プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の40代既婚男性が、特定の20代女性(可愛いタイプ)に以下のような言動をする場合、下心あるセクハラでしょうか?
ただ純粋に好意が漏れているだけでしょうか。

・ニヤけた表情で頻繁に「可愛い」と言う
・チラ見、目で追う
・距離が近い
・他にはない優しい態度、笑顔を向ける
・スマホや職員証など重要な持ち物に触れる
・照れたり俯いたり、逃げる時もある
・2人きりになると逆に遠慮がち、紳士的になる

機会がある時のみ接し、プライベートの誘いや連絡先交換も一切ないようですが、それでも毎日目で追ってはいるようです。

男性は豪快で正直な性格で、好意がダダ漏れているだけのようにも感じます...
女性は無下にできず困惑していますが、仕事に支障はなくセクハラとも言い切れず、軽く周囲に相談しています。

客観的に見てセクハラでしょうか?愛でているだけ?

質問者からの補足コメント

  • 同僚が言うには「お気に入り」だそうですが、気にしすぎなのでしょうかね...?女性に彼氏はいます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/29 18:06

A 回答 (6件)

セクハラまでは行かない下心。



それ以上進むと、セクハラ行為になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セクハラとまでは言い切れないですよね。これ以上は進まないよう無難に受け流すのがいいかもしれません。

お礼日時:2021/06/29 18:22

難しいですね。


あなたがセクハラと思った時点でセクハラは成立だと思いますが、文章を読む限り、愛でているだけだと思いますよ。
なんか、男性側の気持ちが少しわかります。
私も職場に好きな女の子がいるのですが、目で追ってしまったりします。
恥ずかしくって話しかけられないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け取り側にもよるんですね。職場にアイドル的な存在がいるような感覚なのでしょうか。

お礼日時:2021/06/29 18:21

セクハラでも好意でもなく女性の自意識過剰に見えます。



その女性は付き合った事や恋愛したことありますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼の場所を間違え補足の方へ書いてしまいました。女性に彼氏はいます。周囲が言うには「お気に入り」です。

お礼日時:2021/06/29 18:18

その男性が女性の上司じゃないかぎり、セクハラは成立しません。



セクハラと言うのはあくまでも「権力を使って、嫌がることを強要する」ことをいうからです。

また上司だとしても、御質問のような内容だとセクハラだと断定するのはかなり難しいです。なぜなら「権力による強要」とか「彼女に対する接し方のせいで、社内での彼女の立場が悪くなる、または業務に支障がでる」というじょうたいではない、からです。

女性が嫌がっているなら、社内における人間関係のトラブル、とはいえますが、セクハラには該当しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直属ではないですね..!セクハラの定義参考になります。冗談のように軽く相談を受けたもので迷っていました。客観的なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/29 18:20

50歳既婚男性です。

私は逆に、質問者様に対して違和感を感じます。

これ、相談した女子も相談というよりも、単に話のネタというか・・・その時に話すネタがなくて、回した話題のように思います。

私もよくあなたのような立場に居ますけど

私は女子に対して、本当に「何の恋愛感情もない」けど「やたら愛想は良い」おじさんのひとりなので

女子から相談を受け、自分で答えが出ず、更に自分が更にこうして不特定多数に相談に来るほど

深刻に悩んだ事ないです。物凄く違和感というか。

むしろ、質問者様のほうが「怖い」かなと。

だって、どう
読み返しても悩むような中身じゃないですもん。

むしろ、あなた自身が「こういう行為に不快感を感じている」ようにしか読み取れません。

相談した女子も、こんな相談の又聞きみたいな事までしてよ、と望んでない、そんな程度じゃないんですか?

あなた自身が、ちょっと感情制御が効いてないような「怖さ」や「危うさ」を感じます。

しかも「彼氏が居る」とか・・・それ、普通、何の関係もない女子が打ち明けたりしませんよ。むしろ「何でそこまで深入りして知ってんの?」と。

私が面倒を見ている女子に、彼氏が居ようがどうだとか、一切考えないし、そういう視点は持ち込みません。あくまで「仕事」なので。確認する案件でもないし。

むしろ、あなたが深入りし過ぎで、怖いなーとか思います。
    • good
    • 0

自意識過剰

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A