アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹膜播種がおこるとおなかに癌細胞がばらまかれるということですが、目に見えない癌細胞が一個一個落ちるのですか??それとも一定の塊になって重さに耐えられなて塊で
落ちるのですか??またおなかの下のほうにある臓器から
播種が起きても胸のほうにある横隔膜にもよく播種転移が
起こるみたいなんですけど、物理的にこぼれ落ちることがあるのですか??(逆立ち状態なら納得はできますけど…)だれか教えてください!!よろしくおねがいします!

A 回答 (2件)

少々混乱されているようですね。

確かに紛らわしいですが、播種というのはあくまでも転移巣の形態をさす言葉です。腹膜播種というのは、腹膜全体にわたって、あたかも撒かれた種が芽を出しているかのようにそこら中に転移巣が散らばっている状態を指します。
日本語で播種というと、がん細胞がぽろぽろと落っこちてくるような印象がありますが、実際にはがん細胞が原発巣から多くの場合血行性にばら撒かれ、転移臓器全体に散らばってしまい、そこで個々に転移巣を形成することによって起こります。ちなみに英語ではdisseminationという表現を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!卵巣癌の場合は卵巣表面から種をまくように転移すると聞いたのですが
これも血行性なのですか??

お礼日時:2005/03/19 05:37

すみません。


僕の理解するところを書かせていただいたのですが、腫瘍の直接浸潤が播種性転移の形態をとりうるのか否かに関しては知識がないのでわかりません。
もちろん、僕の知識が不十分であること以前に播種性転移のメカニズム自体もまだよくわかっていないようですので、そのあたりの説明、考察は特にこのフィールドに詳しい回答者の方にお譲りしたいと思います。
中途半端で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、たいへん参考になりました!!どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/19 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!