アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも笑顔な人が見せる涙ってグッときますよね。ああ、辛い思いいっぱいしてたんだなって。
でもほんとに笑顔だけで、一切涙を見せない人はそう思われないんですか?
笑顔でいるとみんなが幸せになるって言われてから、人といる時はずーーっと笑顔でいます(変な意味じゃなくて)。受験勉強、思うように上手くいかなくてどうすればいいか分からなくてしんどくてしんどくて、でも周りに言えなくて 帰り道や帰宅後一人で泣いてるのに。
こんなに辛いのに でも笑おう!って思って笑ってると
○○(私の名前)はいつも楽しそうでいいね〜!って言われます
もちろん嬉しいです、でも同時に、私だって辛いこといっぱいあるんだよと思ってしまいます。
ちょっと涙を見せれば えらいね、がんばったね、かわいそうだな(など)と思うのに 全く見せないと 楽しそうだな いいな しか思わないんですか?
みんなの前で少しでも泣けたなら(私には)かえって楽だと思います。だからそういう人を見るといいなと思ってしまうのです、その人だってほんとにがんばっているのは分かってるのに。辛い思いをしているばすなのに。

前までは 素直に自分の笑顔で相手も楽しい気持ちになってくれるならそれでいいと思ってました。確かに今でも嬉しいし、ずっと不機嫌でいるよりも笑顔でいる方が楽しくなります。ですが自分のつらさも知って欲しいとかそんな皮肉な考えが頭をよぎってしまいます。

この気持ちは泣かないと伝わらないものですか?
笑ってるだけでは頑張りは伝わらないんですか?
それでも笑っていればいつか報われますか?

すごく自分を持ち上げるような文章でごめんなさい。すごい皮肉なやつだなっていうのは自分でも分かります。

A 回答 (3件)

無理に笑っても、心の中に嘘つきの自分がいるので、悲しい時は泣けばいいのですよ。

あなたのプライドが許さないのなら仕方がないです。
    • 0

もっと楽に考えないとダメだよ。

笑顔の気分じゃない時に、ずっと笑顔なんてゾッとする。

人前で泣けなければ、泣かなくても良い。
私もそんな人間なのでよく解る。
人前で涙を見せるのが負けたようでつい頑張って涙を見せない。
でも私の周りは、「大変だったね」と労ってくれる人が多いです。

涙を見せようと見せまいと、見る人が見れば何でも解ると思っている。

だからムリにずっと笑顔でいて、誰が喜ぶの?
仕事中とかは違いますよ。「笑顔で対応」と言われていれば、モチロンそうします。
でもプライベートまでムリに笑顔を作って、周囲の人に喜ばれるって、ちょっと違うと思う。

あなたが笑顔になりたい時は笑顔で、そうじゃない時はそうじゃない顔で良いと思う。

あなたは自然な顔でいた方が、きっと周りもホッと安心すると思う。
    • 0

心を許せる人には 見せてもいいかもしれませんね。

私も あっけらかんとした性格なので
皆 大変なのに お前だけ
あっけらかんとして 悩みがないって言われます。
心を許した人に
ホントの姿見せたら
味方でいてくれます。
1人でも そゆ人がいてくれたら 自分のとても力になりますよ。
    • 0