プロが教えるわが家の防犯対策術!

「お話を聞かせていただき、大変助かりました。」
この敬語はおかしいですか?
また、これより良い書き方はありますか?

A 回答 (4件)

>お話を聞かせていただき


これは自分が主語ですから、
自分に対して敬語を使うのはおかしいです。
相手を敬うために敬語は使うものですので、
相手が主体の言葉を敬語に変えるのが基本です。

あと、
>助かりました
これもあまりよろしくはない言葉ですね。
勉強になりました、参考になりました、などのほうが
良いです。
    • good
    • 1

お話を聞かせて戴きありがとうございました。


とても勉強になりました
と私なら言います
    • good
    • 2

「大変助かりました」はもう少し丁寧な言い方の方がいいです



「おかげさまで助かりました。 ありがとうございます。」
    • good
    • 0

おかしくはないです。



「謦咳に接し、勉強になりました。」とすると、ちょっと賢く見えます。

謦咳=尊敬する目上の方に直接会う、話を聞く
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!