プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじられキャラ、仕事ができないことが辛い

専門職1年目です。
私の職種は専門職。普通は教育係がつくような職種です。でも人手不足と田舎故に珍しいことに
私に教育係はいません。

なので、専門職でありながら、誰かが責任をもって私に教育してくれる人はいません(普通の会社員ならそれが当たり前とか言わないでくださいね…誰かが責任をもって教育するのが基本の職種です)
私が聞かなければ教えてくれないし、聞いても適当に教わることもしばしば。 私がきかなくても教えておくべきことも教えてくれなかったり。
私は、教科書通りの知識はあるけど実践的なことはわからない。専門職なのに技術が学べない。

とにかく、不足なく教えてもらうためには、この子には手をかけないとと先輩に思ってもらう必要があると思っています。
自分を下げる発言をして先輩を持ち上げたり、雑用でもなんでもやって信頼を得られるように試みたりする毎日。
そうすれば、必要最低限のことを教えてくれるようになると思っています。

結果、以前より教えてくれるようにはなりました。でも、今度はまたひとつ気になることがでてきました。
私をバカキャラに扱ってくるのです。情けないです…
見下したり、人前でこの子は頭が悪いから教えてあげないと〜と言わりたり。
自業自得なのはわかっています。私が自分で自分を下げるようなこと言ったり、先輩を持ち上げたんですから。

わかってたけど辛いです。
いくら仕事を教えて欲しいからといって、頭が悪いとか仕事の出来なさを人前で豪語されるのは辛い。
というか人としてどうなんだ、と。
でもこれも私がいじられキャラを演じてしまったから。自業自得なんです…。

手をかけてもらってる、可愛いがられている、というよりも、バカにされている、見下されている、良いダシに使っている、笑いものしている、そんな感じ。

言い訳ばかりですみません。でも、言い方は悪いけどこうでもして媚びを売らないと先輩は手をかけてくれませんでした。

少しは前よりも教育してくれます。でも、人間関係的なところでマイナスが生じてしまった。今更、バカにされた時に「そんなこと言わないでください!」とも言えません。というか、今までそういう扱いをされても、笑って流していたのにいきなりキレたりしたらヒスでしかありません…。

どうしたものか。長く務めたい職場です。
どうしたら先輩に可愛がられて大切にされるのでしょうか。情けない質問で申し訳ないです…。

A 回答 (1件)

その調子で教えてもらっていれば、仕事ができるようになって、バカにされることも減ってくるのでは?時間が解決する問題な気がします!

それまで我慢できなさそうなら、バカにされるたびにあからさまに悲しそうな顔をしてみてください。周囲の人が気を遣って先輩に注意してくれるかも。
    • 0