったら仕方ないのですが
それでもあえて自ら公表する様な事は
したくないですよね。

さてご質問の件ですが
>万が一誰と付き合っているのかと尋ねられた場合の返答の仕方が思いつきません…
直接尋ねられた場合は、笑顔で
「それは言えないよー(^^)」とか
「言わない主義だから(^^)」
みたいな言い方で良いと思います。

語尾に「ゴメンね!」とつけたら、より
柔らかみが出るのですが
悪いことをしている訳ではありませんし
相手のからの問いに対して
今回の件は聞かれたからとはいえ
必ず答えないといけない事でもありませんから
例え挨拶程度だとしても謝りの言葉を
入れるべきではないと思いました。

LINE等で聞かれても、同じ様に
絵文字などを入れて手短に切り上げましょう(^^)

その後の連絡は、絶対止めないといけない
という訳ではないと思いますが
あなたが止めたいなら
「彼氏に悪いから、これ以上はゴメンね(^^)」
みたいな言い方で良いと思います。

ここでの「ゴメンね!」は
いくら彼氏が居ても
ちょっとしたやりとりもできないの?
と、思う人も居るかもしれませんから
そいう人に対しては
一番納得してもらえる言葉ではないかと思いました。

>学科内で付き合っていることを伝えずなんと言って切り抜けるべきなのでしょうか。
学外とか、学生とは限らないという言い方もあるのですが
やはり一番良いのは、そういう質問には
一切答えない姿勢を貫いたので良いと思います。
これこそ、余計な情報を迂闊に第三者に与えないとする
あなたの主義にも合っているのかと思います。

下手に口外すると相手へのヒントにもなってしまいますし
粘る相手だと執拗に聞かれて面倒になります。
そもそも、あなたが秘密にしたい事を執拗に聞く方が
大間違いですから、時には毅然と接する事も必要で
「教えないよ!」とか「言わない!」の一点張りや
スルーなども実施してください。

相手にとってはそれが不満であったとしても
それだけあなたが口が堅いとか、隙がない、信用できるなど
人間性の評価が上がる事にもなりますし
彼氏が知ったらとても喜んでくれると思います。

毅然と接した方が相手もきっぱり諦めてくれる
と思いますし、時にはそうする事の方が
ベストの場合もありますので
平然と臨機応変に使い分けてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。賛同していただき嬉しく思います。また具体的な返信方法も教えていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。公言しないと決めたからにはしっかり貫こうと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/03 11:23

古い言い方になりますけど、うちは子供の時から許嫁(結婚相手)が、家と家の間で決まってはります。

と伝えて、モーション掛けても無理どすって伝えれば良いのでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そのようにはっきりと伝えたほうがいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/03 11:22

私はすぐには返信はしません。


やはり気持ちがないんだよと言う姿勢を見せるには、すぐの返信はしないで、誘いの様なとあるので、はっきり誘われた文でもないならスルーして、いきなりDMで驚いた、って感じでとぼけ、またDM来ても同じく4〜5日後に返信すれば、会話が進行しにくくなり、脈なしだと察して諦めてくかもしれません。
あなたならどんな反応をされたら脈なしと感じるか、当日に返信来たら嬉しくなりませんか?

あなたに気持ちがないなら、多少相手を傷付けてしまうのは仕方がないので、もし学校で馴れ馴れしく話しかけて来たなら、素っ気なくするのも仕方がないです。
誰かが犠牲にはならないとなので。

私も付き合った場合あえて公表はしないし、SNSにも載せないのですが、アピールされてる?感じの人がいたら、返信は早めず段々とフェードアウトします。

私ならそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。好意的な態度をとってしまうと勘違いされ好意があると思われてしまうかもしれませんよね…返信を遅くし、頻度を減らすことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/03 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています