プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚者上司の男性Aから、たぶん好意を持たれてしまって上司が暴走気味で困っています。どうすればいいでしょうか?

先日出張があり、帰りは家が同じ方向の、別の上司Bが車で送ってくれました。もちろん何もなく家について片付けをしていたのですが、Aから急に連絡がきて「2人でホテル行ってるだろ。もう信じられない。今度もうあなたとは関わりたくないので。」と意味不明な内容でした。よく分からなかったので「なんのことですか?もう家にいるんですが…」送ったら、Aの返事は私が乗ってるBの車を尾行してたみたいな内容で証拠があると言ってきました。
今まで、Aと2人で出かけたりAを特別扱いしたことなんてなかったので、ここまで好意を持たれてしまって怖すぎます。しかもAは既婚者なので、恋愛対象に見たこともないし、自分が見られているなんて思いもしなかったです。
Aとは同じ部署で良好な関係を築けていたと思っていたので、会社の人事室などにいうのは気が引けます。でも怖くなっているので、会社の誰かには言った方がいいでしょうか?

A 回答 (8件)

Aがいっていることは、あなたに対してだけではなく、上司であるBも一緒に侮辱しているのです。


最初にいっていますが、ABが同格なのであれば、あなたを巡っての痴話喧嘩 なのですが、そうではないから怖い。
Bが上司と認識できているなら、このようなことできないし、しないのですよ。

本当に、上司Bが女性部下とホテルに行っていたとしても、このような行動しません。

彼は、壊れているのです。
なので、怖いのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、日頃からAはBの愚痴を言っていて、上司として敬ってないところが多々ありました。「俺はあの人を認めてない」とも言っていました。
尾行されていたのは本当に引きました。やはり壊れているのですね。

お礼日時:2022/01/30 12:59

AとBが結託してるとは考えられませんか?


すぐにB上司に相談したらと最初思いましたが、
二人が組んでの作戦であればヤバいです。
乗っからないほうが良いでしょう。
Aに対しては強気で挑むほうが良いですね。
言ってること名誉毀損なので。
良好な関係はもう終わったとしてたほうが良いです。
ありもしない酷いことを言うんですね!と面と向かって
言っても良いと思います。事実でないなら必死でAに
事実を訴える必要はないです。そんな事する意味も価値もない。
信頼失ったのはこっちのほう!最低!という態度でOKです。
自分に誇りを持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AはBを全く上司として敬っていないので、手を組んでいることは絶対にないです。

わたしもAに事実を訴えることはしないでおこうと思っていました。関わるとロクなことがないと思うので…ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/30 13:02

AとBが同格で、AがBに嫉妬して ならまだいいのです。


が、BはAの上司なんですね。
質問者さんを部下ではなく女としてみている。
セクハラであれば、自分の地位を利用して なんですけど、それすらでないから怖いです。
会社という組織の中にいるからこそ、上司や人事に訴えるということもできるのだけど、Bはその指揮系統を逸脱してしまっているから。

ただ、あなたとは関わりたくない とかわけのわからないこと言っているので、関わってくれなければいいですのですけどね。
人事異動させてもらって、上司Aから離れられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bが指揮系統を逸脱してるのですか?Aではなくて?
Bは理想の上司と周りから評価されているくらいの人格者です。Aが勝手に嫉妬している感じだと思います。
早く離れられるといいです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/30 12:35

うわわ。

マジですか。
BAあなたという、指揮系統も考えたのですが、それが本当ならいちばんやばいやつと思いました。 
セクハラよりやばいです。

上司Bや人事に訴えて、あなたの言い分を聞いてくれて、Aに指導がいき何事もなくおさまるとはいいのですが、邪推でそこまでの行動をする男ですからね。
社会的に恥をかかすことになると、逆恨みして刺すのじゃないかと、、、
刑事ドラマによくありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。理解力がないのでお伺いしたいのですが、B→A→わたしという順番だと何が「1番やばい」のでしょうか?よかったら教えてください。
もう本当に意味不明で怖くて…

お礼日時:2022/01/30 11:42

指揮系統を確認させて欲しいのですが、上司AとBはどちらが上位なのですか?


質問者さんには、二人直属の上司がいるのですか?
AとBは同格なのか、上下があるのかです。

なんか、文の雰囲気をみると単なる痴話喧嘩にしかみえません。
二人は、先輩に過ぎず、せいぜいあなたの教育係りであって、Bはあなたに妄執していて、Aとの同行を不倫旅行と勝手に邪推してきた。

上司部下の関係なら、こうはなりません。
関係を整理したいので、正式な役職名をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3段階の役職がありまして、上からB(50代)→A(40代)→私(30代)という順番です。3人で出張に行きまして、部長のBが家まで送ってくれました。

お礼日時:2022/01/30 11:19

気持ち悪いので、とにかく日記をつけ始めた方がいいです。

また、同僚系は信用できる人意外に話さないようにすることをおすすめします。うわさはすぐに広まりますからね。賢くいきましょう。あとは早く彼氏見つけましょ。
    • good
    • 0

おはようございます。


私も最初の方の意見に賛成です。

初期段階では、今までの経緯をまとめたメモを持参し、上司Aの上の上司→会社の人事部(または相談窓)に相談してください。もし、セクハラ・ストーカー相談窓口がない場合、外部の相談窓口に相談しましょう。

直接、本人へ注意すると逆恨みされたり、主さんが今の職場にいづらくなる可能性もあります。
    • good
    • 0

それは初期のストーカー症状だよね。


本人には自覚はない。
会社に相談窓口(人事室?)があるなら、早い段階でそこに相談した方がいいよ。
あるいは、上司Aの上司に相談して、上司からうまくAへ注意してもらうようにする。

直接本人に注意すると質問者が逆怨みされるリスクがあるので、セクハラやコンプラの研修会に参加させてAに自分で気づかせるというやり方も、上司経由でできるしね。


>Aとは同じ部署で良好な関係を築けていたと思っていた

男は勘違いする生き物だからね。。。
Aはきっと質問者から好意を持たれていると勘違いしたんだよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A