dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 将来的に結婚する約束をしている彼から、先日過去についての告白をされました。
実は結婚していた・子供がいる・養育費を払っている等等・・・
 まさに、寝耳に水状態。本当にショックでした。心から誠実な人と思っていただけに裏切られた、だまされた気分でいっぱいです。
 彼は私に言えなかったと言いました。自分の弱さであると。でも、結婚を本気で考えるようになってから、言わないといけないと思い苦しんだといいました。自分では過去の心の整理はできているから、もう前を向かって歩くしかない。あなたの要望はできるだけ聞き入れたいと。
 言えなくて苦しんだという気持ちは少しは分かると思います。でも、今の私には騙されたとしか思えないんです。今までの幸せが覆された気持ちです。
じゃあ、どうして付き合う前に言ってくれなかったのか。
そこで受け入れたかどうかは確かにわかりません。
面倒事は避けたいと思っているので、それだったら深入りはしなかったかもしれません。
 彼の子供は生き続けます(生まれてすぐ離婚し、もう彼には親権はありませんが)。
このまま結婚し、私との子供ができても彼にとっては初めて抱く子供ではありません。名前を付ける楽しみも彼は知っています。婚姻届の提出、式を挙げる喜びなど、私にとっては初めての事で、同じ感動を共有することはできないのです。
 離婚原因については私も確かに納得できるものの、その原因が無ければ私とは結婚する事はなかったんだとか、醜い自分がいます。自分の考えが幼稚だとは思っていますが受け入れられないのです。時間が経てば少しは考えも変わるのでしょうか。今は、彼の過去が憎くてたまらないのです。しかも、古い過去ではなく私と知り合う直前に離婚したばかりなのです。(付き合ったのはそれから半年後ですが)
 同じ経験をお持ちの方、男性の方、離婚歴がある方と結婚された方、アドバイスを下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

私はバツイチ同士でおつきあいしている彼がいます。

私には子供はありませんが、彼のほうに中学生と小学生の子供がいます。上の子を彼が引き取り、下の子を奥さんが引き取って育てています。
私の彼は、子供がいることは最初に話してくれましたが、元奥さんのことはあまり話してくれませんでした。つきあって数ヶ月経って、彼の経営しているお店で事務員として働いていることをようやく話してくれました。
ショックでした。離婚しても、同じ職場で働いていて、毎日顔を合わせている。私とは忙しい時は月1回くらいしか会えないのに、元奥さんとは毎日一緒にいるんです。もちろん、下の息子の養育費も払っています。
私はこの状況をどうしても受け入れることができなくて苦しみました。彼の息子ともうまくいかず、今は距離を置いている状態です。
あなたの場合は、彼と子供がどのくらいの頻度で会っているかわかりませんが、奥さんとのつながりは養育費だけであるのなら、彼の愛情を信じてあげることが大切だと思います。あなたとの子供が初めての子供でなくても、彼にとってのかけがえのない子供であることに変わりはありませんよ。他の方も書かれていますが、初めての経験だからうれしいわけではなくて、本当に愛している人と経験することであれば、何度経験してもうれしいに決まっています。
過去は過去、もう終わったことなのです。あなたは、彼の現在と未来を手に入れることができるのですよ。きちんと話してくれた時点で、彼はとても誠実な方で、あなたのことを真剣に思ってくださっていると思います。あなたも彼の愛情に答えてあげてくださいね。
厳しい意見になってごめんなさい。今は苦しいかもしれなせんが、少し冷静になってよく考えて、本当の幸せをつかんでくださいね。
    • good
    • 0

同じような経験ではないけれど・・・。



今、彼のことを受け入れられないのは
・嘘をつかれていたから
・彼にとっては初めての結婚ではないから
・自分の思っていた現実が現実ではないから
こういうことなんじゃないかなと思います。

彼の過去を受け入れられないというより、あまりにも突然で、びっくりしているんじゃないかなと思います。

そんなこと、急に「理解しろ」って言われても、無理な話だと思います。一番初めにその話を聞いていたとしても、そう簡単に受け入れられる話ではないし、まして今頃聞かされたとすれば、騙されてた感がいっぱいだと思うんですよね。

彼は彼なりに悩んだってことも理解できます。正直に話そうと思うとき、彼は大変な覚悟だっただろうし、勇気だっただろうと思います。

私は離婚歴のある人とつきあったことがありました。そのときは私のその彼氏に親権があり、彼は息子(18歳)と一緒に暮らしてました。若いときにできちゃった婚をしたらしくて。私はその息子がもう大きかったし、はじめは別に気になりませんでした。

でも、つきあっているうちに、昔のアルバムを見たりする機会があると、だんだん歯がいくなりました。私の知らない人生がそこにあることが。kumainuさんの気持ちと同様です。彼は私との再婚を望んでいたので、もしも私と結婚することになったらと考えるようになってから、気になり始めました。この人と結婚しようというその重大な決心をするのが二度目だということも、自分の子供が産まれた喜びを感じるのも、全部二度目だってことが。ほとんど息子ちゃん関連のことにはぴりぴりきてたかもしれません。18歳の息子には嫉妬しないんだけど、アルバムの中の赤ちゃんがいやでした。もっと言えば、アルバムがいやでした。

ある日私は、その彼じゃない未婚の誰かと結婚する夢を見て、もういやだ、と何かがふっきれて別れました。初婚じゃないってはじめからわかってたはずなのに、リアルにそういうことを考えてなかったせいもあると思うし、その程度しか彼のことを好きじゃなかったのかもしれない。

私の場合は彼のことを好きって気持ちより、アルバム(思い出)が許せなかったんですが、kumainuさんが、どうしてもその彼じゃなくちゃだめで、どうしてもその彼が好きだったら、たぶん、気にならなくなると思うんですよ。今は冷静に考えられないと思うので、もう少し時間をかけて考えていいと思います。というか、ゆっくり考えたほうがいいと思います。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
usapさんの過去のお話がとても共感できます。

全部白状されたときに気付きましたが、携帯のアドレスや、車のナンバーが子供の名前や誕生日だったのです。

泣きましたね。何かわからないけど、理屈ではわかろうとしていても悲しくて。嫉妬?自分の知らない過去・現在・未来がつくられているような、本当に全て投げ出してしまえたら、嫌いになれたら…。と思ってしまいました。

最近では思い詰め過ぎて、私も何かがふっ切れたらいいのに、と考えてしまいます。

お礼日時:2005/03/16 00:45

あなたは彼を誠実と感じていて、その彼が言いたくてもどうしても言えなかったんです。


言ったら、あなたに嫌われてしまうと思ったから言えなかったです。
彼も思い悩んでたんでしょうね。彼の予想通り、あなたはバツ1ってことに
敏感に反応してるようですが。

あなたは「初めて」って言ってますが。
初めての婚姻届の提出、初めて名前をつける楽しみ…
あなたは、それらが人生で初めてやるから楽しかったり、嬉しかったりするのですか?
1番大事な人とやるから、嬉しいものなのではないしょうか?
過去ではなく、「これから」なのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています