アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと仲が良くずっと一緒にいる部活のメンバーがある日、対立して二つのグループに別れてしまい、ひとつのグループのメンバーが辞めてしまいました。対立してしまった原因は意見の違いでした。そこから徐々に考えが真逆になってしまい、辞めてしまいました。正直、揉めている最中は自分たちもあることないこと言われたり、顔も見たくないと言われたりして、怒りが収まらず、退部を止めることが出来ませんでした。しかし、退部してから1ヶ月ぐらいして、だんだん冷静に考えてるようになってきた時、なんで退部するメンバーを説得できなかったのか、そう思えてきました。でも、顔も見たくないと言われたことが相当ショックで、話に行くこともできず、とうとう卒業を迎えてしまいました。
私の中では当時は怒りが収まらなかったけど、メンバーが好きな気持ちは今でもひとつも変わりません。なので感謝と謝罪のLINEを卒業までに送りたいのですが、辞めた側からしたら迷惑ですか?相手からの返信ももとめません。ブロックもされていて届かないかもしれないです。ただ、自分の気持ちを伝えたいんです。

どなたか、お返事お願いします。。

A 回答 (6件)

いきなり”私の気持ち”だけ書いたメッセージを送りつけるのは自己中かな。


ブロックしてなかったら嫌でも少し目に入っちゃうし、
相手の気持ちや都合を一切聞きもせずにそんなことするのはやめませんか。

LINEで送るなら「少し話を聞いて欲しい」というお願いにしませんか。
出来れば会って、それは嫌ならLINEででもいいから、と聞いてみましょう。

そこで相手がOKしてくれたら、
そこからしっかり”感謝と謝罪”を伝えるといいと思います。
相手がNo!なら諦めましょう。
聞きたくない、知りたくないと言っている人に、
無理矢理メッセージを投げつけるのは、傍迷惑な自己満足だと思います。
    • good
    • 0

あなたの気持ちはわかりますけど、あなたは部活に残った側だから良いけど、退部した人は退部もしたくはなかったけど退部するしかなかったと、辛さは退部した方のが後悔も強いと思うので、謝罪をされても過去は戻らない、じゃ何故今頃謝罪?謝罪するなら時間を戻してと、終わった事を少しずつ忘れようとしてるところに、また蒸し返してしまう方が、退部した側からしたら余計に辛くさせてしまうんじゃないかな?って思うんです。



私は部活に真剣に取り組んでいたので、私だったら戻れない事を蒸し返さないでって思ってしまうし、謝るなら退部前に謝ってくれてたらと、後悔をもっと深めてしまうかなって思います。

どちらが悪いって事ではなく、対立して退部した人達は自分達で退部を選んだので、それなりに退部を納得させようとして葛藤はしてるのでしょうから、このまま退部して良かったんだと思わせてあげた方が良いんじゃないかと思います。

この場合はお互いが対立をして、どちらが悪いって事ではなく、たまたま退部した側が退部を選んだって話ですよね?
だとしたならあなたが謝罪をしたら、在部した側に非があるともなるので、今更非を認める?とはなります。
あなたとして引き止めれなかった罪悪感などの気持ちはわかりますけど、終わった事として封印してあげるのも彼女達への思いやりでもあるのかなと思います。

もし謝罪をするなら、退部した子達が、そう言えばそんな事もあったよね、くらいに思える様になった時なら、そんな事気にしないで大丈夫大丈夫!と流せますが、今はまだそう簡単に流せるタイミングではないので、蒸し返すのはどうかなって思いますが…

これは私個人的な意見です。
    • good
    • 1

激しく対立して辞めていったんですよね。


辞めたまま、もうすぐ卒業なのですね。

退部して1ヶ月くらいしたら、冷静に考えられるようになったんでしょ。
とすれば、そのメンバーも冷静になって考えたはずです。

それでも連絡すらなかったのは、「もういいや」という気持ちが強かったからです。

ここで、LINEで返信不要で送っても、その内容が復帰を求めるものではないので、あなた自身の保身のため、あなた自身の気持ちにけじめを付けたいだけ、と思われてしまうでしょうね。

一方的に送りつけるわけですから。

本当に、感謝と謝罪の気持ちなら、ちゃんと会って伝えるべきだと思いますよ。
その方が確実に伝わりますからね。
    • good
    • 0

すぐにやるべきですね。


細かい部活のことは、もう触れるのは辞めて
ご飯でも行く約束したら良いと思います。
    • good
    • 0

謝罪くらいは送っても良いと思いますが、


それでも相手が許してくれないこともあるので覚悟はしておきましょう。
それどころか火に油を注ぐことになるかもしれません。
その点についても覚悟を決めておいてください。
    • good
    • 0

感謝と謝罪のLINE。


是非送ってあげて下さい。
喜んでくれると思うし相手の方ももやもやな気持ちがスッキリすると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A