プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で部署が違う男性がいて、すれ違うぐらいしか接点がなかった。ある日、帰りのエレベーターで初めて2人になった時に男性側から話しかけてきた。私の事が前から気になってたみたいです。その日は軽く話して終わりました。
また別の日に偶然会って話しました。ずっと楽しかったからまた話したいなと思ってました。そして、私は彼のことが気になり始めてました。でも、それ以降はすれ違っても挨拶程度で完全に距離を置かれました。人見知りな私な性格も中々自分からいけません。
○どうしたらいいですか。
○もし、無意識のうちに彼を傷つけてたら謝るべきですか。
そのまま時が経つのを待つべきですか。
○もう彼とは話機会は訪れないでしょうか。

正直に教えてください。
文章がわかりづらくてすみません。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    自分から話す時は偶然2人きりになるのを待つべきですか。

    自分から近寄ってみるけど、いざとなると声かけれなくなり変な奴になってないか心配です…

    どんな風に話しかけたらいいですかね。
    『お久しぶりです』とかはまずいですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/03 20:02
  • ご回答ありがとうございます。


    話しかけるタイミングや人見知りがあり、
    どんな風に声をかけたらいいかわかりません。

    教えていただけませんか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/03 20:03
  • 何度もありがとうございます。

    そうですね。
    挨拶でも避けられてるように感じてるのは社交辞令のようになってしまってるからかもしれないですね。

    最近は以前ほどすれ違わなくなったので
    もしすれ違った時には自分から勇気を出して話しかけてみます。

    当たり障りのない世間話をしようと思います。

    本当にありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/05 14:25
  • 何度もすみません。

    あれから彼はあからさまに避けられるようになりました。
    本人にわかるぐらいに避けられるとかえって傷つきます。

    これは彼に他に気になる人ができたのか
    私が気になり始めてることに気づいてやめてほしいと思ったのか…
    よくわかりません。

    気になりすぎますが確認できません、

    これはどういう意味か教えていただけませんか。

    何度もすみません

      補足日時:2022/02/08 19:38

A 回答 (3件)

自分から近寄って「お久しぶりです」はまずいですね。


それってかなり親しい関係です。
そこまでの関係ではないので”距離感おかしいやつ”になっちゃいます。

>それ以降はすれ違っても挨拶程度
ってことはすれ違う機会はそこそこあるんですよね。
その時に勇気を出しましょう。

挨拶は視線も合わせずササッとだと「避けられてる」と感じさせます。
ちゃんと目を見て、難しいなら額の真ん中あたりを見て、笑顔で言いましょう。
すれ違う時以外で視線が合うことがあったら、
しっかり視線を返してニコッと笑顔を返しましょう。
何度かそれを繰り返してください。
相手がまだあなたと会話したいと思っているなら、
すれ違う時に少しゆっくりになると思います。
そうなったらチャンスかな。

話す内容は前に相手が話しかけていた内容を踏まえると好印象ですね。
前の話題が「寒くなりましたね」だったら、
「今日もまた一段と寒いですね」とかね。
そうすると前の会話も嫌じゃなかったんだなーって思ってもらえます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

勇気を出して話しかけてみたものの、


反応もイマイチだし、相手からは相変わらず話しかけてこないし。
「あー迷惑だったか」と判断して引いたんでしょう。

彼とまた話したいなら、今度はあなたが勇気を出す番じゃないでしょうか。
あなたから何か話しかけてみれば、
「あれ、迷惑ではなかったのかな?」と思ってくれるかも。
ただしその時に、謝ったりはしないように。
あなたは別に何も悪いことはしてませんから、
無駄に謝られると逆に向こうも「気を使わせてしまった」となっちゃいます。
出来るだけ笑顔でポジティブな内容にしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたも気になってきたなら今度はあなたから声をかけてみましょう。

また話したいと思っていた事も伝えちゃいましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!