アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まぁまぁ偏差値が低くても
いけて就職に強いコスパ最強大学を教えてください

A 回答 (7件)

教育大学、教育学部。

偏差値50をきる国立、私立も多いが年収は700万円を超える。

看護学部
似た理由だが、偏差値50を切っても、20代でも上手くやれば平均月収で30万超え、金属が長ければ、年収でも700万超える人もいる。ちなみに700万超えるのは全女性の上位3%しかいない。
ちなみに病院は国公立=公務員であることも多く、補助金も多い。
補助金の少ない(義務教育ではない)幼稚園教諭や保育士とは待遇は雲泥の差になる。

薬学部
似た理由。特に私立は六年制で学費が年間180万にもなり、しかも国家試験合格率が80%程度なので、二の足を踏む人が多い。
しかし実家が太く、割り切ってやれる人ならおすすめ。
周りに二の足を踏む人が多いからこそ、おいしいしごとなのに、人気があまりない。
日本では、老人がもうすぐ4000万人にもなろうかと言うのに、国公立の薬学部はなんと18校しかないw
とうぜん需給が一致せずに、国家資格とれる薬剤師は狙い目の仕事になる。

国士舘、帝京、天理大学や近大(体育会)
毎年100名以上の公務員。おもに教員や警察官、消防士など。併願してのインテリはそもそも目指さない仕事なのでニッチに戦い勝てる。

神戸大学海事、東京海洋、漁業など。
船乗りや食品加工などもおなじように学べる大学は少ない。それでいて確かな需要はあるから結果的に就職率や年収では優位になる。

愛知大学や大阪経済法科や関西外大など。
公務員や司法試験、CAなどの航空に「全振り」してる大学。
それが、やりたい人でないときついが、有名大学生に対しても、好きなこと、大学にそれだけを、注ぎ込んできたことで一点突破で勝てる。

芝浦や東京理科、ICUや金沢工業などもかつてはそれでしたけど、いまや有名になりすぎて難易度を上げてしまったがために外しました。
名古屋工業や、九州工業もそうですけど、それなりに偏差値は高いからはずしてます。

原則的には、国家資格が取れるとか、とにかく特徴のある大学学部が強いです。
なんでもやるよ、ってよりは明らかに◯のための大学、みたいな方が偏差値の割に就職や年収で勝ちやすいです。
また、本人の問題より業界の構造があります。
例えばホテルや飲食などは平均が低いわけですから、どうしても人手不足だとか、低賃金になりやすいです。
逆に地方公務員や医療なんかは平均が高いから、普通にしてても待遇が上がるわけです。
    • 1

私立なら豊田工業大学。

国立なら工芸繊維大学でしょうね。
    • 1

>就職に強い

就職指導部が強い、OBがどこにでもいるという大学ですね。両方揃うと最強でしょう。

産業能率大学とか、日本大学とか東海大学とか。
とはいえ、学費が安いとは限らないので、コスパが良いかどうかは分からない。
    • 1

コスパを重視するのなら、高校で卒業後、職人の仕事についていくことです。

• 1

就職は「大学名」ではなくて「本人の能力、資質、可能性」できまるので、どこの大学であってもあなた自身がそこで何をするかで決まります。

「何を学んだか」が大事であって、「どこで学んだか」は関係ありません。
    • 1

大学名ではなく、あなたが魅力的な人になることが就職の近道だと思いますよ。

• 1

大阪工業大学とかが有名ですかね

• 1