プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳のワイヤー・フォック・テリア(雄・雌)が二匹居ます。(血のつながりは有りません)
今、雌が「サカリ」が来て交尾したようです。
ここで、質問ですが子供が生れたら血統書を申請する場合、どの様な手続をすれば良いでしょか?
[2頭の血統書の名義変更は済ませてます・会員費も払ってます]
すいませんが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらもmasao3さんが飼われてる犬なんでしょうか?

子犬に血統書が欲しい場合に必要なことは、
・両親犬とも同じ犬種団体に属していること。
・両親犬とも各犬種団体の定める交配を許可する年齢に達していること。
・メス犬側は、犬舎号を登録してあること。
・交配証明書犬にオス犬所有者が署名・捺印してあること。
・両親犬の所有者が同じ場合は、第3者が交配立会人として交配現場に立ち会って交配証明書に署名捺印する必要がある。
・交配時の写真(立会人が撮ってくれるはず)
が必要だと思います。
色々前準備が必要なようですが、名義変更もやってあり会員費も払っているということでどちらの犬も同じ団体ですよね?
立会人や交尾時の写真など用意されてるのでしょうか?

実際私は経験ないし、これからもしないので詳しくは分からないのですが・・・。
各犬種団体など(ジャパンケンネルクラブなど)に問い合わせればちゃんとわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答有難う御座います。詳細は下記の通です。
・両親犬とも同じ犬種団体に属していること
 回答・・両方ともジャパン ケネル クラブです。
・両親犬とも各犬種団体の定める交配を許可する年齢に達していること。
 回答・・雄が2003/4/11生 雌2003/4/3生です。
・両親犬の所有者が同じ場合は、第3者が交配立会人として交配現場に立ち会って交配証明書に署名捺印する必要がある。
 回答・・昨日から雄が大騒ぎなので昨日交尾したと思います。まだその素振が有りますので今JKCに連絡を取り
確認をしましたら所属犬舎に相談すれば交配立会人を紹介等して戴けるとの事でした。
・交配時の写真
 回答・・JKCに電話を入れましたら、後の報告の場合は犬が2頭の写真が写っていれば良いですよと言われました。
※これから所属犬舎に連絡を入れまして対処したいと思います。
今回は有難う御座いました。

2頭ともmasao3さんが所有されているのであれば、交配時に家族以外の第三者のJKC会員の立会いが必要です。

交配に絡んだ不正には重大なペナルティが課せられるということですので、実際に交配に立ち会っていない第三者の署名をもらうのは無理でしょう。
また、子犬を登録する前に、父犬のDNA登録も必要になります。
詳しくは、皆さんが仰る通り、JKCに問い合わせるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座いました。
これから急いで対応したいと思います。
態々、御連絡有難う御座いました。

下の方が書いてある様に

両親犬の所有者が同じ場合は、第3者が交配立会人として交配現場に立ち会って交配証明書に署名捺印する必要がある
交配時の写真(立会人が撮ってくれるはず)
が必要と結構厳しくなっています
(以前は大丈夫だったみたいですが)
立会人の方はジャパンケンネルクラブの会員が原則だったと思います
僕も以前何も知らずに子供が生まれた後にジャパンケンネルクラブに連絡を取りました
その時に立会人がいないことを言い何とか血統書を
貰えることに^^
でもジャパンケンネルクラブに両親の写真
子供の写真両親の血統書のコピーを送るように言われましたが・・・
僕のように後手後手となっているのでしたら
ジャパンケンネルクラブに相談してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難う御座いました。
家に居る犬なので、交尾時が何時(昨日だと思う)だか分りません。
実際には有・無も不明です?
私、自身は生れてから考えれば思ってましたが、急がないと駄目みたいですね。
ジャパンケンネルクラブに電話を入れましたら所属犬舎で対応してくれるとの事でした。(血統書の名義変更したお宅が所属犬舎に成るのですね)
今回はご親切に有難う御座いました。