アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が私に嘘をついて、数年間ずっと喫煙を隠していました。頻度としては1日一本くらいを毎日。

一度、付き合っていたときも、喫煙が発覚し、「もう吸わない」と言いました。
私は、「タバコに対してトラウマがあり、恋人など身近な人が吸っているのは許容できない。付き合うにあたって禁煙者であることが大前提」と伝えていました。彼は、付き合った当初から禁煙者と嘘をついていました。
トラウマというのは、私は幼少期DVを経験し、その親がタバコを吸っていたため、強い拒否反応があるのだと思います。そのことも、彼には話しています。
一回発覚してからも、そのまま隠れて続けていたようです。

結婚後も、タバコの匂いがすると、「周りの人が吸っていたから」などと嘘をついていました。
私はその言葉を半ば「信じたい」という願望で、夫は吸っていないと自分に言い聞かせていました。
2回目の発覚は、あるきっかけで、私がアイコスとタバコの吸殻を夫の職場のバックから発見したからでした。
夫は、決定的な証拠を突き付けられなかったら、これまで通り誤魔化すつもりだったそうです。

夫は「タバコくらいで」と思っているようです。でも、私にとっては、一番身近な人のタバコは、かなり大きな問題でしたし、そのことも伝えていたつもりでした。
喫煙者と禁煙者の間に、大きなタバコに対する認識の違いがあることを痛感しました。
夫は匂いがしなければ良いだろう、とアイコスで吸っていたようですが、禁煙者で敏感な人からすると、長年吸っている人であれば、体臭で正直分かります。

夫がタバコを吸っていたこともショックですが、
夫に長年嘘をつかれていたこと、1回目発覚した後も禁煙する気はなかったことにショックを受けました。
その嘘を信じていた自分のこともなんだか滑稽に思えました。
正直、ここまで伝えていてもなお、夫が喫煙者であることを隠して結婚したことは、
「詐欺」とまで感じてしまうほど裏切られた感覚です。

喫煙者の方にとっては、タバコくらいでという方もいるかと思いますが、
私は離婚を考えるほど悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 夫の気持ちが分かりません。もし、夫の考えが少しでも分かる方がいれば教えてほしいです。

      補足日時:2021/11/21 09:54
  • うーん・・・

    また、似たような経験をしたことがある方がいらっしゃいましたら、どのように解決したのか参考にさせていただきたいです。
    例えば、妥協案を考えたなどあれば教えてほしいです。

      補足日時:2021/11/21 10:00

A 回答 (12件中11~12件)

メンドクサイですね。



離婚で良いと思います。

法に触れるわけでも貴女の目の前で吸うわけでも無いのにカバンを漁るのはどうかと。

離婚届けにサインを書いて渡しましょう。

多分貴女は旦那を愛してはいません。
    • good
    • 5

なるほど。


しかし貴方はもう答えを見つけているようですからもう私達回答者は何も言うことはありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!