プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産祝いを拒否されてます。それでもあげますか?
内祝いが面倒みたいです。。
今までしたことがないみたいで、
私が出産した時に3000くらいのお祝いをもらったので1500くらいのお菓子をお返ししました。その時に初めてお返しするものと知ったみたいです(^_^;)

お祝いの話した時、「いらない。内祝いが面倒。家にきてくれるだけで嬉しい」といわれました。
どうしようか悩んでます

質問者からの補足コメント

  • 今まで、友人に現金でもらってても返してないといってました。

      補足日時:2021/12/05 09:05

A 回答 (6件)

そういうことであれば、赤ちゃんのお顔をみにいく時にその時に手土産(ケーキ)と紙おむつひとパックを持っていくのはどうでしょうか。


きっと実用的で合理的な考えなのでしょう。
お祝いを頂いたのでしたら同額をお返しするのが礼儀なので、内祝いなしで1500円くらいの金額ですよね。

ご友人、ご親戚であれば、お祝いは「行って来い」です。
一万円包んでいただいたら、相手のお祝いにも一万円包みます。
しかし、返されるべきお祝いがなこともありますよね。
ですから、頂いたその都度半分お返ししておくのです。
その都度けりをつけて置く形です。
そうしておけば、あげてばかりいる人がいる状態になりません。
先人の知恵なのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

そうします★オムツとケーキ持参して家に行ってきます!(^^)!

お礼日時:2021/12/07 17:58

お祝いはちゃんと渡せるのに


返礼を知らないとは・・・困ったものです。
というか。。。
実際 私も同感。
全く 文化と言いつつ変な習慣を植え付けられてしまった結果ですね。
何故 お返しをするのか。
個人的に勝手に思っているのですが
相手の人と 永遠にお付き合いをするわけじゃないよね。
関係を保つって本当に難しい事だもの。
例えば すっごく仲良くて相手の結婚式にご祝儀包んで
精一杯お祝いしていても
お引越しされて遠くへ行ってしまい
しかも離婚して今は何しているか分からない。
自分の結婚式に連絡すら取れない状況に。
自分は精一杯してあげたのに相手からは何もない。
そんな時に披露宴で頂いたお食事や引き出物の返礼を
受け取っていれば
それでチャラかなって思える。
子供の誕生祝に貰っていたのに相手に子供がいなければ
あげる事さえできない。
でも返礼している事で少しは気分的に
ま、いいかって割り切れる。
だから必ず頂いたら必ず返礼をする。
貰ってもお返しをしないでいいのは
身内とずっと続くと確信を持てる相手だけかもね。
捨て義理は出来る限りしたくない。
お返し選ぶのも手続するのも面倒だし
折角頂いたお祝いが半減してしまう。
しかも モノで頂いてもこっちはキャッシュを動かさなきゃならない。
非常に痛い出費となってしまうもの。
だから味気ないとかいろいろ言われようが
私は ご祝儀袋へ入れて渡す事にしている。
一番有難いものだし
ご祝儀袋へ入れるって事は
「お祝いだよ」という事がはっきり相手に伝わるから。
折角お祝いだと思って渡しても
相手は ん?手土産なの?って思う可能性大きくて
最終的に
お祝い貰ってないもんってなってしまうからね。
長くなってしまったけど
今回は
3,000頂いている事は確かなんだから
お返しは絶対にしないで。私も頂いているから受け取ってね。
と言って
ご祝儀袋に入れて渡してあげた方が無難だと思います。
    • good
    • 1

あげたいなら「お返し要らないからね!」と添えて、お返ししなくて良い程度の価額であげます


まぁ3000円分貰ってたら、同額レベルで渡すものですけどね
あなたがあげてもあげなくても良いなら、ムリに渡す必要も無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返しいらないからと添えて渡したいと思います★

お礼日時:2021/12/05 09:28

相手が望むことをしてあげましょう


いらないというものは出す必要はないと思います。
    • good
    • 0

続き。



私なら、
「荷物に成らない、印刷した紙で下さいッ!」
って言いますが……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど(笑)

お礼日時:2021/12/05 09:08

いや、


それは社交辞令の部類でしょうね。
「粗茶ですが」とか
みたいなモンですね。

御祝いを期待しても、
一応は断りのポーズをとらないと、物欲しそうなのが透けて見えるから。
ですねッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!